Do Not Start

2016/ 10/ 31
                 
日曜の速報祭り

あ~ マラソンシーズン到来ねーーー♪

なんて思いながら ブログ徘徊

走られた皆様 お疲れさまでした





苦手なハーフマラソン

いつも気が重いのだけれど

今回は珍しく走る気満々のマンくらい気合が入っていたのですが

DNS

でした


先週の水曜日 走り終わったあと 左ハムからふくらはぎにかけて強い張りが出て

次の日にはハムに強い痛みが

原因は 水曜ろくにアップもせずに走ったからとか

日頃のストレッチを怠ってしまったとか 

フォームが悪かったとか色々ですが

色んな箇所の筋肉が引っ張り合ってケンカしていたらしく

かなり筋肉が硬くなっていたようです

土曜日に治療院で解してもらったら嘘のように痛みはとれたのですが

緩く走ってみると まだふくらはぎに張りが残っていて

今は無理するときではないと判断しました

土日大人しくしていたので

もう痛みも張りもありませんが

これで また調子にのるとろくなことはないと思うので

慎重に様子を見ながら ラン再開する事



にほんブログ村

最近 色々焦ってしまい 人を羨んだりいじけたりと
自分がとても小さい人間で 自己嫌悪
自分は自分 マイペース マイペース






 

                 
        

今週末のハーフマラソンのレースペースを考えてみた

2016/ 10/ 26
                 
26(日) ハイペース走5km 22:03(Ave.4:25)

【ラップ】
4:26
4:25
4:26
4:26
4:20

今週末のハーフどうすっぺ?
で 今朝は久々 ハイペース走!!

まあ 色々いい訳を言えば限りなくあるが おそっ(笑)
心肺には少し刺激が入ったかな?
で 良しとしましょう

で どんなペースで走るか考えてみたが

わからないーーーーーーー!! w

その時の体調やコンディションで走れるペースでしか走れないけどね
いちおう 目標 なんてものを考えて走るのもいいかなと

ハーフのベスト今年の赤羽ハーフで1時間35分台
これを皆大好き ダニエルズさんに当てはめると

ダニエルズ5km_20161026

5km 20分台って (汗)
今日の結果 足元にも及びません
て事は 95分台は無理って事?

てか 5kmも10kmもこんなペースで走れた事一度もありませんが。。。
大会パワーもあるのかもだけど
これは充てにならないって事で

わからないなりに 考えた結果
キロ4:35くらいで 1時間36分台が妥当かな?
無理かな? 
教えて 金さん!! 
的な人 (笑)


ハイペース走
筋持久力(筋肉のスピードに対する耐性)の向上を目的。
心肺的な刺激を入れると同時に速いペースを維持することで筋持久力の向上を促します。
距離は5km~10kmで、イーブンで走りきれる限界のペースで行います。
タイムトライアルも同等の目的をもったトレーニングですが、 あくまでもイーブンで走りきることが基本。


にほんブログ村

あーだ こーだ 考えずその時のベストで走る おー!!
                 
        

土日のラン事情と再びのパンケーキ♪

2016/ 10/ 24
                 
22日(土) ロング走30km 2:37:35(Ave.5:15)

村のイベント?らしきものに参加(笑)
結局 集合とシューズぐるっの写真を一緒に撮っただけで他は単独行動
※ 写真はユキさんのブログ参照~ 手抜き w

先々週の金曜夜から喉がなんとなく痛く 月曜日からは咳と鼻水
土曜のロング走を重視したかったので大人しくウィークデイはランオフ
のかいあってか咳は多少残っていたものの 微熱もダルさもなかったので皇居へ

3周くらいはキロ5組の金魚のフンになろうと考えていたけど
まだ 身体は本調子ではないらしく 1周目でこりゃダメだと判断
無理について走って疲労を残したくなかったので断念
当初 予定の1周 26分ちょと Ave5:15 で仕切り直し

2周目 知人とばったり遭遇
2、3周は今後出場する大会や色々と話をしながら
知人と別れた後は淡々と 自分のペースで
最後6周目は少しペースアップして 無理無理 予定通りAve.5:15に帳尻合わせ(笑)

以下 ラップ
5km 25:58(5:15)
10km 27:36(5:31)
15km 26:59(5:24)
20km 25:55(5:11)
25km 26:14(5:15)
30km 24:53(4:59)

後で心拍ゾーンを確認してみたら大変な事になってた!
20161024094557704.jpg
上図は先週42kmでAve.5:15で走った心拍
下図が土曜30kmの心拍
気温の条件的には土曜は先週に比べ曇りで気温も低く走りやすかった
にも関わらずこの赤ゾーン マジびびった
本当 心拍ってスゲーーー 正直!! 

【教訓】
病み上がりは 無駄に走ってはダメ 余計な疲労を残す可能性ありあり w


この日のご褒美♪
20161023163018877.jpg
これ 美味しい お勧めです♪




23日(日) ジョグ11km+ジョグ12km(星乃往復)

この日のモーニング
20161023162622411.jpg
2週連続 星乃珈琲 
下の写真は秋のお勧め「栗のスフレパンケーキ」

自宅から新横店までは約11kmくらいなので旦那とのんびりジョグで
お腹ペコペコで入店
パンケーキは旦那とシェア
上に乗ってる マロンクリームの内側にはバニラアイス♪
これが想像以上に美味しく 旦那と争奪戦(笑)
美味しゅうございました

栗のフレンチトーストバージョンもあったのでこれも食べたいな~
また来週か?

お腹を満たした後 また家まで 河川敷をポクポク
帰路は太陽も出てきて気温も上昇↑ ちと暑かったけど ゆるジョグには最高のお天気でした


さて 今週末は超~苦手なハーフマラソン
ちゃんと走れるかな 憂鬱だ。。。


にほんブログ村




                 
        

土曜、彩湖からの日曜よこはま月例からのパンケーキ♪

2016/ 10/ 17
                 
15日(土) 彩の国マラソン30km&フル
距離走の練習として参加してきた

この周りグルグル8周
20161016142729516.jpg

この日 スマホの調子が悪く写真一切無し(笑)

大会シャトルバスが武蔵浦和駅から出ていて(片道200円)、彩湖グリーンパーク管理事務所まで
約10分+会場まで徒歩約10分とハガキに記載されていたので
会場には45分くらい前に着く計算だったのだが
タイミング悪い&道路混雑で管理事務所に25分前に到着 ヤバッ!!
会場まで走る走る w

受付、ゼッケン付け、荷物預け 混雑していたら アウト じっ時間が。。。

そこは超~ローカルな大会だけあって参加人数少ないのに助けられた
しかし 問題はトイレ
会場には仮設2基のみ
スタート2分前 私の前には5,6人並んでいて こりゃダメだと諦め スタート地点へ
最後尾からのスタートにも関わらず そこは参加人数少ない(特にフル) 
なんと ロス21秒!!

スタート約2km地点に公園内のトイレ発見 ピットイン
これで集中して走れます w
(仮設トイレよりはキレイなのでこちらがお勧め)

コースはフラットだと思っていたけど 良い感じのアップダウン3箇所
8周なので 8×3で24
これはさいたま前に良い練習になった
流石に7周目からは涙目 息もアップアップだったけどね

ペースは5:15~5:10/kmくらいを目標に
でも10kmくらいまでなかなか安定せず苦戦
残り5kmは少し上げたかったけど無理でした
あかん

彩湖、練習には良いコース 自宅からちと遠いのが残念

給水はコース内に2ヶ所
スポドリ、水、バナナ、梅、パンがあった 後半コーラとサイダーが出てたみたい

いちおうフル&30kにはペーサー付き
が フルは4時間と4時間30分だったみたいだけど
4時間ペーサー体調不良でまさかのDNS 
私はペーサー不要なので全く問題ないけど 
期待してた人は残念 可哀想がな
まあそこはローカルな大会なので緩く(笑)

<結果> 3:40:15
5km 26:47(@5:21)
10km 26:42(@5:20)
15km 26:26(@5:17)
20km 26:07(@5:13)
25km 25:44(@5:09)
30km 25:45(@5:09)
35km 26:27(@5:17)
40km 26:03(@5:13)
42km 5:16/4:56

私のガーミンでは42.05kmしかなかったけど・・・




16日(日) よこはま月例10km
土曜のセット練習として久しぶりに参加
20161016140859197.jpg

シーズン突入と20k再開(6~9月休み)とあってか会場大混雑
私は10kmのみ参加なので またまたギリギリ会場入りw
軽くアップ&ストレッチ後 直ぐにスタート

ミドルよりも速いペースで最後まで失速しないペース
体感で4:30/km切るくらいで走れれば~
アップのときも脚は重くなかったので 走れるかと思ったけど
この日は 呼吸がキツイ。。。 
脚は重くないので回せ回せとフル回転させてみたものの
呼吸がキツイ。。。 無理~
またまた あかん

<結果> 45:57(@4:36)
4:45/4:39/4:34/4:30/4:37
4:35/4:38/4:39/4:36/4:24

終了後 人ごみ苦手なのでそそくさと退散
で 本日のメインイベント♪
今日の月例はおまけ これが食べたかったのさ
20161016124630133.jpg
こちらも久しぶり~ 星乃のパンケーキ

こちらもガッツリ
20161016124110745.jpg
エビピラフ 思いのほか量が多く 1.5人前くらい?
少し脂っこかったので 完食ならず
お米の神様 ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
残すの嫌いなのに こちらも不甲斐ない
あかん

良い子の皆さま 注文したものはちゃんと食べましょう~

土日 ちと頑張ったので
今週は(ウィークデイ)のんびりと


にほんブログ村
                 
        

雨も滴るなんとやらからのハセツネ応援♪

2016/ 10/ 09
                 
8日(土)  ロング走30km (Ave.5:28)
あと5kmで終了ってところで徐々に雨が強くなり
走り終わった途端 何かの罰ゲームですか?
バケツをひっくり返したような雨 w
歩行者 にジロジロ見られてたけど
わたくし 水も滴る良い女だからかしらーーー Ψ(`∀´)Ψケケケ

9日(日) ハセツネ応援

今年はアホ面のひよこ隊2匹で応援~♪
20161009222342876.jpg

スタートから約5km地点の今熊山付近の動画 細切れで申し訳ない
また応援の声や会話など入っているので不快に思われる人は消音でお願いします(笑)

このときはトップ ルイルイ










スイーパーさんまで動画撮ったけど長いし
ア〇キさん 既に顔が死にそう(笑) だったので アップはしないかな? 
アンジーさん、R2さん 元気に駆け抜けていきました~!!



にほんブログ村





                 
        

イメージがわかない

2016/ 10/ 05
                 
本日の朝練 ミドル走11km+ジョグ4km

20161005122856592.jpg

う~ん 調子いまいち

以前 さいたま黄色信号

去年のつくばフル  Ave.4:47/km で走った

けど 現在そのペースでフル走りきれる自信 微塵もない

さすがに さいたまはつくばと同じ走りはできないと思うが

出場するからには それなりに攻めた走りがしたい



全く イメージがわかない

9月頃 色々と考える事があって 目標見失いかけ

モチベーションも ↓ ↓ ↓

でも 新たな目標見つけ モチベーションも回復しつつある

こんなんじゃダメだ

もっと もっと努力しないと

今日のいまいちは きっと 昨夜 ポッキー食べたからだ!!

それも3袋(5本入り) って事にしとこう(笑)

でもね これ マジうま~♪
ポッキー

10/1 ロング走32km(Ave.5:31)
10/2 LSD 3時間
10/4 ジョグ10km
10/5 ミドル走11km(Ave.4:48)


にほんブログ村




 
                 
        

UTMF2016@応援サポート記(短縮版)-後編

2016/ 10/ 01
                 
今年のUTMF短縮されたのでポイントはつかないと思っていましたが
どうやら2ポイントつくようです




応援サポート記 つづき
UTMF2016@応援サポート記(短縮版)-前編
UTMF2016@応援サポート記(短縮版)-中編

14:30 開会式

もう書き記す必要もありませんが 
「A3麓」までの短縮版に変更
中止の発表後 どよめく会場  
その後 鏑木さんの涙「同じトレイルランナーとして・・・」
一瞬にして静まり返る 張り詰めた空気 そして拍手
トレイルランナーでもない私も泣いた
みな それぞれの思い 計り知れない。。。

スタート5分前くらいに後方に整列する夫と別れ 応援ポイントを探してウロウロ
スタート地点から約1km過ぎくらいに 左折&若干の上りポイント 選手が原則せざるおえない
スタッフの人が立っているだけで 応援している人もいない 絶対気づいてもらえる 
で 決定!! (A02のところね) 動画(くれぐれも消音で見てね w)
応援ポイント

全員の選手を見送り スタッフの方と談笑&スイーパーさん2人に挨拶して
再び会場へ 応援サポートバスの出発は17時15分
それまで ひたすら ボケー (ヒマ)

応援パスの変更ができると聞きつけ 変更してもらった 
1000円バック {ランチ代一人分浮いた w)
20160925132835051.jpg

17:00 応援バス乗車

17:15 バス出発
まずは本栖湖へ ここはサポート不可だが 応援はできる
18:00過ぎにバス 本栖湖到着
次の「道の駅 あさぎり」出発20:45分まで応援

速い選手続々 の中に昨年のSTY優勝のセバスチャン
声をかけたら 気さくに答えてくれた 嬉しい♪

弱雨が徐々に大粒の雨に またか。。。
時折 ランナーズアップデーターをチェック
バス出発時刻までには到底 本栖湖には到着しなさそうなので
ゴール地点変更と翌日STY走れるらしいとメール

21:15? 「道の駅 朝霧高原」到着
A1精進湖民宿村 OUT時刻から計算してゴールまでは
まだまだ時間がありそうだ お腹も空いてきた&寒い
温かいものが無性に飲みたいのと雨をしのぐため 施設の軒下へ
すでに沢山のサポーターや応援の人
空いている場所を見つけ ミニガスバーナーでお湯を沸かしサーモスの水筒(真空断熱タイプ)
に移し残りのお湯でミニカップ麺
これが 最高に美味しい ホッとした瞬間だ

ランナーズアップデート再びチェック
A2本栖湖 IN がアップされてた それも予想よりも30分程速い
しばらくして 夫より入電
混線しているのか キャッチしても声が聞こえない 切断
再び 入電
どうやら次の日のSTY出場するか迷っていた
す~:「そんな事は後で考えればいいじゃん 取り敢えずゴールしよう」
夫:「ねえ、もう歩いてもゴール間に合うよね!?」
す~(心の声):「あん! 何言ってんだこいつ!最後までガンガン攻めろや コラー!」
と 言ってしまうと角が立つので
す~:「とっ取り敢えず 走れる所はゆっくりでもいいから走ろうか」
夫→超~のんびり 私→超~せっかち なのだ

本栖湖OUT INから15分後
そこから予測ゴールタイム計算 
ボケっと待つのも退屈だが 弱雨ならまだしも相変わらず強雨
そして 寒い
この日の服装 長袖のウェアにゴアテックスの上下にも関わらずだ
モンベルのライトダウン着用 持参していて良かった♪

少し雨が弱まった 多分、夫も1時間後くらいにはゴールしそうだ
ゴールゲート付近に移動 
応援&ハイタッチ
選手の手 冷たい 特に女性の冷たさに涙
中にはドロドロでハイタッチできないごめんなさい・・・
えっゴールゲートあるんだ!!
反応もさまざま
そしてゴールする選手は皆 キラキラしていて元気だ!!

予測時間よりも10分遅れてようやく夫ゴール
でもね暗くて顔の判別しずらく 見落としそうになったのは内緒だw

その後 夫はエイドで用意されていた富士宮やきそばとお稲荷さんを美味しそうに食べてた
(当然サポーターは選手のものは食べれません)
トイレ近くの外水道でドロドロの泥を落とし
もしもの時のために用意していた服に着替えてもらい
大池公園行きのバスに乗車 
本数もかなり出ていたので待ちはなし

本来ならサポーターは選手のバスには乗車できません
ですが今回は不測の事態とのことで 一緒に乗車できました

大池公園からは富士北麓駐車場へ
バスも夜中にも関わらず約15分毎に出ていました

自宅には3時過ぎに到着
眠い
眠いが ドロドロの洗濯物だけは放置しておきたくない
片付けやなんだかんだで ビールで乾杯!!
ここで やっとサポーター業務終了しました

たった1日だったけど 濃密な1日でした
これがもし短縮版でなかったら あと2日のサポート
ちゃんと出来ただろうか 

結局 サポータデビューならず
また 今度
あるのかな!?

長い取り留めのないレポ終わり

あっ も1回 30lも荷物の中身アップするかも


にほんブログ村



目が覚め STYの情報収集
更にすごい事になっていた 2016年のUTMF/STY

20160925132008749.jpg