横浜マラソン中止になったので通常モード

2017/ 10/ 29
                 
今日 レースだった皆さまお疲れさまでした
風邪を引かないよう 頑張った自分を勞ってあげてくさいませ




横浜マラソン 前々から着々と準備を進め

かなり気合入ってました




仮装に

20171028174425802.jpg
また画像アップしちゃった (ノ∀`) しつこい

走りは ロングペース走の練習のつもりだったので

調整とか全くしてない

が 前日だけいつもより

炭水化物ちゃん多めに摂取

ランチは久々にこんなもの食べちゃったし
20171029141500546.jpg
あざみ野の「AKBAR」さん お勧めです♪

雨でテンション↓だけど 今日は通常モードラン

予定ではレースと同じペースで走るつもりが

身体も脚も動かず 土曜の朝ランがよくなかった!?

坂道 高速腿上げか!?

なのでペース走からロングジョグに変更 全くもってグダグダ(笑)

新横浜公園は走ってる人いなかったけど

自宅から新横までの河川敷往復ではランナー15人 遭遇!!
まさか走ってる人いるとは思わなかったので数えちゃった

その中の一人 

横浜マラソンのゼッケン付けてるランナーが!!

お互いすれ違いさまに 注)全く知らない人

20140829222941[1]



なんだよこの雨は 水溜り うぉりゃーーーー

と 少しササクレたってた心をホッコリさせてくれた

男性ランナーさん ありがとう♪

2017/10/29の朝ランでした
20171029142757743.jpg




にほんブログ村
                 
        

【悲報】2017 横浜マラソンは台風のため中止

2017/ 10/ 28
                 
ウェアに防水スプレーをかけ

透明のゴミ袋カッパ作成したり(切るだけだけど)

着々と準備を進めていました



まさかの中止

こればかりは仕方ありませんね

確かに高速走るのは少し不安でもあったのが正直な気持ち

それにランナーは自分の判断で出走しますが

この大会に関わる全ての方々 心配でした

ギリギリまで開催準備を進められていたと思われます

ありがとうございました

来年こそは(当選すれば) 

これで走らせてくださいませ

20171028174425802.jpg



にほんブログ村
                 
        

本日の朝ランto横浜エキスポ♪

2017/ 10/ 27
                 
まずはどうでもいい今日の朝ラン
20171027161600237.jpg

昨日から?
ガーミンコネクトモバイルの最初の表記が変わってて
びつくり!!

いつものようにテラテラ走って 最後100m×s6本ダッシュ
WS(ウィンドスプリント)ではなくダッシュ
朝の5時前に河川敷でダッシュおばさん マジこえーーー(笑)
最高心拍187も驚いたけど
リカバリー54時間の表記が一番驚いた w

注) ウィンドスプリントとは全力疾走の70~80%のスピード





明日は混雑するだとろうと 人混み苦手

仕事帰りにゼッケン引き換えに行ってきた

昼間は原監督(青学)、陸王(ドラマ)の出演者の方のトークショーがあったらしいが
OB(オフィスババア)はそんな時間無理っ!!
20171027212453522.jpg
今年のTシャツは地味~!?
ポンタ おっきくて フワフワで可愛かった
みなとみらいの夜景はキレイね♪

今年はペアエントリーで横浜市民枠は落選

一般枠で当選しました♪

今年もBブロックからのスタート!!

2016年の大会レポ 興味のある方は 

ぽちっ→「横浜マラソン2016」


にほんブログ村

                 
        

水曜@ペース走10km

2017/ 10/ 26
                 
今日、新入社員君が「東京メロンパン」のメロンパンを買ってきてくれた
メロンパン

高カロリ-なのでもう何年も食べてなかったので 久々のメロンパン
泣けるほど美味しかった♪
さて お返しは何がいいかしら(´∀`*)





毎度毎度飽きもせず 私のルーティン水曜ペース走
前回の記事でなかなか調子が上がらないやら何やらと
グチグチッてしまった自分に 反省しきり

先週の水曜(18日)のペース走はポイント練習が続いたので短めの5km

4:25-4:23-4:27-4:26-4:22

月例が良い刺激になったのか同じくらいの体感ペースを意識して走ってみたら
意外と走れてビックリ!!

たまたまかも~と

25日の10kmペース走

4:43-4:46-4:38-4:43-4:41
4:39-4:41-4:33-4:30-4:19

ラスト1kmは訳あってペースアップ
ペース走なのであまり意味のない事をしてしまって反省

先々週とはウソのように気持ち良く走れたヽ(^。^)ノ
やはり良い刺激になったか徐々に走れるようになってきたようなきもするが
日曜はここ最近のシャワーラン続きでメンタル下降でランオフ
月曜は台風の影響で仕事休みだったので
身体はフレッシュな状態 
何とも言えない。。。な

もしかしたら 私の場合刺激入れはインターバルとかよりも
10kmくらいのハイペース走の方が効果ありかも

とか

ジョグ後の流しも引き続き継続中~


余談ですが
水曜のペース走はここ3年くらい 皇居近くの平坦な周回コースを使用
1周 約1.2kmくらいなので
平日夜や土、日の朝などはインターバルの練習会など開催されています
しかし平日の朝ここで走っているのはほぼ私一人

先週から同じ時間帯にどこかのランクラ?さん達のインターバル練習会に
今回だけかなって思ってたら 今週も
う~ん 一人で黙々 集中して走れるのが最高に良かったのにな
違う曜日に変更しようか考え中~
しかし長年の(3年だけど)習慣を変えるのって
順応性低下中のお年頃 どうしたもんだか



にほんブログ村







                 
        

現状確認のセット練。。。沈

2017/ 10/ 18
                 
最近の走れなさっぷりに(ペース走ね!!)
色々 考えるも さっぱり
老いか。。。
いやいや 歳もあるけどそでかたずけるのは なんかヤダッ まだちょっと抵抗がある
でも 何一つ言い訳のできないベストコンディションなのに 他にいい訳がみつからない 
たまたま水曜日 調子悪いだけなのではないか?

んで この時期 
土曜→ロング走からの日曜(よこはま月例)→ハイペース走10km
やってたなで先週の土日は現状確認
ロング走のペースは追い込んだペースではなくロングジョグ
Eペースと言えばわかりやすいかな!?
ハイペース走は最後まで失速しないギリギリのペース 

結果
10/14(土) 皇居30km
20171018094731177.jpg

10/15(日) よこはま月例10km
20171018101935725.jpg
この日は雨降っていたものの気温も低くベストコンディション
身体のダルさもなく脚も重くないのに 体感で10秒のずれ
1kmのラップ音 確認で愕然とする
止めたい 泣けてきた でも走る
7kmくらいで 見知らぬおっさんにピタリとつかれ 風除けにされる
まじウザイ けど 今は突き放す力など 
ない
あ このパターン 最後の最後にちぎられるな。。。
案の定 ゴール100m手前でちぎられる
よくある(私には)パターンなので悔しくはないが
自分に対して 情けないやら 何やら かにやら 

参考までに過去の記録
2015年10月17日(土)
20171018094412610.jpg

2015年10月18日(日) 
よこはま月例10km 44分17秒(Ave.4:26)
ガーミンのデーターとして残ってなかったので過去の記事検索したら
☆←これ(笑)

2016年10月15日(土)
20171018094556754.jpg

2016年10月16日(日)
20171018094515468.jpg

あきらかに 今年は走れてない
たった数秒じゃないかと思うが
私にとって4:30/km切れるか切れないかは大きく違う
わかってもらわなくて結構です(笑)

日曜日の結果自分なりに導き出した考えの1つに
もしかしたら心肺機能の低下によるものではないか。。。
ググったら タバタ・プロトコルとか踏み台昇降運動とか階段ダッシュとか

そしてめったにやらないジョグ後のウィンドスプリントを
週2,3回取り入れ 人体実験してみようと考え
昨日 ジョグ後に早速 取り入れました

100m×5本にするか 300m×2本か迷って
100×5にしてけど どっちが効果があるのかしら!?



にほんブログ村

昨晩、アップしたと思ったいた記事 でけてなかった てへっ(ノ´▽`*)b☆