fc2ブログ

富士山登頂の服装とか持ち物とか雑感とか

 <持ち物>
・17ℓザック(サロモン)
・水(1.5ℓ)
・SOYJOY  2本 (トマト味、オレンジ味)
・ザバスピット (ピーチ味)
・おにぎり 2コ (鮭、塩味)
・大福 1コ
・塩飴 4コ
※ザバスピットと塩飴3コ以外 全て完食
・RUN用ウィンドブレーカー (ナイキ)
・レインフェア 上・下 (モンベル トレントフライヤー)
・ダウンジャケット (モンベルU.L)
・手袋(防水用)
・ファーストエイドセット
・エマージェンシート
・ポケットティシュ 2コ
・日焼け止め
・ハンドタオル
・ハンドライト (GENTOS 閃)
・デジタルカメラ
・スマホ

<服装>
スタートの時
・RUN用半袖シャツ (ミズノ)
・インナー フラッドラッシュ@スキンメッシュ (fine track)
・ラン用ショートパンツ (ナイキ)
・70デニールの着圧タイツ
・アームカバー (c3fit)
・RUN用キャップ
・ネックウォーマー(サロモン)
・R×Lソックス (TRR-30G)
・サングラス
・ガーミン(時計)

3000m過ぎたあたりから 風が吹いてきて寒かったので
ウィンドブレーカーを着る
頂上に行くと 風が冷たくかなり寒い
更にレインウェアを着込みました

日差しが出始めたのが7合目過ぎあたりから
そんなに長い時間 日を浴びたとは思わなかったけど
次の日、夫の足を見たら素肌が出ていた部分だけ 真っ赤!!
首や耳の後ろも赤い 
私はネックウォーマーを着けていたので大丈夫 良かった良かった

一番気になっていた高山病
自分なりの対策として腹式呼吸で大きく息を吸い吐くをたまに繰り返す
水分をこまめに取る
でも水分取りすぎて頂上までに1.5ℓ飲み干し、500円の水(500ml)購入
次回はハイドレ+水筒が必要かも!!

大砂走りではシューズスパッツは必須
かなりの砂礫がシューズに入っていて(中敷の下にまでびっしり)
これで爪が圧迫されたらしく右中指の爪がご臨終になる(ノ_-。)

今度は須走ルートで登ってみたい


関西組リーダー?のたかっちさんから写真頂きました

スタート前
集合1 


3000mにて
集合2 

頂上にて①
集合3 

頂上②
集合4 

大砂走りを走る す~
 


たかっちさん 素敵な写真ありがとうございました♪
スポンサーサイト



2 Comments

iwatobi  

1. 無題

無事登頂、おめでとうございます!
初富士、満喫されましたね。
私もまた登りたい~。

2013/08/05 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

す~  

2. Re:無題

>iwatobiさん
ありがとうございます♪

とっても楽しかったです。
今度は以前iwatobiさんが登った
須走コースで登りたいです。

やっぱり富士山良いよね(*゚▽゚*)

2013/08/05 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment