スプリング♪スプリング♪スプリング~♪

2016/ 02/ 29
                 
なんだか寒かったり暖かくなったりと気まぐれお天気が続いてるけど

マイコースでは早咲きの桜が満開

スタバも桜カップ

レッドブルの期間限定 スプリングエディションサクラフレーバー

春だね!!



マラソンシーズン真っ盛り~ヽ(*´∀`)ノ

日曜日 レースだった皆様 お疲れさまでした

のんびり走ったり散歩するにはとても気持ちのよい天候でしたが

ガチで走るには暑かったですよね?!

今年の東京マラソンは面白かった~

夫君と大興奮しながらTV観戦してました

村山君の男気!!

惚れてまうやろーーーーーーー (*´д`*)



にほんブログ村

なんかすげーやっつけ記事だな(笑)
                 
        

ぼちぼちと。。。

2016/ 02/ 21
                 
自堕落な生活をしていたら 体重があっちゅ~ま ↑ ↑ ↑

そろそろ走りださんと アカンと 

気になる脚の張りもすっかり取れたので 

ぼちぼちと走りはじめてます

やっぱり 走ると気持ちいいね!!


ポストに「広報よこはま」 地元紙週1かな?配布されます

横浜マラソンの交通規制のお知らせが掲載されてました

ランスマでは 鶴見辰吾さんがサブ3狙うとか?

当日開催の名古屋ウィメンズが盛り上がる中

横浜マラソンは地味~な感じだけど

こちらもぼちぼち盛り上げていこーーーーー!!
私はいまいち盛り上がってませんが w




にほんブログ村
                 
        

2016別大 いろいろまとめ

2016/ 02/ 15
                 
これが最後 別大 まとめ&雑感

『ウェア』
半袖シャツ
短パン
ファイントラック(インナー)
アームウォーマー
ゲイター
メリノウールの5本指ソックス
スカイセンサーグライド

12時スタートの大会なので終盤気温が低くなるかもとファイントラック着用
スタート時とゴールする時間帯で晴れから曇り風も出てきて寒さを感じたので
ファイントラックを着ていて良かった。
(35km過ぎくらいだったかな?低体温で倒れている人がいらっしゃいました)

『反省点』
今回の失速、前半オーバーペースなのは言われなくても分かっとるわい!!なので
本人はそんなにオーバーペースだとあまり思っていなかったりする。。。
その他の原因を考えてみた
細かい事を上げればキリがないが
最大の原因は調整失敗
12月から疲労が抜けずらくなってたり特に脹脛
ミドル走が上手く走れず半べそかきながらマイコースの河川敷とぼとぼ歩いた事数回
などなどサインは出ていた ハーフまでは誤魔化せてもフルは甘くない

『ダメージ』
レース後、右膝裏周辺に強い張りが出て普通に歩けない状態になりました
次の日はさらにダメージ増
月曜は仕事忙しく時間が取れなかったので次の日やっとこさ治療院へ
故障か?とビクビクしてたけど故障レベルではないと言われ一安心
解し&鍼で劇的に回復し普通に歩ける状態になりました♪
13日(土)からジョグ ボチボチ再開

『雑感』
・宿泊は大分駅のほうがなにかと便利なような気がした(個人的主観)

・前日のランナー受付、14時からが30分早く受付開始されたらしい

・14時30分過ぎに受付に行ったけれど「あんこ餅」はすでに長蛇の列
どうしても食べたければ早めに(笑)

・別大エントリー時のベストタイムは3時間27分台でレース整列は後ろから5,6列目くらい
スタートロスは1分18秒くらい 
カテ3の整列は緩くランナー同士で確認しながら並びました
しかし スタート前列を詰めるときにガンガン抜いていく人数名なので
整列はあまり意味ないかも。。。

・レース前の更衣・待機場所は仮設テントでコンクリートに薄いブルーシートが引いてあるのみ
冷たいので自分自身でシートやブランケットなどを用意しておいたほうがベスト

・トイレは仮説の女子トイレ6~8台くらい。洋式。汚物入れなし
混雑時でも待ち時間5、6分だった 男性はわからない

・コース上トイレ少ないが大分市街地にはコンビニも沢山あるので緊急の場合はそちらへ

・荷物入れの大きさ 幅60×奥行10×高さ67
私は普段から荷物少ないので十分な大きさだったけどキャリーバックだと入るのかな?

・いつもの癖でスタートゲートからガーミン計測してしまったが別大は号砲が鳴ってからにする

・帰りのフライトはANA大分→羽田の最終便20時15分 思ったほど余裕なし
18時25分で迷ったけれどこの便だとかなりバタバタしてしまう



羽田でフライトの待ち時間に「Cafeねんりん家」で 食べました♪
「Cafeねんりんや」
ホットバームクーヘンに無料トッピングでホイップクリームかバニラアイスを選べます
私はホイップクリームにしました 無しでも十分美味しいですがホイップトッピングで美味しさ更に倍増 
めちゃくちゃお勧めです(*´∀`*)
でもカフェねんりん家は羽田空港第ターミナル店のみらしいw


にほんブログ村
                 
        

バレンタインなんて大嫌い~♪

2016/ 02/ 14
                 
録画していた別大レース 今日やっとこさ観れた~
解説者の説明とコース図を照らし合わせブツブツ言いながら見てました(笑)

レースレポ まとめ&雑感は後日

2/13 ジョグ16k
2/14 ジョグ7k

以下 ランネタではないので興味のない方 さようなら~


にほんブログ村


チョコは大大大好きだけど

アンチ バレンタインです

職場とかマジめんどくさい

お返しなんていらないし~

今年は日曜日で良かった~♪

しか~し 夫君には毎年上げてますよ♡

以前はゴディバが定番でしたが ここ最近はレダラッハがお気にでした

でもね今年のゴディバの限定が超~可愛いーーー♪

2016チョコ


中身はこんな感じ


上段、真ん中のチョコ つまみ食いしたけど 安定の美味しさでした~!!

さあ 来週からは気を引き締めた 甘いもの控えめにします(笑)
                 
        

これはいいのか?@横浜マラソン

2016/ 02/ 13
                 
別大レポ途中ですが あと1回書くつもり~ ですが

金曜日 ↓ がポエトに


気になっていたのが
20160213203722116.jpg

これはOKなのか?
20130224-130831_22599085-1-1_732-1527255_ALLDATAx1.jpg
ちなみに横浜はひよこ隊長のみで副隊長は応援です (笑)


にほんブログ村
                 
        

2016別府大分毎日マラソン レポ@レース後編

2016/ 02/ 12
                 
「レースレポ後編@ゴールまで」

20-25km 2:00:00(24:08)
22km過ぎくらいから脚重い? ジワジワ ジワジワ
予想より早いがこのくらいの重さならそれ程気にすることもなく最後まで走りきれるだろう。。。
23km 急にドーーーーーーンと脚が重くなる
こんな状態になったのは初めてだ

25-30km 2:25:08(25:08)
ここからが長かった 走っても走っても30kmの看板が見えない
延々と長く 気が遠くなる 最後まで走りきれるのだろうか

30-35km 2:51:08(26:00)
ペースがダダ下がりに落ちている
体感ではキロ6:00/km くらいまで落ちているだろう
怖くて 時計が一切見れなくなる
バンバン抜かれはじめ 情けなくて 悔しくて 悔しくて ずっと下向いて走ってた

35-40km 3:17:09(26:01)
何度も何度も歩こうと考えた こんなに歩こうと思ったレースは初めてだ
でも歩いてしまうと もう二度と走れなくなりそうでどうにか踏ん張る
「時間内に完走する」 それだけを目標に 走ってた

40-ゴール  3:28:12(11:03)
あと少し あと少し
下見をしていたのであそこを曲がれば ここを曲がればを目標に走る
ゴール500m手前 夫君の声を枯らしながらの応援
情けない走りしか見せられなくて 声援に答えられなくて 情けなかった
結局 最後まで下を向いたままのゴール
ゴールした瞬間 うな垂れる 私の42.195kmは終了した

こんな走りしか出来なかったけど 
憧れだった別府大分マラソン 最後まで走らさせてくれてありがとう
感謝を込めて 振り向き一礼をした



そして 右足にダメージがあり 絶賛ランオフ中~
なんだかな。。。w

にほんブログ村
                 
        

2016別府大分毎日マラソン レポ@レース前編

2016/ 02/ 11
                 
「レースレポ前編@ハーフまで」

当日は5時30分起床
8時間と睡眠ばっちり! こんなに寝たのいつぶりくらいだろう?(笑)

7時30分にホテルの朝食バイキング
レースは12時からなので ガッツリと和食メインで食べる 少し食べ過ぎた

10時過ぎにチェックアウトしレンタカーで会場へ 10時30分くらいに到着
車を降りるとき夫君に 「絶対時間内にはゴールするからね」 

会場に到着し受付 受付と ウロウロ
そして気づく 昨日やったんだ。。。
どうやら かなり緊張してテンパっていたようだ

女子更衣室にいき 荷物を置き アップするため直ぐに外へ
どうも女子更衣室は苦手だ 

ストレッチ&アップジョグ&流し2本で身体を温め
テントに戻り準備&荷物をまとめ 荷物預けへ
預かり5分前にも関わらず 女子は全く並ばずだけど
カテ3の男子は混雑してた 間に合ったのだろうか?!

昨年まではカテ3のスタート順は女子が前、男子が後方整列
今年からは女子が後方からと変更になった
私は多分 後方5,6列くらいの位置

0-5km 25:06
スタートロスは1分18秒
カテ2やサブ3付近のランナーにはたいしたことないロスだろうが関門ギリギリランナーには大きい
号砲がなり 一斉にスタート地点に走りだすも 直ぐにストップ
何だ何だ?
テレビに少しでも映りたいのか カメラ付近で渋滞 男子ね!
まじイラッとしたわー(笑) 

レースプランはいつものように体感重視ではあるが4:40~45/km
体感と実際のペースもほぼピッタリ
調子は悪くなさそうだ

5-10km 48:49(23:43)
まだまだ順調
トップ選手とのスライド
設楽弟君だ!! ミーハー魂炸裂
手を振る中年女 全く意味なし(笑)

最初の関門閉鎖時間は10キロ-50分
閉鎖まで1分11秒 
スタートロスも考えて10キロが1番のポイントだと考えていたので
無事通過でき一安心

10-15km 1:12:05(23:16)
全く記憶なし
次の関門15km-1時間15分
スタッフの人が関門まで後3分と叫ぶ 
もう少し余裕あると思っていたので ちょっと 同様

15-20km 1:35:52(23:47)
バンク区間 緩やかなアップダウン走りづらさも感じないわけではないが
海岸線沿い&景色もキレイまだまだ気持ちよく走れていた

ハーフ 1:41:07
いつものミドル走と変わらずの体感で走れいた
つくばのハーフ通過が1:41:11 ロス分含めて1分程速いがでこのまま30kmは走れそう
後は粘ればつくばよりも 良いタイムで走れそうだと思っていた

しかし この後 きれ~なビルドダウンがはじまる・・・



にほんブログ村









 
                 
        

2016別府大分毎日マラソン レポ@前日編

2016/ 02/ 09
                 
来年のためにも色々と書き記したいので無駄に細かく長いです(笑)

「レース前日一日の行動編 」
ANA 7:55羽田発→9:40大分着のフライト(旅割75)
定刻通り到着 

20160209074341658.jpg

初参加の大会 コースの下見もしたい
噂のバンクもどんな感じか気になる
もろもろの予定を考えると車があったほうが便利だろうとレンタカーを借りました

空港のバス待ちの列にふらっとさん発見!!
&ぬまっちさんを拉致し
無理やりコースの下見に付き合わせる(笑)
ここで話題になったのがコース上に設置してある
仮設トイレの設置箇所と数の少なさ
マンモス大会ではないのもあるけど
さすがガチレース!!
レース中 必ずトイレに行ってしまうかたは要チェックかも。。。

一通りコースの下見を終え別府駅へ
お二人とお別れし お待ちかねのカーボイン!!
20160209074749502.jpg
「讃岐うどん 大鳴門」 別府駅から車で10分
うどんは適度なコシがあり ツルッとしていて 美味しかった~♪
とり天もサクサクしていて油っこくなくて (≧∇≦)b

受付までは少し時間があったのでこちらへ チョロっと
20160206191329770.jpg
こざる多くて可愛かったよ♪

14時過ぎに受付へ
20160209075129469.jpg
今年のぺーサーは設楽 弟君♡
あんこ餅は長蛇の列で諦め
地獄プリン ゲト

受付待ち時間0でした~さっさと済ませホテルへ
今回宿泊したのは大分オアシスタワー

チェックイン後 脚ほぐしもかねて大分駅界隈をジョグ
やはりガチランナーの大会ですね
ジョグしてるランナー あちこちで遭遇(笑)
当たり前だけど みんな速そー

夕飯はホテル近くに手頃な定食屋さんなくて居酒屋ばかり仕方がないので
海鮮屋さんで焼き魚定食
20160209212516546.jpg
お刺身美味しそうだったけど さすがに生ものは。。。
夫君に食べてもらいました(;>_<;)

しか~し
ここでまたまたザブ3ランナー(多分) の凄さを目の当たり~
両隣に座っていた 男性ランナーさん 生もの関係なくパクパク パクパク
ヒィ~~~~~!!  色んな意味で強いわ 参りました
私はチキンなのでチャレンジャーにはなれませんでした w

ホテルに戻り 明日の準備を一通り済ませ
就寝したのが21時30分くらい はやっ!!

緊張もなく朝早かった事もあり直ぐに夢の中に入ったようでした
と 前日はなんだかんだと緊張感もなくテンション高く 楽しんでいますね
まさか あんな辛いレースになるとは。。。

次回はレース編 

つづく


にほんブログ村


                 
        

[別大]23kmで脚が終了しますた

2016/ 02/ 07
                 
記録を出すには絶好のコンディションにも関わらずそれを活かせず

いつもの粘りの走りもできず

きれ~なビルドダウン

今までにない辛いレースになりました

ちっくしょ~ × 無限大∞

一言 大分まで行ってお前は何をしにいったんだ !!

別大の借りは別大で返す メラメラ


第65回大会 別府大分毎日マラソン
「結果」 3時間28分12秒

きれ~なビルドダウンのラップとレポは後日

20160207092117581.jpg


にほんブログ村