お菓子のために走る!

2016/ 06/ 30
                 
日曜日 本気で減量開始しなければと 固く心に誓った

なのに・・・

そんな時に限って 夫君がお客様からの頂きもの~

20160630204346770.jpg

うっ 目の毒

横浜 かをり のレーズンサンド

これ1コ 197Kcal 

普段は頂き物してもお菓子だと分かれば 封を開けずに

知人にお裾分け

しかし 酔っ払って帰ってきた 夫君 余程お腹が空いていたのか

深夜にも関わらず すでに 3コ お召し上り~ !

奴は 深夜にお菓子食べても 太らない体質

あ~腹立たしいったらありゃしない

ちょっと話がそれてしまったけど もう人様にお裾分けする事できないので

食べるしかない

渋々 渋々ね 食べてますよ (。-_-。)

そして 食べたら走る お菓子のために走る!

6/29 ジョグ10k
6/30 ジョグ7k


にほんブログ村
                 
        

去年の自分を越えられなかった件w

2016/ 06/ 27
                 
6/26(日) 久々 こちらに参加
20160626211959327.jpg

どうやら1年振りのようだ

10km 1本の予定が

暑さ指数(WBGT)の上昇で10kmが5kmに変更

5km+2本 走ってきました

1本目
20160626211107651.jpg
会場に着いたのが 5kmスタートの15分前で アップもそこそこ
後方整列でスタートは混雑でゆっくり 徐々にペースアップ。。。が w

2本目まで約20分ほどあるので 給水&呼吸を整えつつ
滝のようにいつまでも流れる汗を ふきふきしてたら

sugiさん&キクチさん発見!
&はじめましての たけしさん、まさかずさんにご挨拶

皆さん2本目はジョグとおっしゃる
その前に3km走ってらしてたとは知らず 
「えっ!ジョグですか?」と煽りまくってしまいました すいません(ノ_<)

そんなあおった私はグダグダよぼよぼ

2本目
20160626211020146.jpg
もっとガッチリ走りたかったけど。。。またもやw(´;ω;`)

でも 気象条件的には走れたよなって満足してたけど

帰宅して去年の6月 川崎月例5kmのラップ確認
20160626211412429.jpg

去年より走れてねーーーーー(´;ω;`)

暑かったけど 去年も暑かったと思う





そうだ 体重 去年より1.5kgほど重い

w( ̄o ̄)w

そゆことにしておこうではないか



にほんブログ村
                 
        

決して関係ない試走会ではなかった件@富士山

2016/ 06/ 25
                 
8月28日開催される火祭りロードレース

コースと高低差どのくらいかな?って 改めて確認したら

先日の富士登山競走のコース少し被ってました(笑)

コース図
緑で囲った所が同じだ!

富士登山のレース出ないけど 興味本位で試走会参加しただけだったけど

棚ぼた!

そんな火祭りロードレース あまり人気ないのかな?

27日締切が30日まで伸びましたよーーーーーー!

まだまだエントリーできますよ (o‘∀‘o)*:◦♪




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


6/24,25日の日記

金曜日は仕事帰りにあざみ野で夫君と待ち合わせ 向かった先は
20160625093008675.jpg

ニンニクステーキで 元気力注入~♪
20160625092916204.jpg

そんな元気注入したつもりが今日は珍しく走る気力が湧かず・・・

気持ちがね 身体もだるい

そんな時ほど無理に身体を動かす 走っているうちに身体も解れスッキリ

しかし しっ湿気が 緩く短くのジョグでも滝汗

明日は月例でスピ練もどきが出来そうだ

ウッシッ o(*・ω・)○!!


6/25(土) ジョグ8km


にほんブログ村


                 
        

手抜き

2016/ 06/ 24
                 
最近 手抜きが著しい美容関連

走ってなかった頃は コスメジプシーで

やれランコムだエスティーローダー

シャネルにディオール、SKⅡ、コスメデコルテと

かなりの大枚を叩いておりましたが その効果?????

そんな美容命から 

現在 洗顔はコーセーの「雪肌精石鹸」

化粧水&乳液はオールインワンのビオレ「うるおいジュエリー」のみ w( ̄o ̄)w

走るようになってから これで十分なのだよ

すこぶる調子が良い

しかし いつも拝読してる女性ランナーさんの記事みて
あまりにも手抜きしすぎと反省 夏だしね 紫外線気になるしね

これ買った! (笑)
パック


6/24(金) ジョグ10km+ランジウォーク50歩
良い感じで疲労が抜けてきた 日曜 月例行けるかな!?


にほんブログ村

只今 富士登山競走ロスw 
楽しかったな~!

やっぱ ご一緒した皆さんのブログ記事面白い((⊂(^ω^)⊃))
                 
        

本日の朝練 またもや 沈↓

2016/ 06/ 22
                 
6/22(水)

水曜 いつものポイント練習
朝もはよからせっせと 皇居に出向き通勤前にひとっ走り!

昨日のジョグ&今日のアップジョグの感じでは日曜の疲労もそれほど残っていなさそうだったので
いつものミドル走10km 目標設定ペースは 4:35/km~4:30/km

脚は重くはない
が 
呼吸が。。。↓
体感では4:35/km少し切るくらい な・の・に
20160622102714786.jpg

いつもなら 徐々に身体も解れペースアップできるのに
今日は徐々にペースダウン
これは疲労の上乗せになるだけと 5kmで終了

んで 今現在 疲労がドバーーーーっと押し寄せてきたw
週末に向けて体調を整える

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

富士登山競走5合目コース 「備忘録」

シューズ:ターサージールTS
給水:800mlくらい(ミネラルウォーター+スポドリ)
補給食:飴2、クリーム玄米ブラウン(塩バニラ味)、パン(山小屋購入300円)

・ランシューかトレイルシューズにするか迷ったので2足 持参
みんなランシューで大丈夫と仰るので ランシュー OKでした

・山小屋のトイレ200円

・5合目辺りになると気温低いのでしばらく休憩する人はウィンブレ等必要

・初めて走ってみてまだまだタイム短縮できるとみた

・てか 今回のタイムは納得がいかない
レースに出るわけでもないし、今後出る予定もないが悔しいのでリベンジするのだ!!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

本日のおやつ だからデブるんだよっ(「・ω・)「ガオー でも止められない
20160622123906240.jpg


にほんブログ村
                 
        

試走会代理参加@富士登山競走五合目コース

2016/ 06/ 21
                 
6/19(日)
富士登山競走5合目コース試走会に夫君の代理で参加させて頂きました(笑)
夫君、社員旅行でDNS

私は一行たりとも面白い記事が書けないので
レポ等は人気ブロガーさんにマルッと 丸投げして サクッとレポのようなもの

当日は、富士山と言えば~ ハンサムネコさん!!
の車にふらっとさん、みそらさん、す~が同乗させて頂きました 
ありがとうございました

道も空いていたので 集合時間の30分前にも関わらず 全員集合~♪
20160620070147051.jpg

10名のうち レース出場者は4名
他 ただの物好き だと思う(笑)

今回の参加メンバーなかなか面白いです
さすが ドン・アレキング!!

試走は2チームに分かれます
「ユルチーム」 浅間神社~佐藤小屋(5合目)
「ガチチーム」 富士吉田市役所~佐藤小屋(5合目)

駐車場から市役所まで徒歩移動 3kmくらい? (なんだか画像ブレブレw)
20160620065913922.jpg

ガチチーム 信号が青になったらスタート
20160620070711449.jpg

スタートしてからは 各々のペースで淡々とひたすら 上る 上る 上る

今回の私の目標
「馬返しまでは絶対歩かない」

はい 馬返し舐めてました 
それ歩いてるだろ?のペースだったけど
かなり粘ったんだけど・・・
少し 歩いてしまった ( ̄^ ̄)ゞ 

悶絶しながらやっと馬返し 1時間9分15秒
初めてにしてはそこそこ走れたかな!?
20160620071001054.jpg

馬返しからはトレイル いい雰囲気~♪
さてこれからトレイルの上り そしてそして 大沈没
20160621074931089.jpg

途中 最近倒木したと思われる木 圧巻!
20160621075114162.jpg

と ここいら辺りまでは元気だった
2合目過ぎくらいから? どうもおかしい
身体が思うように動かない 力入らない 
ロードで脚が売り切れた? 高度上昇によるもの?
やけにお腹が空く もしかしてハンガーノック?

持っていた ブドウ糖飴2コとクリーム玄米ブラウン補給
少しずつ身体が動きだし ヘロヘロになりながら佐藤小屋へ

2時間23分18秒でゴール

20160620065400136.jpg

馬返しから佐藤小屋まで 1時間14分4秒 沈没w

皆さん 大変お待たせしてしまいました www

五合目に到着しても腹満たされず小屋でパン1コ購入
予定外の出費でした |ω・`)w

少し休憩し 雨がパラパラと降ってきたので下山
帰路は約13km ず~っと下り 長い下りって飽きちゃうんだけど
途中 みそらさん&官九郎さんと合流し 引っ張ってもらいどうにか下山
ありがとうございました♪

下山後は近くの温泉&食事
20160620182246847.jpg
冷奴食べてしまった後 (笑)

途中 ヘタれたけど 色々と刺激を受けた一日でした
ドン・アレキング&ご一緒してくださった皆様 ありがとうございました

「市役所~佐藤小屋までのラップ」
市役所~馬返しラップ


にほんブログ村
                 
        

本日のおやつ to 朝練:距離走

2016/ 06/ 18
                 
本日のおやつ


20160618170301596.jpg
まさに「シャキッと爽やか!」 暑い日にピッタリ♪


本日の朝練

距離走20km

距離走とは? わかりやすく説明されている記事があったのでリンクさせて貰いました

距離走とはどんなトレーニング?

ペースは水曜ポイントより強度低めを意識して
20160618184434463.jpg

最近は8時くらいには すでに気温がぐぐぐって上がるので
それまでには走り終えたい
いつものように 公園へ いそいそ
ガーミンさまは 曇りマークだけど 実際はピーカン!

前半はペースほぼ一定
11kmでペースが落ち ありゃりゃへばってきたか?
と 思ったら 
スタート時 穏やかだった風も時間が経つにつれ 徐々に強く吹き始め
向かい風でペースが落ち 追い風でアップ 
プラマイゼロって事で 全体的にほぼ一定のペースで走れ
本日の距離走終了~♪

汗だっくだく~ でも気持ち良いんだよね 嫌いじゃない(^∇^)

しかし アゲインストにも 屁の河童で立ち向かえるよう体幹が欲しい

鍛えないと。。。


にほんブログ村

                 
        

今日は間食し過ぎた。。。r( ̄_ ̄;)

2016/ 06/ 15
                 
本日の間食

朝:どら焼き
昼:糖質0%チョコ
夜:かっぱえびせん(桜えびあじ)

どれも食後。。。 r( ̄_ ̄;)

あっ!食後だから間食じゃないや てへっ

でも カロリ-オーバーではある

たったまにはね たまには w

明日から気を引き締めて(`・ω・´)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6/15(水) 本日の朝練 
ミドル走(Mペース) 11km 50:40(@4:36/km)
アップダウンジョグ4.5km

20160615125117404.jpg

体感と実際のペースがほぼ一致

もう少しペース上げれるようになりたいものだが

焦らない焦らない

明日は雨かな。。。



にほんブログ村
                 
        

朝の涼しいうちに走ってきます♪

2016/ 06/ 12
                 
6/11(土) ペース走20km+ダウンジョグ5km

昨日は30℃近く気温が上がる予報だったので 朝の涼しいうちにと新横グルグルで
いつものペース走!!
水曜のポイントもカット ジョグで繋いだ週 良い感じで疲労も抜けたような感じ
陽射しは少し強いものの 湿気もなくカラッとしていて風も心地よい
と なかなか良いコンディション♪

ペース設定は呼吸が上がるか上がらないギリギリのライン
途中、休憩や給水なしのノンストップで走れるペース
レース効果でペース水準も少し上がってるかと期待したものの・・・w

先々週と変わらず
20160612065824284.jpg

15kmまではアベレージで4:50/km ほぼ一定 調子は悪くなさそうだけど ムムム

残り5kmは 呼吸が少し弾むくらいに水準を上げてみた 
気持ちは4:30/km前後で走りたかったけど
気持ちだけで 体感&実際の感覚では4:40/km切るくらい 相変わらずペース感覚は〇
なんか悔しかったので最後の1kmだけハイペース走くらいのペースで終了~
20160612065923613.jpg

チーン (=_=)


この日のランチ あざみ野駅近くにある「となりのアクアバル インディアン レストラン」へ
ナンがモチッとしてて 私好み♪ 
カレーはほうれん草ベースのチキンカレーをチョイス ほうれん草のカレー大好き これも(≧∇≦)b
また行きたいな♪
menu-set-ganeshaset.jpg
人気店だった「たまプラーザ店」が閉店し あざみ野店のみになったらしい


6/12(日) ジョグ15km
朝の涼しいうちにジョグってきた 爽やかな朝
朝ご飯 走る前か後かで迷い 食べてからだとお腹空いて無駄に間食するので
走った後にした
やっぱり朝は納豆ご飯が最高~o(^▽^)o

では 良い一日を


にほんブログ村
                 
        

心拍ゾーンで疲労度合いを確認してみる

2016/ 06/ 08
                 
先週の日曜 ガッチガチに追い込んだつもりはなく
いや せっかくのレース追い込めよっ!

それほど疲労も残ってないかと思ったが 

昨日のジョグでは疲労感ありあり 

先週の水曜もポイント練習サボったので

今週はやったる! って思ってたけど中止

疲労除去優先して 週末きっちりとポイント練習やったる!

疲労は心拍ゾーン時間にもはっきりと出てた

7日(火)ジョグの心拍ゾーン
20160608083646292.jpg
上の図は高度 ピンクの丸部分がいつも一番心拍が上がるゾーン 坂のてっぺんだからね!

ジョグなのにゾーン5 登場~!!
確かにタラタラ走ってたのに 上りきったとき きつかった
さすがにジョグのゾーン5はいかんでしょ
ってことで 迷っていたポイント練習の中止決定


で 今日のジョグはずいぶんと疲労も取れてきたようで
昨日と同じ時間帯&コース&体感ペースで走ってみた

8日(水)ジョグの心拍ゾーン
20160608083548143.jpg

ペースもアベレージで10秒程 速い

明らかに違う

疲労がある中でのトレーニングもときには必要?なのかもだけど
それで故障したのでは 意味ないし
数字やデーターばかりに固執するのもよくないとも思うので

基本 本能と体感で(笑)

プラス 上手く心拍データーを取り入れていきたい今日この頃

ほら 加齢とともに疲労抜けるのに時間がかかるからさ(笑)


参考までに 心拍ゾーンによるトレーニング強度と効果
心拍表



にほんブログ村