マラカテなのでロング走とかミドル走とかジョグとか風邪とか

UTMF応援サポート記の途中ですがトレイル関係の記事ばかりなので
一応走ってますよーーー的な!!

先週は、不覚にも風邪なども引いており (アホも風邪を引くみたいです w)

以降 風邪とランの備忘録

17日(土)
夜 なんだか喉痛いな~って

18日(日)
さいたま試走 
朝起きても相変わらず喉痛い 集合場所に着いてから 私もしかしたら体調あまりよくない?
でも普通に走れたし 皆に喋り過ぎだからじゃないって言われて
そっか 気のせいか 喋り過ぎか~!! ヽ(´∀`)ノ

19日(月)
やっぱり風邪引いてた (笑)

20、21日
雨なのもありランオフ の間に熱も下がりほぼ回復
(風邪くらいでは仕事は休まないyo)

22日(木
午後から出かけるので午前中 久しぶりに走りたかったけど 雨 断念
一応 ランニンググッズは持って 河口湖へ

夕方 雨が止んだので ジョグ12km 身体 重っ!!
3km過ぎくらいから また雨 直ぐにホテルに戻ればいいものの↓を見たらテンションup
20160927110559326.jpg
選手でもないのに。。。 でウロウロ ウロウロ
20160928124348883.jpg

夜に微熱 風邪少しぶり返す (T_T)

24日(土)
まさかの事態で早朝自宅に
丸一日 しぼう

25日(日)
珍しく一日寝ていたので復活
久々 ロング走 ペースはEペースってとこかな?
20160928124959937.jpg

28日(水)
2週間ぶりのミドル走
前回よりは余裕は出てきたけど 去年の自分と比較するとまだまだ
依然 さいたま黄色信号状態
20160928124842432.jpg

最後の4:39/kmを楽に走れるようになりたいけど 先は長いな
20160928143036995.jpg

そして 夜は飲みっ!!
そして 一枚も写真撮っていなかった(笑)

ご一緒した皆さま 楽しかったです
喋りすぎ? 現在 少し喉が痛い。。。w


以上 日記でした


にほんブログ村



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

UTMF2016@応援サポート記(短縮版)-中編

日曜(25日)、知人がハセツネ試走に行ったら
沢山のUTMF組が走っていたそうな
まあ、物足りないよね w




「UTMF2016@応援サポート記-前編」 

22日(木) 秋分の日
今年は大会前日が祝日だったので
会場近くの露店風呂の素敵な大池ホテルに宿泊
河口湖はこの日も一日雨
チェックイン後、会場へ 受付→装備チェック 
スタッフの人は全員に「日本語喋れますか?」
インターナショナルな大会だけあって色んな国の言葉が飛び交ってた
チェック等、時間がかかると思っていたが殆ど待たされる事なくスムーズ

次はインフォメーションブースにて応援パスチケット購入 
これがないと バスには乗せてもらえません 大事!!
20160927110349350.jpg
夜は安定の小作(笑) 客はほぼトレイルランナー
20160927130330782.jpg


23日(金) 大会1日目
5:00 大きな雨音で目が覚める やはり雨 それもかなり強い またか・・・

7:00 ホテルの朝食バイキングでやけ食い w
部屋に戻ると空が明るい へっ!? 富士山だ!! テンション ↑ ↑ ↑
20160924201023850.jpg

ホクホクしながら準備をしていると 会場からのアナウンス
「現在、富士宮市で大雨警報発令・・・」 はっ!? テンション↓ ↓ ↓

10:00 チェックアウト 外に出ると雨 雨 雨 (;_;) 
ドロップバックを預け 車を選手専用駐車場「富士北麓駐車場」へ 会場から約5kmほどです
そこからは会場まで無料送迎バスが出ています 待つことなく直ぐに乗車
最終判断の発表まで雨を凌げる場所を探し二人 ボケー。。。

12:00 最終判断のアナウンス
「スタート時刻 15時に変更。ただしトップ選手がA3麓到着までに大雨警報解除しなければ麓で中断or中止」

・・・

待つのみ

関門時刻一覧表を出し 2時間後の時刻に書き換え 再度確認

サポート可エイドには下のような配置図がダウンロードできるようになっている
20160927190247944.jpg
サポーターは選手エイドには立入禁止です
当然出入り口も別
サポーターエリアの一部にはAVIDエリアがあるので間違ってそこにいかにようにとか
トイレの場所とか
夫がエイドに到着してからなるべく無駄な動きをしないように動線の再確認

※AVIDエリアとは
海外選手のサポートを大会本部より依頼されてサポートする公認団体

当然、応援サポートバスの時刻も変更になるはずなので
インフォメーションブースに行き 確認(これ重要)
20160927182347962.jpg
①、②番バスは2時間ずれるが ③以降は変更なし?

・・・

まあ どうにかなるかな! 開き直る w

再び二人 ボケー。。。

14:30 開会式スタート

そして まさかの 重大発表


後編へ つづく



にほんブログ村





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

UTMF2016@応援サポート記(短縮版)-前編

自分の備忘録も兼ねているので無駄に長いです お時間のある方読んで頂けると嬉しいです


夫がUTMFに出場したいと言いだしエントリー3度目にして当選
その間に多くの問題や課題などの改善点あったようで
そのうちの一つがサポーター規制
選手1人にサポーター1名
私的サポートエリアの立ち入り&選手をお世話するのは
サポーター用ナンバーカード(選手と同じ番号)を付けている人のみ など
20160925132155452.jpg

違反があっては場合によりペナルティを課せられ選手に迷惑をかけてしまうので熟読していると
応援サポートバスなるものを発見!!(去年からなのかな?以前から?)
私は車の運転ができないので各エイド(サポート可)のサポートが難しく悩みのタネだった
これを利用すればサポートできる!!

夫のコースタイムと照らし合わせながらバスの時間をシュミレーションしていると
ここで一つ問題点が・・・
A6太郎坊~W4すばしりがうまくつながらない
A6をあきらめるかW4をあきらめるか
ヒッチハイク? タクシー?
最悪30Lの荷物を持って走る 
だてに普段トレーニングしているわけではない 私ならできる!
色々 小さい脳みそで考えていると

ラン友Bさんが サポート手伝うよ!!

まっ まじっすか!?

流石に22日、仕事を休んでまでお願いできないので
A5富士山こどもの国~A7山中湖きらら間を打診
よしサポート体制は整った 後は必要な用具用品の準備

これはほんの一部
20160925144444227.jpg

エイド毎に渡す行動食をまとめ サポート用駐車券をパウチ
カップ麺やレトルト食品、カセットコンロ、タオル(雨の場合を考え数枚)、水など
段ボールに詰めBさんに託し、軽く打ち合わせ

その他に最初のサポート可エイドA3麓分の荷物のまとめ
1エイドのみなのでなるべく荷物少なめにするつもりが
あれやこれ もしかして? もしかしたら?
プラス選手の分もだけど麓からこどもの国のエイドでBさんと合流する間の空白
野宿の可能性もあるので自分の分の防寒対策など
結局 荷物30L (笑)
でもこの心配性のお蔭で当日 大いに助かることになるとは この時は思っていなかった

長くなったので つづく


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

UTMF2016応援記のその前に

23日(金) UTMF応援

3年目にして当選したUTMF(夫君です)
4月から幾度となく試走 色々と準備していたのですが連日の大雨により
13時スタートが15時に変更になり
20160924201126053.jpg

最終的にはA3の麓(約49km)までの短縮版に
更に再度コースチェック後、かん水と落石の危険が大きい地点があり
「道の駅朝霧高原」の約47kmに変更になりました

開会式で鏑木さんのスピーチ
20160924203712347.jpg

発声一言目で声がうわずっていて あら?緊張してるのかしら? なんて思っていたら
苦渋の決断 
短縮が発表された時は 何で?って
でも鏑木さんの涙見たら 何も言えなくなりました
ステージに立つのはかなりの勇気
最終決断 断腸の思いだったと思います

出場した夫 
実際 走ってみて 20cm以上の水だまりが数か所
A1(精進湖)~A2(本栖湖) 以前試走した時は ここは走れる区間
エグイ登りもなかったのに当日は連日の雨の蓄積によりかなり登りに苦労したようで
上から人がズルズルと落ちてくるような状態だったとか・・・

鏑木さんの決断は正しかった
少しでも走らせてくれて感謝していると

夫君も無事9時間程でゴールしました
本当にありがとうございました

そのままstyも出走できたのですが 体力的にはまだまだOKだったようですが
メンタルをやられたようで 後 10歳若ければ走ったけど。。。と
アラフィフのオジサマには過酷だったようです

スタートから約1km地点の映像 
(どうしても回転できず変な角度の映像 見づらい スマホで見るのをお勧めします) 
※注 変な私の応援声が入っているので閲覧は消音でお願いします(笑)




にほんブログ村

STYは更に過酷だったようです
出走された皆さま お疲れさまです
かなり身体が冷えたと思われます
ナイスファイトです!!

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

王子&ジャーマネマーマンさんに感謝感謝@さいたま国際試走

18日(日) さいたま国際マラソンコース試走 約35km

フジヤマさん事「王子」とマーマンさんとさいたま国際マラソンのコース一部試走してきました

サプライズ登場のマーマンさん まさかの自転車参加 w
今回の試走 マーマンさんのお陰でスムーズ&ストレスなく無事走れました

ロッカーに荷物を預けた後に さあスタート
が 地図とスマホを入れたまま施錠した事に気づく ((((;゚Д゚)))))))
相変わらずのダメダメっぷり
ブロガーたるもの となんだかんだ 二人に突っ込まれるも
王子もわざわざコースプリントアウトしてきたらしいが 同じくロッカーの中w

ここでジャーマネマーマン登場~!!
手書きの地図持参でナビゲート 
次の信号右です 後ろから自転車。。。 と的確に指示
ジャーマネマーマンさんあっての試走 もう今後頭が上がりません
本当に 感謝 感謝です 次回は一緒に走りましょう~ p(*^-^*)q

写真付きの詳しいコース説明はググればいくつかヒットするのでそちらを見て下さいw
唯一の写真がこれ(by マーマンスポーツ)
20160918181727075.jpg
王子が細すぎで私のガタイのよさがはっきりとわかる写真w

王子にも感謝です
私のお願いに快く引き受けてくださり ペースも合わせて走ってもらい
終始おしゃべりしながらだったので35kmもあっという間 楽しく走れました
一人で走ってたら途中心折れてた

肝心の試走感想ですが
道幅は広く路面は走りやすい印象でした
きっつい勾配の坂はないものの緩~い走れるアップダウンが多い
ジョグペースならそれほどキツイ坂ではないが42.195km Mペースだときついよね!?
これで脚が削られるのか?
唯一 3人の意見が一致したのが35km過ぎの新浦和橋の坂 
後半でこれはキツイと思われる  ラスボスです
20160919144318662.jpg

好き嫌いが分かれるコース
リズムに上手く乗れれば 緩いアップダウンがアクセントになっていい感じに走れそう
早々に脚が終了すれば地獄

ってこれ タイム狙えるコースでも同じ事が言える
その時のコンディション次第 自分 天気
あまり難しく考えすぎて不完全燃焼で終わってしまわないように走りたい

試走疑惑ないように これが証拠 w
1度 コンビニ休憩のときは時計ストップ
試走&ロング走の練習にもなり一石二鳥~ (」*´∇`)」
20160918181438013.jpg


走った後は赤羽で乾杯~ ( ^^)/▽▽\(^^ )
20160918181921644.jpg


一応主催者ですが いつもいつもグダグダです
王子&ジャーマネマーマンさん 遊んでくれてありがとう~
また 遊んでね♪


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

【ドタ参OK!】明日はさいたま国際試走

・雨天決行 (暴風雨&雷の場合は中止)

・ドタ参OK~!

・特に参加表明なくてもいいですよ~

3連休 暇だわ~な人 散歩がてらにでもw

さいたま新都心駅 改札出た総合案内所付近に9時集合

「さいたま国際試走詳細」


昨晩、久しぶりに体重計乗ったら大変な事になってました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
今から 軽く走ってきます


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

蜂と久々のMペース

14日(水) 朝練-ミドル走11km

先週からEペースからMペースへシフト
今年はロードの走り込み不足=身体が絞れていない
週末の疲れ? 
ゆっくりペースでは感じないがそこそこのペースで走ると
トレイル走りになり無駄な動きが多い
ので ので いまいち
焦らず じっくり底上げしていきます

20160914091537906.jpg





先日、岐阜で開催されたマラソン大会でキイロスズメバチに刺された被害がありました
全員軽症だったそうですが体質にもよるようですが 刺されるとこんな感じになります
20160914091157851.jpg

3年前の9月 夫君 ハセツネ試走のときに刺されました
目の前に飛んできたとか 蜂の巣発見したとか 直ぐに危険を察知できれば
対処のしようもありますが 不意の場合もあります
夫君もそうでした
その時は刺されて直ぐに ポイズンリムーバーで毒を吸い 
近くに水場があったので 患部を水で丁寧に洗い流しました
これは刺された時の応急処置方法の一つです

1週間ほど痛痒かったそう
場合によりアナフィラキーショックで なむ~ です!!
一番危険な時期は8,9月
最近では市販で「エピペン」が手に入るので、もし山のレジャーに行く場合は
念のため持っておくといいかもです。


にほんブログ村


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

【A7山中湖きらら~ゴール】UTMF&STY試走お供♪

11日(日) 
A7山中湖きらら~ゴールまで 約32km
20160913071716539.jpg

DSC_0683.jpg

河口湖大池公園駐車場(無料)にまたまたおかしな時間5時集合 w
ここにす~家の車と荷物を置き mizore家の車で山中湖きららまで送迎して頂きました
多分ね走る人ではない一般の人にしたらとても理解できない時間だと思います
朝早くから 旦那様、本当にありがとうございました

きらら 5時37分スタート
DSC_0673.jpg

「石割神社」の岩
DSC_0677.jpg

この狭い石の間を3回通ると幸運が開ける といわれる隙間
前回は知らなくて1回しか回らなかったので今回はしっかり3回( ̄^ ̄)ゞ
DSC_0676.jpg

「石割山」 霧で視界不良
DSC_0681.jpg

4月に訪れた際には石割山から二十曲峠までの下りは気持ちよく走れたのに
ここ最近の台風や大雨の影響か? 悪路へ 道の真ん中がボコボコで足ぐねりそう
距離にして1kmくらいだけど要注意!
DSC_0685.jpg

「杓子山」 ここも霧で視界不良
DSC_0690.jpg

杓子からは新コースへ(緑で囲った部分) 距離 約2.5km 
M05~M07は基本下りですが少し登り返しあり 下りも急な所多い
下り苦手な私は涙目 これ雨だと大変だよなって思ったら雨の場合は迂回(去年と同じルート)
M07からのつづらおりは気持ち良く走れる下り
杓子以降新コース

10時過ぎ「A9富士小学校」着
「くれちうどん」へ  土日は10時から開店(平日は11時) 
冷やしつけ肉うどんにしたけど。。。普通の温かいうどんにすればよかったなw
DSC_0694.jpg

腹ごしらえ後 満腹なのでのんびりと登山道へ
途中には 張り紙もチラホラ(8月に訪れたときはなかった)
DSC_0695.jpg

A9からゴールまでの試走はこちら

霧山登り ロードに出てしばらくすると河口湖 やはりロードはホッとするw
20160912144526682.jpg

湖畔の周りはコスモス
ゴールの大池公園までのんびりと談笑しながらポクポクウォーキング♪
この日は雨のトレイルになると思っていたけど 雨は降らず 
DSC_0699.jpg

休憩全てコミコミで約8時間弱でした
この日は私があまり調子が良くなくてたたお待たせしてしまい申し訳なかったです

ゴール後は 温泉でさっぱりした後 軽く乾杯~♪
もちろん運転手はノンアルですよ!!
DSC_0702.jpg

この日も充実した楽しいひとときでした
遊んでくれたmizoreさん ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

来週 この道を元気に走って来てくれると信じてます
先日の鏑木さんのトークショーでも熱く語られてましたが 最後はメンタル
絶対 完走!! 
「ビクトリーロード」
DSC_0701.jpg


にほんブログ村




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

【BU師匠プレゼンツ】嬉しい楽しい箱根アタック!往路のみw

10日(土)

BU師匠事カミさん企画の箱根5区アタックに参加してきました♪
ただし 往路のみ!! 

以前から箱根5区は走ってみたかったのですが なかなか機会がなく
今回も時間的に参加無理かな~と思いつつ
芦ノ湖→箱根湯本までのバスの時間が調べてみたら
かなりの本数が出ている事が分かり 復路なら走れそうと参加してまりましたヾ(・∀・)ノ

「箱根湯本駅」10時着 恒例の集合写真
20160910151214654.jpg

カミさん先頭でスタート
終始ゆるゆると上ってくださり ときおり前後の方とお話ししながら楽しい箱根路でした
個人的には 途中約4kmの上りアタックが超~楽しかった!!
当然 俊足の皆様にはついて行けなかったけどねw

コースにはハイキングコースの入口発見
箱根は色んなコースの楽しみ方ができそう
b-DSC_0641.jpg

ここは撮影必須w
20160910151513145.jpg

湯本駅では曇りでしたが 芦ノ湖に着く頃には快晴 湖見えるとテンションアップ♪
20160910151603534.jpg

芦ノ湖周りの道路は観光客の人や交通量も多いので「箱根旧街道の杉並木道」へ
幹事 グッジョブd(∀) 森林浴 めっちゃ気持ち良かったです
b-DSC_0653.jpg

ゴールです
b-DSC_0655.jpg
20160910151120195.jpg

「抹茶とミルクのミックス」
20160910151903435.jpg

復路は湯本までバス
のち温泉でサッと汗を流し 帰りはロマンスカー
で 一人打ち上げ プシュ!! 最高~♪ 
20160910151939608.jpg

お土産に「燻製たまご」「片浦レモンサイダー」「湘南ゴールドサイダー」購入
無事 歯医者にも間に合い  ご満悦な一日でした♪

次回があること 期待してます
ご一緒した皆様 人見知りなので全くお話できなかった方ごめんなさい
なるべく色んな方とお話しできるよう今後 頑張ります 
ありがとうございました


にほんブログ村

ついでにお暇な~ら~来てよね♪の「さいたま国際試走」募集中~w

大平台駅ではなんとR2さんの奥様と遭遇!
写真まで撮って頂きありがとうございました
いや~世の中って狭いですねw

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

【再募集】9/18 さいたま国際マラソン試走

以前 参加募集してみた「さいたま国際マラソン試走」

予想通り 華麗なるスルーでしたがw

あっ! お一人 その日レースでなければご案内したのに。。。と
心優しいき方がいらっしゃったのですが 残念

んで 一人ではちょっぴり寂しいので 荒川の王子=フジヤマさんにお願いした所
快く 中半強制w 引き受けてくだいさましたので
図々しく 再募集~♪


【日時&集合場所】
9月18日(日) さいたま新都心駅 総合案内所付近 9時集合
集合場所

【試走予定コース】
さいたまスーパーアリーナ~15km地点(浦和美園駅辺り)の往復 か
さいたまスーパーアリーナ~17.5km地点(第一折り返し地点さいたまスタジアム)の往復

気になるアップダウンのコースメインで
距離にして 30kmか35km
ですが まだまだ残暑厳しので途中コンビニ休憩入れながら無理のない程度に
さいたま試走コース図

【参加者予定】
フジヤマさん (てか お願いしましたw)

【その他】
集合後 荷物はけやき広場にあるらしいロッカーへ

試走終了後は北浦和駅付近にある「湯屋敷 孝楽」
その後お時間のある方は 軽くお食事でも。。。

私と面識のない方 ブロガーではなくても
ブログ村って?な方でも ウェルカムでございます
レースは出ないけど ロング走の練習としてなどなど
ドタ参も OKです~♪


※ フジヤマさんとは
マラソン 2時間30分台のイケメンランナーでございます
市民ランナーですよ! ブロガーではございません

フジヤマさんに興味ある方 色々をお話聞いてみたいわ~ってかた ウェルカム♪
出しに使ってごめんなさいm( _ _ )m 


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ