GW初日は新しいトレイルシューズでハイキング~@山中湖編

2016/ 04/ 30
                 
29(金) 久々のハイキング
コースは山中湖交流プラザスタート→石割山→杓子山→寿駅ゴール
4月29日 コース

新しいトレイルシューズはモントレイルのバハダ2
DSC_0110.jpg
これ良い♪ 感想は後日にでも

ハイキングレポ♪  
連休初日なので高速渋滞避けるため 早朝出発
車は山中湖交流プラザに駐車 1日300円です

スタート 5時13分ガーミンポチッ
DSC_0106.jpg

予報では曇り 今回は景色はあまり期待してなかった 最悪 山は霧かも?
が 何年ぶりだろう 虹をみた 写真より実際はすっごくキレイでした 
ちなみに 雲に隠れているけど 富士山(笑)
DSC_0109.jpg

まずは コンビニに向かうも右折ポイントが分からず まさかのこの日1回目、お約束のロスト!
きららからコンビニまでは約600mだったらしい(後で距離はわかった) (ノ_<)
セブンで補給食や水を購入&準備 気を取り直しスタート

まずは石割山山頂手前の石割神社
DSC_0115.jpg

大岩の割れ目は思っていたより狭くて 身体大きい人はすり抜けるの大変かも。。。
夫君はリュックが引っかかってなかなかすり抜けられずにシクハック
DSC_0117.jpg

石割山山頂 6時55分到着
DSC_0124.jpg

相変わらず富士山は雲の中
DSC_0125.jpg

二十曲峠 7時14分到着
DSC_0127.jpg

ここも富士山ポイント 「富士八景」 まだまだ隠れんぼしてます
DSC_0129.jpg

子ノ神手前の岩場
DSC_0137.jpg

そんなとこで写真撮ってたらあぶね~だろ!! とバリバリ叱られてる所です
DSC_0138.jpg

ここ 足短いと不利 届かないよ~ 足プルプルさせながら登る(笑)

岩場登り お次は杓子山

長くなったので まさかの つづく


にほんブログ村
                 
        

ポンコツとvivosumart心拍の事

2016/ 04/ 25
                 
台所の照明器具が壊れ

ついでに洗面所の照明器具も壊れ

さらにさらに今日 お風呂の栓の鎖も切れた w

20160425215122073.jpg

人間もポンコツだが 家の中もポンコツだ ・゜・(ノД`)・゜・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

24(日) 
月例川崎に行く予定が面倒になって 中止

でも 3000m TT決行
先週書いた記事

自宅から新横浜公園までジョグで行き~の公園内で3000TT

結果 あんなにゼイハアしたのに 最大心拍123bpm

その後 呼吸を落ち着かせ緩くジョグの時に 143bpm

ありえなーーーーい!! 

ついでにタイムもグダグダで 凹んだ

一人で追い込むのは難しい

TTでもエラー起こすのか ビルドアップの時はちゃんと計測したんです

下の図は先日のビルドアップの心拍&ペース
4月10日

ペースが上がる毎にキレイに上がってます
最後 ピコンと上がってるのは ダッシュしたから
この時は最大213bpm出してます
でもTTのような全力ではないんだよな~
夫君は213は嘘だろって
個人差はあると思うけど 他の人はどのくらいなのかな。。。

今度はハイペース走で5kmか10kmで計測してみるかな

「←15つるみ川」
20160424125757938.jpg
いつのまにやら路面にこんな文字が書いてありました



にほんブログ村
                 
        

皇居朝ラン20km@亭主元気で留守が良い♪

2016/ 04/ 23
                 
今日は少しアップダウンのあるコースで走りたかったので久々皇居へ

おや? どんなペースで走ろうか? で
15kmまでは体感でジョグよりも早めな感じで 残り1周5kmはミドルな感じを意識して走った

26:08(@5:14)
25:24(@5:05)
25:35(@5:07)
23:50(@4:46)

20160423181318966.jpg

最近はジョグもターサーTS レースやミドル走はターサージールで
ターサーばかりで久々に スカイセンサージャパンを履いて走ってみたけど
抜群の安定性はあるものの 推進力はターサーにほうが抜群にいいのを改めて実感した
特にフラットな所の蹴り出しとかはターサーさまさまかと。。。
ジールはハーフまでとしているけど 今年の秋はフルで挑戦してみるかな

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「亭主元気で留守が良い」
お若い人達はご存知ないかいと思いますが
1986年の流行語の一つにも選ばれたフレーズ
どうゆこと? な人はググってね!

で 今日は まさにそんな日
会社の研修で金曜日から夫君は留守 ♪
のびの~~び だらだ~~ら 
うちは仲良し夫婦ですけどね(笑)
いなきゃいないでたっのしーーーーーのだ!!

これを酒の肴に さあ飲むぞヽ(*´∀`)ノ
20160423181844832.jpg
まるごと新たまねぎのコンソメスープ♪ 
新たまねぎ大好き 血液サラサラ~♪


にほんブログ村
                 
        

ガーミンvivosmartHR@睡眠編

2016/ 04/ 21
                 
前回、心拍の精度について信用ならないと記事をアップしましたが

お次は睡眠編

こちらはなかなかのものです

↓ 昨晩の睡眠状況は こんな感じで記録されます
20160421124554156.jpg
実際は11時前に就寝したのですが その前に充電するのに手首から外した
時点も睡眠に含まれているようで 21時50分から計測してます
1本目のピンクの棒の時点で再度手首に着けた時間
2本目は夜中お手洗いで一度起きたので
3本目で起床

だから何? どうした? で? だけど
お~今日の眠りは深いのね。。。とか

眠りが浅い日もあります ↓ こんなかんじ
20160421125744840.jpg

最近毎日これを見るのが日課 楽しみで楽しみで
あ~あたしって 単なる根暗だわ


にほんブログ村
浅い内容の記事でごめんねごめんね~!!
                 
        

ガーミンvivosmartHRの心拍が信用ならない件

2016/ 04/ 19
                 
以前書いた 心拍計の記事
講習で配布された資料には最大心拍の測定は1500~3000mの全力疾走
もしくは坂ダッシュで追い込む(3本目あたり)と書いてあったので先週 チャレンジしてみた

しかし何をかんちがいしたのか1000~1500mと思い込み1kmTTだーーーーで
自分なりに追い込んだ

1km 3:48/km ゼハゼハ まじ寿命縮まるわ

肝心の心拍は 138bpm
???
な わけないじゃん あんなゼイハアしてそりゃないわ!!

自宅に戻り データーをPCに落とし込んだのが下のデーター
それにしてもガタガタ
4月16日心拍表

青線がペース 赤線が心拍数
緑の楕円部分が1kmTT その前のコブ2つは流し
そして濃い青丸に?の部分が一番心拍が高く198bpm
1kmTTの後は4km程ジョグ ペースも一定なのに 
なぜかピョーンと上がる心拍
その後の青コブ2つは坂ダッシュ 
ダッシュ後心拍測定がずれるのは分かるとしても ?部分が謎

1kmTTでは計測不能? ただのエラー?
ガーミンは心拍の精度はイマイチなのか?

はてなばかりで着地点がわからなくなってきたが
今週末 月例川崎で3km種目があるので 再度チャレンジしてみようと思う


にほんブログ村

フルーツポンチみたいで美味しい 甘いけど
20160419211924999.jpg


                 
        

嵐の中のハーフ@東日本国際親善マラソン

2016/ 04/ 18
                 
17(日) 東日本国際親善マラソンに参加してきました

20160418103459214.jpg

コースは相模原にある米軍基地内を4周ほどグルグル
フラットなんですけどねコーナー多くてどこ走ってるんだか最後までわけわかめ!?
20160418103257235.jpg

自宅から会場まで約1時間 スタートもハーフは11時45分なので朝はのんびり
&晴れならゴール後芝生の上で楽しくビールとチキン食べたいな~と
エントリーしてみたものの

天候は書かなくてもお分かりのとおり 台風並みの強風&雨
そして金曜日くらいから風邪っぽいなー!
なのに土曜日は最大心拍を測りたくて1kmTT+坂ダッシュなんてやったもんだからか
夜に微熱。。。w
当日は熱も引いたので参加してみたものの
当然タイムはグダグダでございます(笑)

極めつけがゴールした途端 バケツをひっくり返したような雨
全身ずぶぬれなのにそれに追い打ちをかけるような仕打ち 
もう笑うしかない
今回ほど完走タオルを重宝した事はありません
しかし悪い事ばかりではありませんよ~
雨のおかげで汗もさっぱり流してくれて 走った後も爽やか~!!
もう最高のマラソン日和にバンザイ

20160418103356202.jpg


会場内に設置されていた大きなテントの杭が外れそうになって必死にくい止めた夫君に拍手

にほんブログ村
                 
        

びっくりぽん!@さいたま国際

2016/ 04/ 15
                 

さたいま国際の大会情報が発表されました


秋のレースはさいたま考えてたんだけどね~


ん~ 15,000円かーーーーー!!


横浜マラソンは分かるんだけど


さいたまか。。。


あっ 


決してディスってるわけではありませんよ


色々とメリット考えては見るものの


ん~ 


今年もつくばかな。。。


 








にほんブログ村
                 
        

めったにやらないB-up走をやってきた@新横浜公園

2016/ 04/ 10
                 
今日は新横浜公園で1年のうち1,2回 それもこの時期4~6月
にしかやらないビルドアップ走をやってきた(笑)

一気に心肺上げて走るより 徐々に心肺に不可をかけて走るビルドアップは
決して嫌いとか苦手ではないんだけど。。。なんでだろ!?

設定ペース
5km毎に15秒ペースアップで20km
5:15/km-5:00/km-4:45/km-4:30/km

結果
25:58(@5:12)
24:36(@4:55)
23:24(@4:41)
22:18(@4:28)

無事クリアヽ(*´∀`)ノ

どうも4:45/kmのペース作るのが苦手
気を抜くと50前後になりちょと気合を入れると40前後と速くなる
まだ身体に馴染んでいないのか?
今後の課題かな

トータルペースは20kmでは4:49/km
20160410205528292.jpg

でもねペース走での4:49/kmで20kmのほうが楽
ビルドアップ走のほうが走り終わったあとの疲労度や身体の不可は高い気がする


にほんブログ村

これ燻製の香りが鼻いっぱいに広がって たまらなく美味しい~♪
20160410210413943.jpg




                 
        

ミドル走10km @ 秋のマラソンエントリー開幕!?

2016/ 04/ 06
                 
昨日は大阪&千葉アクアなどなどエントリー開始と

エントリー合戦開幕‼

なんだかよく分からなくなってきた(苦笑)

私も当初は千葉アクアのアスリート枠を狙いが

今年は予想外の出費が出費が出費が。。。

なので千葉は断念&京都も。。。

なるべく近場で交通費がかからない大会狙いで

無事エントリーされた方々 おめでとうございます

抽選待ちの方々 本当に走りたい人に当たりますように


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


<本日の走った記録>

板橋後 疲労抜き重視で 先週からジョグをボチボチ

良い感じで疲労も抜けてきたようなので

久々 ミドル走10k

最近は距離走やってないので脚もリフレッシュだった?

体感より15秒ほど速いペースでした

20160406154158042.jpg


にほんブログ村
                 
        

さくらニック@瀬谷

2016/ 04/ 03
                 
我が家 毎年恒例の週末さくらニック♪

本日は瀬谷の海軍道路
20160403134911406.jpg
9分咲きでほぼ満開♪

十日市場駅前の18号線から大和バイパスまでの道も桜並木でキレイ

20160403134839356.jpg
これも桜だけど品種はなんだろう!? とっても濃いピンク

帰路は若葉台団地の桜並木経由 ここも毎年恒例

さくら 好きだな(*´∀`*)

もちろん途中 コンビニピットインで買い食い(笑)
20160403134937934.jpg

セブンイレブンの「きなこドーナツ(豆乳入り)」
これ美味しい~♪ 
甘すぎず きなこがしっかりとついていて香ばしい
生地もふんわりとしていて 個人的に好きな味 満足


にほんブログ村

4/3 20k