山で遊び湖で応援な日曜日@前編

2016/ 05/ 30
                 
29(日) 

夫君の仕事関係のお付き合いで 「山中湖ロードレース」の応援へ
せっかくなので 集合前にこちらを試走
20160530130033636.jpg

私は試走じゃなかった 山もお付き合い なんだけれども
日程やコース図チェックは私が考える 何かがおかしいが。。。
今回はザクッと2時間くらいで 会場には8時着予定

5時52分過ぎに須走スタート 今日も富士山絶好調~♪
20160530140057361.jpg

で 今回もお決まりのロスト3回 w
1回目 スタートしてすぐ 私 寝ぼけてた たぶん

2回目 コースマップのGPSのロスト これこれ↓
20160530100329775.jpg

コース図通りに進むとこんな感じにロスト~!!
20160530205257181.jpg


「コペンハーゲン」右ではなく 真っ直ぐに進む 約300mくらいで
右側に道が無いような よ~く見るとあるようなトレイル発見 いい雰囲気です♪
20160530205911122.jpg
しかし こんな道よく見つけたな~ 感心しながら進む

まずは 立山を目指します 

こんな感じのトレイルで 気分爽快♪
20160530211651575.jpg

立山ピーク過ぎ 立山東分岐を左が 夫君が 「ここは違う!」
と 珍しく断言するので すのままスルー 結局間違いだった。。。
畑尾山まで行ってしまい 引き返す(笑)

東分岐から篭坂峠へ 下りです
最近は不測の事態が起きない限りは山は走りません
しかし 今回は不測の事態が起きてしまったので 走る 走る 走る 約10分ちょっとで下る
と おっお墓!?
山中湖村公園墓地に出るんですね~ 夜は嫌だな~

篭坂峠から湖畔まではロード 下りです
下りは脚に負担がかかるのであまりガンガン走りたくないけど
時間がありません 走る 走る~ 俺~た~ち~♪
どうにか予定より 15分程早目に到着
そして 無事 皆さんと合流~ ヽ(;▽;)ノ

レースがスタートしてからは 三国山ハイキングコース入口へ進みつつ沿道で応援

この日は快晴&ロケーションもばっちり♪
20160530221138765.jpg

まさかの後編へつづく



にほんブログ村



                 
        

2015/5/28 20kmペース走@新横浜公園

2016/ 05/ 29
                 
5/28(土) 1人部活朝練 20km走+ダウンジョグ5km

20160529202141109.jpg

呼吸が上がる一歩手前ギリギリラインのペース感覚で走った
呼吸の感じでは体感 キロ5:00前後 が 以外とペース早目

心拍ゾーン確認
20160529202412602.jpg
(メ・ん・)? もう少し追いこめたかも・・・
原因は? 分かっているのでいいかな!!

そんで 29日(日) 諸事情でこのレース応援
20160529203202320.jpg

ついでに

ここと
20160529203243506.jpg

ここに行ってきました
20160529203308137.jpg

安定のロストしながら いつものように夫君とプチ喧嘩しながら
楽しんできました
詳細? は後日(笑)

今日も富士山最高~でした(´∀`*)


にほんブログ村
                 
        

皇居はおまわりさんでいっぱい to ゾーン

2016/ 05/ 25
                 
今日も皇居はおまわりさんいっぱいでした
うっ!! なんだか視線痛いわ~ 
決して怪しいものではないけど 視線を気にしつつコソコソと走ってきました(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

5/25(水) 本日の一人部活(朝練) ペース走10km+ジョグ4km

ペースは体感でミドルくらいを意識して
アップの段階で脚重っ 身体全体もすこしダル重い
日曜日のトレッキングの疲労がまだ残ってる。。。か?
流し3本入れて スタート

20160525163343992.jpg
2km過ぎくらいから身体も解れほぼ一定ペース 先週とほぼ同じペースでした
アップ不足?

心拍ゾーンは?
20160525163300605.jpg
これも先週とほぼ同じ  
運動強度的にもミドルの範囲ではあるみたいです

ちなみに心拍トレーニングのゾーンわけによる強度と効果を表にしてみた
ググれば もっと詳しく中身の濃い内容の記事ありますが 参考までに
心拍表

なんだか中身の薄い内容になってしまったな。。。(・・;)
すいません やっつけ記事でした~!!


にほんブログ村


                 
        

New ザック~♪

2016/ 05/ 24
                 
5年前に購入した「グレゴリー サンジェム8L」のザック

まだ使えなくもないけど中身がボロボロになってきたので 思いきって購入

ジャーーーン!! サロモン スキンプロ 10SET
20160523134508273.jpg
S-LABタイプにしようか迷ったけど
あれって バリバリのトレイルランナー仕様のようで私には敷居が高い(笑)

そして念願のベストタイプ♪
20160523134526130.jpg

次 買うなら 絶対ペットボトルをフロント部分にセットできるタイプが欲しかったの

もちろんハイドレもセットできます

そして 何より軽い

グレゴリーが重さ 約520gにたいして こちらは約272g(付属のハイドレの重さは含まない)

そして10Lと一回り大きい

日曜日 早速 使ってみた

とにかく 軽い 

以前のはザックも重いし 重量が全て後ろに集中

山の次の日は 筋肉痛よりも肩こりが辛かった

でも~ 今回は水をフトント部分にセット

重さも前後に振り分けられバランスよくなりストレスフリー

肩こりも今回は大丈夫でした

ほか フロント部分にはポッケ4か所 内ファスナー付1つ

小腹減ったときのちょっとした補給食など入れられるので

ザックを下すことなかくササッと出せます

購入したものの 無駄な買い物だったかもと少し考えたけど

買って良かった~♪


にほんブログ村


                 
        

私は素直に嬉しいのだ♪

2016/ 05/ 23
                 
あの お値段のわりには中身のうっすい超高級雑誌「ランナーズ」
ごっごめんなさい (ノ∀`)

から1年に1度発売される  「全日本マラソンランキング」

ランキングなんて興味ないわ~ 

はあ 何それ?

なあ~んて言いながら 

ほら 人間なんて現金なもので

名前が掲載されると うっ嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

20160523204951318.jpg
3年連続 なので 3冊

ランネットでWEB記録書表示を印刷すれば無料だけどね

また無駄な買い物して~と ブツブツ言われるけどね

だって だって 嬉しいだもん

これ見ると 年だからとか言ってられないし

同世代の人 沢山頑張ってる

中年女 万歳\(^o^)/


にほんブログ村




 
                 
        

5/22 今日はトレッキング 塔ノ岳&鍋割山に行ったのさ~♪

2016/ 05/ 22
                 
本日のコース
渋沢駅スタート→塔ノ岳→鍋割山→湯花楽ゴール
距離は27~28kmくらい
マイガーミンは28.65kmで夫君ガーミンは27.35kmでした(笑)
20160522141024720.jpg

始発で渋沢駅へ 駅からはキレイな富士山が見れました
20160522204205507.jpg

が 塔ノ岳では少し霞んでました でも~写真では薄いけどキレイでした♪
そして 相模湾や江ノ島もすんごくキレイに見れて最高でした 
20160522150853223.jpg

塔ノ岳はガレた所もありますが基本階段地獄です(笑)
今回は大倉バス亭から塔ノ岳センターポールまでノンストップのトレッキングでどのくらいで
登れるのかチャレンジ !!
結果 1時間51分程でした もう少し速く登れると思ったんだけどな~ ブツブツ

塔ノ岳で少し休憩して次は鍋割山へ何げに鍋は初めて
そして鍋割山稜がザ・トレイルといった感じで 気持ちがよい
↓こんな感じのシングルトラック 風の音 木々の声 鳥のさえずり 最高~♪
20160522150004748.jpg

鍋割山は名物の鍋割うどん食べてる人が沢山
ここでは写真数枚撮り そそくさと退散 
後は下るだけ~ これから鍋割山人達渋滞があったけど バカ尾根程でもなかったかな

しかし 今日は多くのトレイルランナーがいました
何かあるの? どうした? なくらい遭遇
ちなみに6/5は丹沢ボッカ駅伝らしいです

本日のお楽しみ ビールが最高にうま~
20160522150205817.jpg


にほんブログ村

やっぱり山は走りよりトレッキングが(・∀・)イイネ!!
                 
        

皇居20km走 to ホエー

2016/ 05/ 21
                 
本日の1人部活
20160521210034219.jpg

水曜日のミドルよりも楽なペースを意識して走った
5:00/4:53/4:40/4:45/4:47
4:54/4:54/4:45/4:53/4:50
4:55/4:53/4:54/4:52/4:52
4:59/5:04/4:47/4:52/4:40

17kmの5:04/kmはトイレピットイン
今日は気温も少し低い事もあり 先週と違い(ペースも違うけど) 
水補給休憩なしで走れた
まあ アップダウンのあるコースの割にはイーブンで走れた。。。かな!?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨年の11月くらいの体重に戻したくて 色々と食事を考えているけど
年々 代謝も落ちているので なかなか難しい
今年は 昨年の11月よりも更に3kg落としたい目標
が 全然 全く 話にならない (´;ω;`)
きちんと食べて痩せる をモットーに 色々調べて悪戦苦闘
で 最近興味をもったのが水切りヨーグルト

一番食いついた 効果が 肥満と むくみ予防 (笑)

早速 クッキングー♪
20160521205730205.jpg
ミネストローネ&水切りヨーグルト

更に水切りから出る 水=ホエー が栄養満点らしい

ホエー100ml + 牛乳100ml + レモン絞り汁少々+ハチミツ
がさっぱり でウマーでした♪

果たして効果はあるのか? 乞うご期待(笑)


にほんブログ村

明日は塔ノ岳ハイキング♪
                 
        

適正な強度が難しい

2016/ 05/ 18
                 
本日の一人部活 ミドル走10km
20160518123911687.jpg

やはり先週土曜のロング走は少し強度が強かったのか

疲労も取り切れていなかったのか

あまり変わらないペースとなりなんともメリハリがない

ロング走はロング走らしく、ミドル走はミドル走らしく、それぞれ適切な強度で取り組むことが大切だと思っている



なかなか その適切加減が難しい

ペースではなく体感重視で「やや楽」「ややきつい」など 判断してみるものの

いつも いつも思考錯誤

練習内容として参考にしているのがこの記事一番納得できる内容であり好きだ

プラス最近は心拍トレーニングも数値として現れ明確にできそうなので取り入れてみようと考えているけど

只今 vivo君 修理に出しているのでやっていない

はよ戻ってきてくれーーーーー!!

ちと酔っ払っているので 何を書きたいのかわからなくなってきたので

この辺で失礼いたします m(_ _)m


にほんブログ村

走った後の炭酸は格別に美味しい~♪
20160518224132646.jpg


                 
        

休日の過ごし方 to 火祭りロードレース

2016/ 05/ 16
                 
15日(日)

朝食前にサクッとジョグ

一通り家事を済ませた後

お買いもの&塔ノ岳ピストン帰りの夫君と駅前で待ち合わせてランチ

帰宅後 常備菜 を何点か作り

ここでやっと一息  ぷはーーー!!

たまりにたまっている 録画していたドラマを観ようとスタンバイ

が 寝てもうたーーーーー!!

20160516122706627.jpg


あーせっかくのお休みに昼寝 贅沢でもあり 無駄でもある

その後の予定狂いまくりだけど こんな休日もたまにはいいかな。。。w


久々にランネット覗いてみたら面白そうな大会発見

真夏のハーフ 高低差約300mのなかなかのドMな大会っぽい

「第36回山日YBS富士吉田火祭りロードレース」

ちと遠いけど 前泊しなくても参加できそうなので ポチッてみた

まだエントリーできるみたいなので

ドMな大会好きな方はいかがでしょうか?(笑)


にほんブログ村

15日(日) ジョグ12km
                 
        

20kmはロング走なのか?からのやめられないのだ!

2016/ 05/ 14
                 
本日の1人部活は ロング走20km

って そもそも20kmはロング走なのか? ロング走とは何キロなの?

てか ロング走の練習とは距離のことなのか?

と ネット徘徊してみて 結局 よくわからなかったので ペース走20kmにしておきます

先日の20kmペース走がAve.4:51/kmだったので それよりも速いペース

目標としては4:45/km辺りで走れればと。。。 

といってもペース重視ではなく 体感重視 

調子良ければ いけるかも~で

結果 20km 1:32:37(Ave.4:38)
5km 23:13(@4:39)
10km 23:08(@4:38)
15km 23:04(@4:37)
20km 23:09(@4:38)

15~20km 少しペース落ちちゃったけど
今回は10kmと15kmで水分補給のため15秒ほど止まっちゃったけど 
よく走れました 自画自賛 (笑)

今日はいつもより沢山 汗かけましたよ

そのご褒美ではないけど 今日のおやつ ミスドの新発売「和ドーナツ
ミスド1

ミスド2

「わらびもちサンド あずきホイップ」&「抹茶黒みつスティック」♪

どちらも美味しいけど 私はわらびもちサンドが(゚д゚)ウマー

カロリ- 244calと270cal !!

今日走って 消費したカロリ-ちゃらだけど やめられないのだ
これだから痩せないとわかっちゃいるけど やめられないのだ


にほんブログ村