走り納めはエル・エス・ディー♪

年越し蕎麦は大晦日の夜に食べるものだと
今まで信じていたけど
大晦日中であれば特に正しい決まりはない
らしいと情報番組で紹介されていたので
今年はお昼に食べました♪
でも 海老のかき揚げの油が胃にもたれて 。。。w



今日は珍しく午後から 走り納のLSD 24km走ってきた

走ってばかりいるようだけど 大掃除や家事もろもろ済ませ

今はもう のんびりモード♪

正月三が日は 駅伝一色の我が家です(笑)

さて 胃が落ち着いてきたら飲むぞ!!

皆さま 良いお年を♪


にほんブログ村









テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

チャレンジしなければ前へ進めない!

タイトル 大袈裟だけど たいしたことない内容です(笑)

30日(金) 
TOKYOランニングアカデミー 「フルマラソンへ向けての30キロ走」に参加
ペース分けは
・サブ4(平均5分40秒目安)
・サブ3.45(平均5分20秒目安)
・サブ3.5(平均5分目安)
・サブ3.15(平均4分35秒目安)
・サブ3(平均4分15秒)

当日はオプションでキロ4切って走るペーサーもいるのでご希望の方は声を
掛けて下さいとか いたのかな!?

私が参加したのはサブ3.15
私にとってサブ3.15はかなり難易度の高い目標
後 10歳若かったら いやせめて5歳
なんて考えてる時点でもう負けている そんな憧れの目標

本当ならサブ3.5のキロ5分で確実に皇居6周走り
どれだけ余裕度があるのかないのか現状確認 
多分これがちゃんとした練習なんだろうけど

こんな機会滅多にないので 無理を承知でチャレンジしてみた
30kmは無理でも25kmまではついていく。。。

結果 19kmくらいから徐々についていけなくなり
その間に一人脱落 また一人と。。。
20kmで私も止めようと 一瞬考えるも
キツくても25kmまではついていくと目標を立てていたので 走ります
5周目の上りで更に離され 
食らいつこうと必死に走るも全く歯が立たず
でも3.15の集団が完全に視界から消えないよう 踏ん張ったけど
5周目のラップが ↓ ↓ ↓

6周目 もう無理っと 脱落 w

水分補給して1分ほど 休憩
離脱をトレーナーの人に報告した後は
ダウンジョグ 皇居1周してこの日は終了~

30kmちゃんと走れなかったけど
チャレンジして良かった これにめげず またチャレンジするよ!

・23:22(@4:40)
・23:00(@4:36)
・23:20(@4:40)
・22:56(@4:35)
・24:04(@4:49)

20161231065835299.jpg

30日(金) ペース走25km 1:56:42(Ave4:40) ダウンジョグ5km


1/7(土)に皇居で平均5分目安くらいで30km走の予定
誰か一緒に走ってくれる人いないかな~!! 



にほんブログ村


 

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

荒川の風。。。なめてました w

今日は クリスマスイブ♪
クリスチャンではありませんが ケーキは食べます
その為に 今朝はカロリ-消費LSD3時間
19km過ぎくらいから 急に脚が重重 ヘロヘロ w
その後は チキンを仕込んだり 
大好きな銘柄のシャンパンが安くなっていたので買い物したりで
ちょっと 一息の間に
昨日参加した「足立フレンドリーマラソン」ハーフの簡単なレポです



12月の下旬にしては気温も高く21℃近くあったとか風も強め
それを考慮して第2折り返しの16kmまではある程度余力を残しつつ 残り5kmが勝負と考えてたけど
荒川の風 なめきってましたw

スタートから第1折り返しまでは向かい風だったけど
一斉に大人数が同じ方向に走るので風の強さは感じず
逆に気温も高かった事もあり気持ちいいくらい
16kmまではAve.4:30/kmを少し切るくらいのペースで少し余力が残る程度に走れていた
第2折り返し さあ~ここからが粘りどころ
が 思いのほか風が強い
そんな時は人の後ろにつくとか 集団走よね!!
って 周り 誰もいねーーーーー(T_T)
一気に体力を奪われ失速
ラップ5:00/kmを見た途端 チーンと鐘が鳴り
終わったな と。。。
それから心がポッキリと折れ 
勝負の残り5kmのAve.4:53と あれれーーーー
まあ これが今の実力ですね(笑)

「結果」
20161224152112064.jpg

でも 私 何事も都合の良いように考える女なので
今回は練習レースとしようではないか(笑)
次の赤羽ハーフはやったるで!!
って 赤羽のコースも
荒川やーん(∩・∀・)∩ キャー

当日は朝早くから陣地設営してくださったマーマンさんありがとございます
沿道で応援してくださった皆さまありがとございました
特にZ坂の応援 力になりました 
色んな方からの優しさを頂けた良い大会でした♪


にほんブログ村


珍しくアフター参加予定だったのですが前日からカラ咳が続いていて
これが不思議と走っていると出ないんだよね~!?
走り終わっ後 また咳が止まらなくなり これでは皆様にご迷惑を掛けて
しまうので辞退しました
本当に 本当に 幹事さんごめんなさい
嫌な顔一つせず 大丈夫ですよと言って頂けて本当に優しい方でした

ホーム

土日のラン@よこはま月例マラソン1-5-10

昨日の夜からスマホの調子が悪くネットワークが繋がらず ヽ(´Д`;)ノ
お昼過ぎにドコモショップにて復活 どうやらSIMカードに問題があったらしい・・・
スマホ依存性ではないと思っているけれど 夫君と別行動の時連絡つかないと
不安でしょうがない やはり依存性なのかな (^_^;)

ではラン

17日(土) ロングジョグ32km 2:59:49(@5:37)
今日もペースも距離も特に気にせずまあ30kmくらい走れればいっかなとスタート 
少し疲労が溜まってるのかな 。。。と思ったロングジョグ
30kmくらい走ったなと終了 が時計みたら32km走ってた w
今回一つ発見 いつもと少しコースを変えてみたら 長蛇の列発見!!
なんだ なんだ !?
どうやら北海道の行列ができるパン屋さん「コッペンどっと市が尾店」
が出店したよう 今度買いに行ってみよう♪

18日(日) よこはま月例 1km-5km-10km
今週金曜の足立に向けて刺激入れ?

今回は1-5-10kmの参加予定が自宅を出るのが遅くなり
新横駅から会場までアセアセしながら走る
会場近くでヤバイよヤバイよと走ってたらアップジョグ中のふらっとさんが
気づいてくれて声を掛けて頂きました ありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

どうにか1kmに間に合いました
まずは1kmで刺激 3:59/km
動きも悪く 脚が重いとかはないけど心肺がキツキツでどうにか4分切れた w

次は5km アップジョグとして参加
4.97km 25:12(@5:04)
びみょう~に5キロじゃないし 緩くジョグのつもりが
1kmで刺激が入ったらしくジョグのわりには速め w

次は10km これで足立のペース設定を決めようと本命
4:30/4:27/4:27/4:29/4:30
4:23/4:24/4;24/4:27/4:26

が キロ4:30がきつい。。。
先々週 引っ張ってもらったのもあるが20kmペース走@4:31/km
では それなりに余裕で走りきれたものの今回は×××
なんで? どして? 疲労が溜まってるのかな?
足立では4:30/kmくらいで走れればいいかなって思ってだけど黄色信号
大丈夫か 私 (´;ω;`)

今週は緩め短めのジョグのみので調整してみよう


今日のおやつ
無性にたい焼きが食べくて あ~デブの元と解っているものの うま~♪ 
20161218184703292.jpg


にほんブログ村

ホーム

今週のラン~キロ430ペース感覚を掴め!!~

14日(水) ミドル走8km 37:05(@4:38/km)

<ラップ>
4:39/4:43/4:39/4:35/4:39/4:37/4:40/4:32
アップジョグ2km後 スタート
脚が重いわけではないけど全体的に疲労感ありあり
最近気づいたけど どうやら週末のラン疲れが水曜辺りにくるようだ
無理してもロクな事ないし 
火曜の健康診断でバリウム→飲み慣れない下剤→お腹怪しいで
8kmで断念  (。pω-。)

でも一ついい事が 
先週のインターバルを取り入れた事で
速いペースでの身体の動きがスムーズになった!
なんとなく感覚を掴めた感じ!?
あまり上手く説明できないんだけど
今までは無理に上げようとして肩に変な力が入り脚だけバタバタしてるだけで
腕振り&脚の動き&気持ちがバラバラだったのがしっくりくるようになった
あ~たまに刺激を入れた走りをするべきなんだな。。。



11日(日) ペース走20km 1:30:14(@4:31/km)
1-5k 22:48(@4:34)
5-10k  22:33(@4:31)
10-15k  22:36(@4:31)
15-20k  22:17(@4:27)

ここ最近の目標キロ4:30のペース感覚を身につけたいと
今週もラフィネさんのイベントに参加
20km走れるか不安だったけど
土曜日は走れずランオフだったので脚も軽く
ついていくだけなので楽チンでした
これを1人でできないと意味ないんだろうけど
ペース感覚を身体に
覚えこませるのが目的なので良しとしよう(笑)

で 最近恒例の?おもしろマイガーミン君の心拍表
こんなん出ました~!!

●水曜日の心拍
20161211132914881.jpg

●日曜日の心拍
20161211133017588.jpg

最初にボンと上がり 後半落ちる う~んまたしても胡散臭い(笑)

235Jは12/7Ver.6.30にアップデートされたようだけど心拍の変更はなかったみたい


にほんブログ村

最近のコンビニマイブーム♪
20161211133329885.jpg

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

土日のランと胡散臭い光学式心拍計@ガーミン235j

まずは土日のランネタ

今までとは練習方法を変えてみようと
人生3回目の インターバルってやつに挑戦してきた
過去データー調べたら3年振りだった w

勿論 一人じゃ不安なので
土曜日ラフィネのイベントに参加してきた
メニューは1000m×10本 約170mの繋ぎで ペースは4:30/km
Nトレーナーは終始4:30/kmと淡々と引っ張っぱるので
もっとペース上げれそうな人はそれぞれに上げてくださいと・・・
なので最初の5本はトレーナーと一緒に淡々と刻み
身体が温まり 動くようなってきた6本目からはペースアップ

<結果>
4:30/4:30/4:27/4:28/4:25 ←トレーナー 神ラップ!!
4:20/4:15/4:16/4:10/4:06

7本目くらいから徐々に脚が重くなり 
お~乳酸 キタ━(゚∀゚)━! なんだか嬉しい 
きっと これがいいんだよね!?
ラストは流石にキツかったけど  楽しかった~♪ 

日曜は特にペースや距離にこだわらず
走ってしんどくなったら止めようと ノープランでスタート
結局 ポカポカ陽気と微風でジョグにはとっても良い気候で
ロングジョグ 30km 2:49:07(@5:33/km) でした

で タイトルの件
ジョグ終了後 ガーミンストップさせると リカバリータイムが4
ん? 4時間?・・・
よーく よーく 見ると(老眼なもので)
なっなんと 4日 \(◎o◎)/!

データーをスマホに転送
20161205125023315.jpg
なんじゃこりゃーーーー(笑)
ポーンと心拍が上がった辺りくらいか 身体も動くようになり
走ってて気持ち良かったんだけどな 全くもって心肺余裕だったんですけど

んで 土曜日はどんな心拍叩き出したのか気になり確認
20161205124925575.jpg
なんで? どうした? 思わずワロタ
土曜日は確実にゼイハアしたんだけどな~
青丸付けた所なんて ラスト一番ゼイハアしたにも関わらず一番低いし

光学式心拍計ってどれも こんなに胡散臭いのかしら?
ガーミン235jが胡散臭いだけなのか?

ちなみに官九郎さんと色違いなのだ



にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

ぼちぼちと

さいたま国際以降

脚の調子以前に

身体の不調やら何やらで 

私このまま弱っていってしまうだけなのでは。。。

どうしちゃったのかしら。。。

な状態だったのも 徐々に復活

弱っている間に 脚も復活

11月はフル走ったにも関わらず 月間走行距離100少しと

マジびびった

で 今週の水曜 久々に速いペースで走ってみたら

あまりの走れなさに 凹みまくり

こんなにも 走れなくなってるとは

orz orz orz

まあ ブログもランもぼちぼちと 



にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ