疲労が抜けない@調整って難しいw

今月

1週目の日曜 フルマラソン

3週目の土曜スピ練? 日曜、月例でミドル走20km

無理しすぎた?

先週はドバーって疲労が押し寄せてる感ありあり

徐々に回復傾向にあったので

昨日は15km 

マラソンの本にスタミナを落とさないギリギリの短さ
ペースは余裕を持って快調に走れる範囲。
速すぎても遅すぎてもいけない

で 結果
20170225204148604.jpg

速すぎではないのは確かだけど 遅すぎなのか適度なのかわからんw
しかし腰周りが重く まだまだ調子 ↓ ↓ ↓

美容院でもずっと爆睡状態 美容師さんごめんなさい
薬局でついこんなもの買ってしまったyo
20170225203348346.jpg

夜は疲労回復メニュー
豚の生姜焼き、卵&玉ねぎスープなどなど
今日はレバニラ炒めだな(笑)

あ~
抜きすぎてもいけない、走り過ぎてもいけない調整って難し~!!



Bちゃん、東京マラソンでサブ3.5奪還 ガンバ
ウェアの写真送ってきたから 応援来いよって事かもだけど
去年も走って2年連続じゃーーーん 
テレビで応援してるねヽ(*´∀`)ノ

本日レースの皆さま 42.195km楽しんで来てくださいね♪


にほんブログ村

本音は東京Mよりびわ湖Mが楽しみだったりするのだ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

おニューなランパン@ノースフェイス

ひっさびさに ビビッ ときた

お値段が全くもって可愛くなかったのでちょっと迷った

でも~ インスピレーション大事!!

買っちゃった(笑)

フライウェイトレーシングショーツ(カイレンレッド) ※画像HPより拝借致しました
NBW41771_YR.jpg

一番気に入ったのがポッケが沢山
ウェストライン前と後ろで6つのメッシュポケット&左右脇ポケットで8つの収納付き
20170218141205763.jpg

トレラン用のショーツはデザインにもよるけど機能的なのが多いんですよね
ウェストポーチ大嫌いで 絶対付けないのでランパンもポッケ必須派 
これだけあると ありがたや~!!

自己採寸ですが(Mサイズ)
ウェストラインの前ポッケの大きさが真ん中14×7.5/左右8×7.5
後ろポッケ 真ん中15.5×8.5/左右8×8.5

左右脇ポッケも深い
20170218141249273.jpg

もちろんスマホ入ります
ちなみに私のスマホサイズ14.5×7×1 真ん中部分前後に入るよ(笑)

昨日の月例ではフル走る時に携帯する補給食を入れて走ってみた
20170218141322736.jpg

ウエストポッケのメッシュ素材が高ストレッチだけあってフィット性抜群
補給食を入れて走ってもゴワゴワしないし もちろん揺れない(当たり前?)
携帯している感覚が全くない!!
ちょっと気になるのがこの色だと生地が薄いだけあって透けるんだよねw
20170218150109760.jpg
わかるかな?

他に黒とグレーがある こちらは透けないのでとっても気になる人は
そちらがお勧めです

気の利いたレビューできなくてすんませんでしたw


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

日曜はペーラン20km@よこはま月例

19日(日) よこはま月例20km 1:33:32(@4:41)

まずはラップ
23:41(@4:44) 4:51/4:50/4:44/4:38/4:38
22:54(@4:35) 4:36/4:34/4:34/4:35/4:35
23:24(@4:41) 4:38/4:44/4:38/4:38/4:46
23:33(@4:43) 4:41/4:47/4:49/4:42/4:34

土曜スピード系のランだったので月例はペーランで
目標4:40/km 
可能なら前半4:40/km 後半4:30/km
な~んて 自分の実力分からなさ杉 過信ですの(=∀=)

5km過ぎから 身体が動きだしいい感じで走れてるようだ
このままのペースで押し通せれば良かったのだけど。。。
最後の5kmはキツイ中上げてるつもりが 沈w
ねばーる君のように粘れる脚と心が欲しい
な~んだか色々とこの流れ別大前と同じ
あ~静岡も駿河湾に沈みそうな予感(*´∀`*)

そうそう今回の月例参加豪華メンバーでしたyo
レアキャラ ネコさん&チャレさんとか
今起きてきました的な目が赤い怪盗さんとか(笑)
安定のフラットさんユキさんご夫妻

ランチは鳥元 ビールぷはー 最高♪
で 一応ブロガーなのに写真一枚も撮って無かったw
なので チーム50のニット帽写真でも
20170219174609075.jpg

お安くなってたし ニット帽 重宝
寒い時期のジョグ 中々暖まらいのに
ニット帽被るだけで直ぐに身体ポカポカ
可愛いし お勧め~ って残念ながらもう売り切れたよう
iwatobiさんともお揃だよーーー♪


にほんブログ村

おニューのランパン(≧∇≦)b 
使用感は後日簡単だけどレポしま~す すると思う(笑)

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

1000m×10本♪

18日(土) 1000m×10本

単発の練習会に参加
設定ペース4:15/kmで10本、繋ぎ約90秒
約1.7kmの周回コースグルグル

4:16/4:13/4:14/4:10/4:16
4:08/4:11/4:12/4:12/4:04

9本まではトレーナーの後ろコバンザメ状態
この日は少し風が強くトレーナーが少し暴走(笑)
これくらいなら誤差の範囲なのに心優しい性格のようで何度も参加者に謝
いえいえ 引っ張って頂いてるのでそれだけで有難いです

10本目はアレンジでペーサーから離れ独自のペース
4分切りたいな~って思ったけど 沈
もっと必死さが足りなかったな 
ここが私の弱い所 w

明日はよこはま月例でペーラン20kmの予定 多分(笑)
一番の目的はおニューのランパンチェック♪


にほんブログ村

明日も各地でマラソン大会開催されますね
レースに出場される皆さまが笑顔でゴールできますように
くれぐれもランパン忘れないでねw



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

通勤ラン@冬事情「悩」

最近 

朝 起きれないーーーーー 。゚(゚´Д`゚)゚。


ジョグはルーティン化していたけれど

正確には去年の12月くらいから崩れ始めた

朝ダメなら 夜

走ってみたけど 調子がいまひとつ

ならば 通勤ランか!?

ここで 色んな悩みが

帰宅ランは色々と課題があり無理そうなので出勤ランしかない

でも 着替えとか皆どうしてるんだろう?

薄着の季節ならまだしも

今は冬

寒がりの私は ロングのダウンコートは必須

でも着替えを入れようとするとリュックがとてつもなく大きくないと無理

プラス お弁当と水筒

ランチでお弁当開けたら ぐっちゃぐちゃ!?

悲しすぎるかも。。。

最悪 お弁当はどうにかなるとして

着替えよ 着替え!!

さて どうする 悩める通勤ラン 冬事情でした



にほんブログ村

今朝は二度寝しそうになるも 鉄の意志で起きましたw

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

のんびりロングジョグと1週間の日記♪

フルの翌週はゆっくりロングジョグ

レース後、左足の小指に血豆!!
フォームのバランスを崩してたんでしょうね
左のふくらはぎから太ももにかけての外側が異様に突っ張っていた
筋肉痛は特になし だったけど木曜までランオフ
いつもなら食べないような高カロリ-なものに手を出していたにも関わらず
今日、おっかなびっくり体重計に乗ってみたら
増加してなかった!! よかったーーーー(´;ω;`)
でも ここいらで気を引き締めないとデブまっしぐらなので
ダラダラした生活は今週まで


「日記」
先週は日曜、大分から深夜自宅へ 
羽田最終便の遅延により 予定より30分遅れのフライト
片付けやら何やらで睡眠3時間ほどにも関わらず
アドレナリンが出まくっていたのか仕事中も全く眠くなく 逆に絶好調~♪

火曜日は久しぶりにロートル3人で 色々大会お疲れさま会(笑)
Bちゃんが出場していた神奈川マラソンの話が面白すぎた
神奈川マラソン、優勝は東洋大学のランナーだったけど
実は創価大学の留学生ランナーが白バイに付いていってしまい
ゴールを間違えてしまったらしい。。。とか
この日も深夜帰宅w

水曜日
流石に眠い 
会社近くのマッサージで身体を解してもらったから更に眠気MAX

木曜日
仕事が忙殺で記憶がない

金曜日
脚の張りも気にならなくなったので久々ジョグ10km
ゆっくりにも関わらずリカバリー70時間にビビる
まだ疲労が取れてないのかしらん

土曜日
ゆっくりロングジョグ24km
脚も身体も軽いw
でも20km過ぎくらいから腰周りに疲労感

さて とっても楽しみにしていた丸亀ハーフの録画
これから観よう~♪

-今日のおやつ-
20170211125208449.jpg


にほんブログ村


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

別府大分毎日マラソン@レースレポではなく色々なまとめ-訂正

レースレポは色々と面倒なので書かない!!
秘密の日記に熱い思い書きます(笑)
なので 色々とまとめ

「昨年との変更点」

●参加資格のカテゴリー変更
カテゴリー3つだったのが4つに変更
カテゴリー4(前回は3)の定員が2000人から1800人へ(先着順) 
噂では2017年は開始20分ほどで締切だったらしい

●カテゴリー4(前回は3)の整列順番
男女関係なくタイム順
陸連登録者→非陸連登録者
2016年は男子陸連登録者→男子非陸連→女子陸連→女子非陸連(タイム順)

●関門閉鎖時間の変更
関門時間
関門時間2016年はハーフではなく20km /1時間40分の間違いでした
2017年はハーフです

去年は後ろから6列目のスタートでロスが1分ちょい
今年は中央くらいだったのでそれほどロスはないかと思ってたけどなんと47秒
速いランナーさんは1分やそこいらのロスは関係ないだろうけど
関門ギリギリランナーにはこの10kmの2分延長は精神的に楽でした

●2017年からネットタイムも計測
20170210123509588.jpg




「コースと高低図」
別府コース図

大会HPに掲載されているように10km前後と29km過ぎから4か所のアップダウン
前半は元気なのでそれほど気にならないが29km過ぎ絶賛乳酸地獄真っ只中の脚
には地味~に辛い

で マイガーミンと比較るすると
20170209212451793.jpg

真ん中あたりのギザギザ ここはちょうど別大名物のバンク
若干のアップダウンはあるものの緩~いカーブと道が斜めってる方が気になって
こんな高低差あったっけ? でも知らず知らずに脚は削られてるって事よね
でもランナーみな同じ条件なので ただ脚が出来ていないだけ~(笑) 



「ゴール後」
会場から大分駅まで無料シャトルバス
会場から大分空港の有料バス(事前要予約)が出ています

大分駅までシャトルバスでそこから大分空港駅のバスに乗り換えればいいかなと
考えていたけど大分駅までのシャトルバスは超~長蛇の列
会場から大分駅まで約3km弱
乗車に時間が掛かりそうだったので 大分駅までダウンウォーキング(笑)
後泊しない人は大分空港までのシャトルバスを予約するのをお勧めします 


まとめとしはこんなものかな。。。

今年で別大は卒業と考えていたけど またまた宿題を残してしまったので
来年エントリーできたらまた走ろうと思います

またまた 私に新たなモチベーションを奮い立たせてくれた別大
ありがとーーーーー♪



にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

別府大分毎日マラソン@レース当日編

6時起床
私にしては珍しく8時間も寝てたようだ

7時過ぎにホテルのバイキング朝食へ
周りはほぼランナーばかり
それも招待選手や実業団ランナー
どうやらそんなホテルに宿泊してたらしい 夫婦揃って挙動不審(笑)
皆さん細いのは勿論 以外だったのが少食だった

部屋に戻り さあ準備開始~
んが ランバンがない (゚△゚;ノ)ノ
頭フル回転させながら オロオロ オロオロ 
夫君が冗談半分「俺のランパン貸そうか!?」
いやいや いやいや流石にブカブカで無理っしょ

20170208001943889.jpg
はっ履けた・・・
忘れたショックよりも普通~に履けてしまった事実に凹む
しかし 助かったw

大分駅からスタート会場までの無料シャトルバスが
9時~10時の間に運行されている
9時30分頃にバス停へ  特に混雑もなく乗車
「うみたまご」10時過ぎに到着

あ~今年もやってきました♪
20170208002024663.jpg

女子更衣室に荷物を置き 軽くアップやらトイレやらエール交換やら
3週間振りのぽ〇さん、4年振り?のm〇cさん 
レース前お会いできて良かったです。ありがとうございます♪
20170206210632808.jpg

11時過ぎに荷物を預け 再びトイレ(笑)
女子トイレ専用あり 洋式 芳香剤あり キレイ 混雑なし (*≧∪≦) 

整列したのが30分くらいだったかな!?
去年と違い男女関係なくタイム順の整列 
でも カテ4はかなりアバウトで係りの人が点呼取るわけでもなく
厳しくチェックしてもいない 
若干名 数字が読めない人もいたようで こればかりは個人のモラルの問題ですな・・・

今年は列の中間くらいで 遠くにカテ1の人が見える
おーーーーなんかすごいぞ 少しテンション↑ ↑ ↑

5秒前 

スターター 「On Your Mark」

って いつから横文字なんだ?
「位置について」でいいじゃ~ん 
な~んて ひとり突っ込みしてるうちに 
地味~に 号砲 これ去年聞こえなかったんだよねw

さあ スタート

思いのほか長くなってしまったので まさかのつづく


にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

別府大分毎日マラソン@レース前日編

2/5(土)
6時15分発の羽田空港行きバス乗車
飛行機はANA7時55分発 早割だとどうしても早朝の便になってしまうのだ

途中 バスの車窓から ランドマークの後ろに富士山くっきり 
20170206212120652.jpg
大分空港には予定通り9時40分着 
別府駅までのバス乗車券1500円を券売機で購入
が 別府駅までは行かず ひとつ手前の別府北浜で下車 目的は
20170206211539416.jpg
名店友永パン去年行けなかったので嬉しい~♪ 評判通りの美味しさでした♪

次に向かった先は「グリルみつば」さん
とり天定食♪ 正直さんぽのシール発見!!
20170206211336507.jpg

お腹を満たし ようやく別府駅へ&無料シャトルバスでビーコンプラザへ
ビーコンプラザまでは歩いていける距離ですが駅からずーーーっと上り坂なので
前日 無駄に脚を使いたくない人は15分間隔でシャトルバスが出ているので絶対お勧めです!!

受付は13時ジャストに開始 
今年からネットタイムも計測されるので受付の所に↓注意書き
20170207122631354.jpg

Tシャツと250円×2枚の食券で地獄プリンと交換 
お土産用に別大クッキー(クッキーに別府大分マラソンの刻印がされてるだけ)
と別大ドロップ飴缶が飛ぶように売れてました 買ってないけどね(笑)

14時からビーコン→大分駅の無料シャトルバスが出ていて
時間はまだ13時20分くらいでまだまだ早い
取り敢えずバス停の場所確認に向かうとすでに待機していて
14時前でしたが満席になり次第出発 ラッキーーー!!

夕飯は大分駅の駅ビルにて うな~ぎ♪
夫君は応援なので気兼ねなくビールとお刺身 関さばとか関さばとか関さばとか 食べてたけどね
20170206212214042.jpg

帰りのコンビニにブラックモンブラン発見!!
小さい頃よく食べてた なっつかしーーーーー!!(関東では販売されてないと思う)
上の写真は地獄プリンと友永パン(クリームパン、チーズフランス)
レーズンパンと粒あんパンは既にお腹の中
20170206212013828.jpg

お腹も見たし準備万端 22時には(-ρ-)........zzz はやっ!!



にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

【結果報告】す~別府温泉に沈む・・・再び

すいません タイトルパクリました(笑)

昨年に引き続き2回目の出場

絶好のコンディション
多分昨年より風も弱く曇りで走るには最高だったと思われる

が またもや 沈みました

う~ん これが前半攻めた結果ならば悔いもないんだけど

攻めずにこれって もう笑うしかない

今回はPB更新などとほざく以前にまずはサブ3.5奪還できた事で良しとしよう
さいたま国際もボロボロだったのだ

さあ 次 次


20170206123505740.jpg

しかし 最近30km以降 脚がもたなくなってきた どうしたものか(笑)



にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ