週末練

27日(土) LSD3時間

いつもの緑道へ
LSDは平坦なコースではなく緑道のような起伏のあるコースを走るようにしている
木陰が多いので夏場は日差しを遮ってくれる
高低差はこんな感じ ↓
20160829091042207.jpg
ゆっくり距離を踏むには良いトレーニングになる
まあ 日曜日に走ったコースに比べれば たいしたことないかなw


28日(日) 「富士吉田火祭りロードレース」 ハーフに参加

結果から申し上げますと 1時間50分もかかっただよ ( ´∀`)フハハハハ・・・
あまりにも情けない結果なもので 練習レースとしておこうではないか

以下 いい訳たっぷり内容 興味のある方は読んで下さいませ

・この大会の特徴は競技場以外はアップダウンで終始し、なかなかハードなコース。
トレイルのレースに比べればたいした坂ではないでしょうが
・晴れていれば雄大な富士山を眺めながら走れる
・エイドに冷凍ブルーベリー
・レース後は吉田うどん無料配布

高低差はこんな感じ
20160829091202716.jpg
平坦に見えるところも細かいアップダウンがあり 途中、約1kmくらいは未舗装道路
当日は少しコース変更があったのかな?
公式HPでは中の茶屋の下りまでに未舗装路とアップされていますがスタートしてから約4km地点くらいの
上りが未舗装路だったような気がする

何が一番辛かったかと言うと 下り
鬼のように抜かれまくった w w
皆 下り 速杉!!
てか なんで私 こんなにも下り遅いんだろう?
下りが一番脚へのダメージが大きい 少し走り方を間違えると故障してしまう
無理に突っ込んだ走りができない恐怖心でペースが上げれなかった
でも あまりにも抜かれまくりなので一つギアを入れ替えて走ってみたら
両膝にダメージが。。。これはまずいとペースダウン
無難なペースに切り替えました まさに下りは苦行 (泣)


肝心の富士山は霧雨で全く見れず こんな感じ↓
20160829090102144.jpg
スタート前 ゲストランナーの福田なんちゃらさん
唯一撮った写真がこれw

霧雨はスタート前だけでした この日は気温も低く助かりました
これで晴天&気温も高かったらと考えたら。。。恐ろしい

ブルーベリーはしっかり頂きました 冷たくって美味しかった♪

飽きのこないとても面白いコースではあったけど脚へのダメージ考えると
もうエントリーしないかな!? 多分

そんな週末練でした

おしまい


にほんブログ村

みそらさんが走っててビックリしただよ(@_@;)
ブログファンとしてはたまにはアップしてほしいな~!


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

シューズの箱はいる派?いらない派?

ネット注文の場合 シューズの箱に入って送られてくるので仕方ないとして

私は、店頭で購入した場合はいらないので最近は断ります

って 箱有無でどうにかなる訳ではないけどね 

どうでもいい話でした~ ww

 
8/24(水) はリア友との飲みだったので少しでもカロリー消費のため

いつもの朝練★皇居

20160824090358814.jpg

Eペースでサクッと!!

で夜は待ち合わせまで時間があったので

ジュエンへ 夜の上野界隈はカオス(汗)

お目当てはスカイセンサーグライド4

スカイセンサーグライド1がとてもお気に入りでずっと履いてけど

流石にボロボロ おにゅ~買っちゃいました

で ひさびさの ピンク♪ 

女子力 氷点下なので せめてシューズだけでも 女子力アップだ(*≧∪≦)

ピンクといっても 可愛いピンクではなく 大人のピンク? 

20160825070931855.jpg

1と違いアッパー補強材を内外非対称に搭載。走行時のフィット性、安定性が向上。
としたらしく 前足部が細めでいつもは24㎝だけどこれは24.5㎝(182g)でした

スカイセンサーシリーズでグライドはミッドソールが少し柔らか目でジャパンは固めです
私は柔らか目が好み

上り坂もスイスイと上れて推進力は坂で一番発揮するよに感じます(私個人の感想です)

1と4の違いはどうか まだ分からないけど どんな違いがあるか今から楽しみ~♪



にほんブログ村








テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

大会前クリーンアップに参加♪

8/20(土) UTMF大会前クリーンアップに参加してきました

20160820182045499.jpg

実施場所:W2粟倉~A4富士山こどもの国間のUTMFコース上
参加者数:19名(選手、ボランティア、サポーター、スタッフ)
回収ゴミ総量:約44kg(カン・ビン・ペットボトル・発泡スチロール・可燃物等)

粟倉側からとこどもの国からの2班に分かれ開始
上の写真は粟倉エイド手前の鉄塔地獄が終わり左折ポイント
このポイント係の人は立たず印(テープ)のみらしく 気を付けていないとロストしそう。。。
スタッフの方は入念にコースチェックも兼ねているよう
20160820182501882.jpg


10時過ぎスタート お昼近くになると台風の影響により徐々に強雨
車中でお昼食べながら雨が弱くなるのを待っていたけれど強くなる一方だったので中止
スタートから約4.5kmで終了となってしまいました

W3粟倉のウォーターステーション
20160820182725216.jpg

こどもの国戻り分別
20160820182621284.jpg

第1回大会のときに開催されたときは産廃など物凄い量のゴミが出たそうですが
回を重ねる毎に少なくなってるそうです

スタッフの方は春先くらいからコース整備やチェック、ゴミ拾いなどなどされているそうで
こういった地道な作業をやってくださる方たちのお陰で大会は成り立っているのだなと
改めて認識できました 本当にありがとうございます
とても有意義な1日でした

参考までに粟倉からこどもの国までは舗装路と砂利道のロードです
走ろうと思えば走れる上り基調でした

帰りは足柄サービスエリアで「富士山パン」
迷いに迷って この日は走っていないので 結局購入断念w 
20160820182816367.jpg



にほんブログ村


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

やつぱり夜ランは苦手だ。。。

朝ラン派だけど 夜走る事もたまーーーーに ある

去年は 2回くらい走ってたようだ

でもほんの数回にも関わらず全く良い記憶(思い出)が

ない!!

そのせいか 夜走るのがとても憂鬱で仕方がない

でも 先週はそうも言ってられないので大袈裟にもブログで宣言

8/19(金) 仕事が終わり 皇居へ

今にも雨が降り出しそうで 蒸し蒸し蒸し暑い

心が折れそうになるも

みわっちさんに応援メッセージ貰ったので走らないわけにはいかん!

気合のエネルギーチャージ♪
20160819230044108.jpg

で 走ったよ!!
20160822122859197.jpg

低速でじっくりと距離を踏めたけど 内容は散々

6周目は気合でどうにか走りきり 余裕なし

原因は エレルギー&水分不足かと。。。

プラス腹痛っ w

やっぱり夜走ると良いことないww

苦手なものは苦手だ (T_T)

以下 まとめ
・コース上 とても暗い所があったのでハンドライトあると良いかも
・mizoreさんの情報通り 金曜日は比較的人が少なかった
特に先週はお盆(夏休み)中と重なっていたので更に少なかったよう
・21時過ぎはランナーほぼ無 (笑)
・帰宅したのが23時過ぎてた(次の日に影響大)


にほんブログ村

男子400mリレー いまだ興奮冷めやらず (((o(*゚▽゚*)o)))

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

おもい

(*'(OO)'*)ブヒ  だから身体も重いが

何が~重いかって

気がね



もう8月も半ば

今月はあまり距離が踏めてない

夏場の走り込みはとても大事だと思ってます

7月は2部練だったりでどうにか走り込みできてたけど

8月は…

今週末も時間がとれるかビミョー

のみの脳ミソで考えた結果

夜 皇居走ればいいんだ(゜∇^d)!!

朝 出勤前だと3周が限界だからね

でも 夜の皇居人多くて気が重い

夜走るの気が重い

あ~ ひじょ~に気が重い

夜の皇居嫌い w

夜走るの嫌い ww

このままだと やっぱや~めたと気が変わりそうなので

敢えてブログで宣言 自分を追い込む(笑)

女に二言はない (☆`△´)ゞビシッ!

よし 頑張れ す~!! 


にほんブログ村

金曜夜は水曜並に混雑してるのかしら⁉

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

ホーム  次のページ »

UTMF2016予定コースA9~ゴールまでのわかりづらい分岐まとめ

全く需要はないと思うけど備忘録も兼ねて
コース上でわかりづらい分岐をまとめてみた

スタートの富士小学校付近から(学校は立ち入り禁止です)歩道橋を渡り道なりに進み最初の曲がり角(左)
目印はオレンジ×白のソフトコーンと車道の文字
20160815171844030.jpg

道なりに進むと富士急大月線のガード下へ
20160816172523799.jpg

農道進むと右手に団地 団地横には鉄作 ここから登山道
20160815170819886.jpg

登山道から約4kmほど進むと分岐 目印は「108号に至る」の看板のようなもの
この108とは鉄塔の番号かと・・・ 
20160816122838676.jpg

鉄塔三つパスし霜山手前の分岐点 (十字路になってます)
20160815172205051.jpg

しばらく走りやすい気持ちよいシングルトラックを進むと霜山
が 特に看板もないので非常に分かりづらい 実際のレースでは霜山には行かないようなので
パスしてもいいけで コース上から10mほど左道を上ると霜山なので行ってみた
20160815173224956.jpg
by山レコ って(笑)

霜山から約1.5kmくらいで湖畔下山道分岐  砂防ダムへ
目印は「エルマーとりゅう」 なんじゃ?
20160815173336244.jpg

湖畔近くまで下山 右手の壁に「つくし」が見えたら
20160815171938332.jpg

白山神社過ぎて直ぐに 左
20160815172006327.jpg

林道を少し上ると湖畔への階段が右手に
20160816181551367.jpg

階段を下り湖畔へ→河口湖大橋→大池公園 約3kmくらいだったかな 

で ゴールでございました!


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

UTMF2016予定コースA9~ゴール試走ではなくトレッキング♪

8/15(月) ロード+トレッキング 約22km 

15日はまたまた河口湖へ 
コースは現在発表されているUTMF2016のコースA9~ゴール
プラス 車を河口湖大池公園の無料駐車場に止めそこからA9富士小学校付近までの約8kmを緩くジョグ
20160816144739623.jpg

A9~ゴールまではお約束のロスト数回 (特にロード部分はわかりずらい)行ったり来たりで約14km弱
ペースは本番、旦那レベルだと100%走っていない&歩きでも怪しいので
シュミレーションでゆっくりと徒歩

コスモスが咲いていたり可愛らしいキノコ 川の水がキレイ!
20160815171726855.jpg

気持ちよく走れる広めのシングルトラック
20160816164004769.jpg

河口湖には恵比寿様
20160815171120382.jpg

寄り道し杉 迷い道クネクネでなんだかんだ5時間30分もかかってもうた(笑)

帰りは河口湖から小学校までの道のりで発見した「本店 大西肉店」さんで
お土産用の馬さし(中トロと赤身)購入~♪ 
とても美味しかったです(写真撮り忘れw)

別で分かりづらかった分岐点をまとめます


にほんブログ村


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

【感】天子山塊付近一部j縦走トレッキング【謝】 @竜~朝霧高原~熊森~天狗~長者

8/13(土) トレイル+ロード 約40km 
ルート:本栖湖→竜ヶ岳→熊森山→天狗岳→長者ヶ岳→田貫湖

当日は地図をバッチリ検証し今回はロストなく行けるだろうと思っておりましたが
やはり実際いって見ると地図には掲載されていない道があったりでロストしたりと
大変ご迷惑お掛けしました。
ここからは 言い訳ではありますが実際よりも多めに距離を踏め良い練習になったのでは
ないかと寛大なる心でいて頂けると幸いです。。。w

では簡単ではありますが写真メインでレポ♪

5時16分頃 本栖湖(908m)スタート
20160814161704448.jpg

駐車場から登山道まで約1.5km
登山道から竜ヶ岳 約2.3km 
早朝なので ウォーミングアップもかね ゆっくりゆっくり登頂 
途中の笹地獄先週よりも笹が伸びて凄いことに。。。
プラス笹の葉の朝露でウェアがグッショリ w

この日 竜ヶ岳(1485m)の頂上は晴れていたけど肝心の富士山はガスっていて全く拝めず
20160814174054776.jpg

ちなみに先週は頭だけ出してくれていて 晴れていれば↓気色最高です
20160814162901808.jpg

竜の後は試走禁止区間を避けて ロードへ途中コンビニで休憩補給
コンビニには朝霧高原牛乳のアイス
濃厚だけとさっぱりしていてめちゃくちゃ美味しかった♪
20160814164638721.jpg

再び本コースに戻り ここは走れる いや絶対走れない 本番は夜だ などなど話しがら
しばし峠道をテクテク テクテク
猪之頭トンネル入口まで上り 右脇の登山道へ
途中 マムシ君に遭遇 石探して! 棒きれだ棒!と 格闘の末どうにか猪之頭峠へ

で ですね 今更ですが 後日
旦那と再度地図を見ながら検証&反省会をしていて気づいたのですが
トンネル脇の道ではなく 峠道にはパラグライダーなどの飛び台が2箇所あり
その2箇所目のハングライダー飛び台の所から猪之頭峠には行かず直接「熊森山」
に行く地図には掲載されていない道があるのではないかと。。。
時々、えっここ? 地図にはないよ?見たいなルートがあるようです
UTMF用のルートとして今回の新コースで通過する可能性大のような気がします
実際、確認していないので憶測ですが 今後、試走に行かれる方がいれば要チェック!!

話がそれてしまいましたが 猪之頭峠(1363m)から熊森山(1574.9m)へ(山の中は霧でした)
熊森なので皆 一応熊のつもりで 「がおー」
20160814162136344.jpg

天狗岳(1373m)
20160814162019096.jpg

長者ヶ岳(1335.7m)
20160814181840652.jpg

その後 前半のロード部分でロストしたぶん思っていいた以上時間が掛かってしまったので
田貫湖駐車場(667m)まで まきまきで下りゴール!!
肝心のゴール写真なし(笑)

怪我などなく 無事全工程終了しました♪
kouteizu.jpg

ご一緒した皆さま 本当にありがとうございました。
これに懲りず また何かあったら一緒に遊んで下さい m(_ _)m アリガトォ~★ 


にほんブログ村




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

大量の汗でスッキリ!!@だから夏が好きだ!!

8/10(水) Eペースくらいで 15km
20160810110308897.jpg

朝の7時前で27℃って。。。
このペースで 汗ダーダー
夏ならでは!! 
最高に気持ちいいーーー♪




セールの季節  アートスポーツでお買い物♪
20160810131344740.jpg
パタゴニアウェア(キャプリーン・ライトウェイト・クルー)
モンベル(ライトトレールタイツ)

ロードは 半袖orタンクトップに短パン
ノータイツで走るけど 
山は 肌が弱いので草負けしてしまう なるべく肌を露出しないようしている

今回購入したパタゴニアのウェアは
「速乾性と吸湿発散性に最も優れた最軽量のポリエステル製ベースレイヤー」
らしく 実際先週着てみて 軽くて大量の汗をかいてもサラッとしていて不快感もなくかなり良かったです

モンベルのタイツも商品説明で
「春や秋の登山、キャンプなどで快適に過ごせる薄手の高機能タイツです。UVカット効果に優れ、抜群のストレッチ性と制菌防臭効果を持つ吸水拡散性素材を使用しているため、運動量や発汗量の多い場面でも快適。」
と書いてある通り 大量の汗かいてもサラッとしていて快適でした。

でも 派手にコケたのでモンベルのタイツはお初で穴が。。。w
アップリケでもつけてまた履くけどね(笑)

土曜日は「真夏のトレイル企画」 樂しみ~♪
ご一緒する皆様 宜しくお願いしますヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

すってんころりん@本栖湖

8/7(日) 本栖湖周辺の山へ

コースは
20160807214711620.jpg
プラス↓で 約23km
20160808124116667.jpg

本栖湖周辺の山は走れる区間多くてクロスカントリー的な練習になって良かった♪

途中「旧五千円札、2004年発行千円札の撮影場所」によりパシャリ(霞んでるけど奥にうっすら富士山)
20160807214313256.jpg

参考までに旧五千円札
旧五千円札

微妙~! この日は風も少し強く湖面が揺れて逆さ富士は見れず
でも 相変わらず美しい富士山

その後 ちと竜ヶ岳まで登り

下山途中 夫君とすこしはぐれてしまったので うっかり下りを急いで走っていたら

木の根っこに足がスポッとはまり 前のめりにダイブ!!

まだ道幅が広かったので大丈夫でしたが細いシングルトラックだと崖へ。。。

冷や汗 やはり焦りは禁物 w  反省 ww

派手にぶっ転んだにも関わらず タイツとザックの一部が破れたけど

脚に少しの擦り傷だけで 不死身でした

下山後は本栖湖駐車場近くのお土産屋さんで食べた巨峰アイスがうま~(写真なし)

その後「道の駅朝霧高原」で地ビールお買い上げ
20160807220038166.jpg

味は少しクセがあって ちと苦手かも
以前「道の駅須走」で買った地ビールがとても美味しかっただけに残念

来週も本栖湖だ あ~楽しい夏休み♪


にほんブログ村



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ