2016 赤羽ハーフマラソン 感想文

1月に手頃なハーフの大会ないかと探していたら
前回まで2月開催だった赤羽が今年は日程が変更になり即エントリー♪

【大会特徴&雑感】
ナンバーカード、ランナーズチップ、参加賞Tシャツなど事前に送られてくるので当日受付無し
ハーフはウェーブスタートで1組目が11時10分、2組目が11時40分と遅めだったので朝余裕がありました(笑)

最寄り駅はJR「赤羽駅」(徒歩約15分)と東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」(徒歩約7分)
赤羽岩淵駅から会場の間にセブンイレブンがあるので食料などはそこでゲッツ!

トイレは女性専用があって嬉しい (*´∀`*)

私は10時過ぎくらいに到着
この日は同日開催の千葉マリンに人が流れたのか?運営がしっかりしているのか?
混雑などもなく終始スムーズに行動できました アップもしっかりできたし

会場入口近くで無料配布~  ゲッツ♪


コースは河川敷の往復  1箇所(10km地点)に短い坂があるだけで後はフラット
要注意なのが 参加案内にこんな記載が↓


公認コースだし いやいや まさかね~ そんな事ないよね~ なんて思ってたら
本当に止めてた!!
警備員さんが2人立ってて 復路の時なにか不穏な雰囲気をさっしたので
私はダッシュで切り抜けたけど 後方では。。。w
頻繁にといったわけではないようだけど タイミング悪いと orz

給水は3箇所(4.7km、12km、16.4km) 水のみ

ゴール後はスポドリとタオルと 
またまたアミノバイタルゴールド無料配布♪

記録書はランネットで各自パソコンからダウンロード形式で
当日発行&後日発行もなし
公認記録書発行は別途申請&有料

野球少年達が応援してくれた(笑)

仮装ランナーいなかったかも?

ボランティアの学生が元気で積極的に動いてくれ、とても気が利いていて気持ちよかった

初めて参加したけど 好印象の大会だったので次回も参加したいなっと





にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム

2016 赤羽ハーフマラソン

24日(日) 赤羽ハーフ 走ってきました

えっと まずは結果

無題

il||li _| ̄|○ il||l


コースは河川敷の往復  今回は往路:向かい風 復路:追い風

往は体力温存で 復の追い風でうひょひょひょひょひょーーーーの作戦が

往で張り切り過ぎて 復でヘタこいた

ラップマニアの方のために(手持ちガーミン)
赤羽

1km 少し混雑 ジグザグ走行しないよう耐える
8~10km が一番風が強かったと思われる
&10kmにこのコース唯一の坂&風に煽られ 白目
折返し

 っしゃーーーーー!!

気合虚しく空回り
まあ 4:30/km切るくらいでゴールまで押せ押せ押せーーー
で 33分台は無理でも34分台で走れそうかな
な~んて 大きな勘違いをし
18km過ぎから急にペースダウン 
脚が売り切れてるわけでもなく~心肺MAXでもなく~????

ゴール後 自分の不甲斐なさに 茫然

あまりにも頭がゴッチャでこの方に 失礼三昧 w

このくそ寒い中 千葉ではなく赤羽に応援にきてくれたマーマンさんにちゃんとお礼も言わず
マーマンさんスペシャルサンクスです

なんでそんな爽やかなの?の官九郎さん ユキさんが惚れるのわかるわー♪

に私も相棒とコナンが好きですと言い忘れ

早々に退散してしまいました。。。

色んな意味で ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

赤羽レポ もう1回書く予定


にほんブログ村

ホーム

雪降る朝 ポツン



駅までの小さな公園になぜだか置いてあるパンダの置物

いつもより1時間30分も前に自宅出たのに

いまだに出社できず ((T_T))

もう力尽きた。。。

ホーム

1年5ヶ月ぶりのキロ5-30kmペース走!!

今日は新横浜公園でぐるぐるペース走

昨日のポカポカ陽気と違い 曇りでサブイ

予報では天気が荒れるとの事で

強風を期待したけど (練習は条件が悪ければ悪いほど良いと思ってる)ちと期待外れ

体感としてミドル未満 まあペースでキロ5くらいで走れればな~とスタート

1-5km 24:51(@4:58)
5-10km 24:51(@4:58)
10-15km 24:52(@4:58)
15-20km 24:42(@4:56)
20-25km 24:58(@5:00)
25-30km 24:39(@4:56)

ほぼイーブン 体感と実際のペースも安定

途中 あたしって 天才? なんて自画自賛しながら~

29-30kmは 4:50/kmに上げて 気持ちよく終了♪

公園内では またまたイベントやってて

高校生の陸上部のこのキレイで見事な走りを堪能しながら

楽しい @@ でした~

最近 ミドルがあまり上手く走れてなかったので 

別大前に セオリー通り? 30km上手く走れて 少し安心した

自宅に戻り 調べたらキロ5で30走ったのは20014年の8月2日以来

去年のつくば前でもMax 5:15/km だった(笑)


にほんブログ村


走った後は 月例に参加してたユキさん、ユキさんのお友達ワタナベさん、ふらっとさんと

星乃珈琲で合流して お邪魔して?(笑)

ランチーーーーーヽ(*´∀`)ノ

「ラザニアとミニパンケーキ」 


でも~パンケーキミニだけどラザニアもミニ?で足りんかった w

なので 帰りにスーパーで肉まん買って チン
20160117225205308.jpg
電子レンジで1分30秒 簡単 美味しい~ ハマりそうです

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

大手町の朝

今朝 大手町駅からランスタに向かう途中 発見!!

今まで 気づかなかった

何だろうと近づいたけど 分からんかった(笑)



そんな今日はミドル走

10日のハイペース走は

ハーフの大会前の心肺刺激もあったのだが

先週ダメダメだったミドルのこれを機にもう少し身体が動いてくれればと

期待したのだけれど。。。

脚が重いわけではないのに

いまいち動きが悪い 

思った以上に土日の疲労が残っていたようで

このまま走っても疲労の上塗り

土曜日のロング走をしっかり走りたいので

15kmの予定を10kmに変更

今日は心も寒~い朝でした トホホ


ミドル走10km 0:48:30(Ave.4:51)



にほんブログ村

刺激入れ なかなかどうして難しく奥が深いと身に染みる今日この頃。。。w

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

その5秒をけずりだせ!

おやっ どこかで聞いた似たようなスローガン 。。。

「先週(1/4~1/10)の振り返り」
1/5 ジョグ
1/6 ミドル走13km+ジョグ3km
1/8 ジョグ
1/9 ロング走35km
1/10 ハイペース走5km+ジョグ12km

1/6(水) ミドル走13km 1:03:40(Ave.4:54)
アップや流しでは特に問題ないかと思ったけど 走ってみるとダメダメでした
最後まで調子上がらずw
原因は色々と思いあたるので それをひとつひとつ改善すれば大丈夫かと。。。


1/9(土) ロング走35.08km 3:09:56(Ave.5.25)
いい気持ち~♪ のイーーーペースで


1/10(日) ハイペース走5km 0:21:05(Ave.4:13)
2週間後の苦手なハーフマラソンの大会に向けて心肺に刺激を入れたいなと思い
久々に新横浜ぐるに参加しました&できました♪
目標設定は4:15/kmで5km走れればなと
このペースでは6月末の月例川崎以来なので ちと不安
同じペースで走る人がいればと思ったけど。。。ナッシングw
でも~キロ4で走る速いおっさんお兄さん集団の誰かにお願いして
1キロだけ引っ張ってもらい 後は同じ体感&強度で走れればと新横レッツラ・ゴー!

そしたらそしたら 4:15/kmで走る はじましてのKJさん 登場~(^-^)//""ぱちぱち
1kmだけでもいいのでとお願いし ノルさん&sugiさん達とスタート

以下ラップ
4:15
4:15
4:10
4:10
4:15

1kmジャスト 4:15/km すげーすげーすげー 神です
2kmくらいまではどうにか雑談できてたけど
3km以降 きつくなりだし徐々にこぼれはじめ ズリズリと離される
4kmどうにか食らいつこうとするも 離される一方 w
5kmあと500mでまたまたシューズの紐が・・・あれだけ慎重に固く結んだのに(`・ω・´) 後少しなので解けたまま 終了~ ふうーーーーーラップ確認!

たった5秒上がっただけなのに

たった5秒上がっただけなのに


たった5秒上がっただけなのに

たった5秒上がっただけなのに


・・・

こうも体感が違うとは w

まだまだ爪の甘さや 反省点もありありだけど

今後の課題もみえ

そしてとっても良い練習ができました

主催のユキさん&ふらっとさんはじめ 参加された皆様

ありがとうございました 


にほんブログ村


走り終わった後の「ブラッドオレンジジュース」
オレンジの酸味が身体にしみて美味しかった~♪

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

2016年 1月2日

2日は我が家恒例 鶴岡八幡宮で初詣

おみくじ 
かれこれ20年近く参拝しているが未だに大吉引いたことありません(;>_<;)
20160103083050239.jpg
「些かも疑うことなく目的に邁進するがよい」らしい

参拝の後は平塚移動 箱根駅伝応援 まずは3区で ご挨拶(お仕事です)

その後 5区へ移動 
去年と同じ大平台付近で応援したかったけど
小田原 11時過ぎに到着 それから箱根登山鉄道に乗車する予定が
混雑で電車3、4本待ちと言われ 断念
当然 走る格好 
取り敢えず行けるとこまで行こうと 走る 走る ジョグだけど
5区の4.5km過ぎポイントで応援 なるべく人が少ない所が狙い目です
20160103082902030.jpg
キレイに撮れた大学だけ抜粋

やっぱり 応援はモチベ上がるは


湘南大橋からの富士山 すげーキレイでした
20160103082949024.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

初日の出ラン♪

明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願いします

P1011309.jpg

P1011341.jpg

今年の初日の出はとっても綺麗でした


1日はニューイヤー駅伝
2,3日は箱根駅伝と無駄にテンションアゲアゲ状態なす~です!!
&静岡の動物園から脱走したレッサーパンダ見つかって良かった~(´∀`*)

ちゃちゃっと 2015年12月の振り返り
12月は謎の背中痛と少し調子を落としていたのでポイント練習少なめ
ポチポチとジョグで繋ぐ
まあ ジョグはルーティンですが。。。

「12月のポイント練習」
16日 ミドル走15km (Ave.4:50/km)
19日 ロング走30km (Ave.5:38/km)
27日 ミドル走15km (Ave.4:41/km)
30日 ロング走30km (Ave.5:15/km)


ついでに2015年出場した大会&振り返り
1月 藤沢市民マラソン(1マイル)
2月 神奈川マラソン(ハーフ)
3月 名古屋ウィメンズマラソン
4月 かすみがマラソン
10月 しまだ大井川マラソン
11月 いわい将門ハーフマラソン
つくばマラソン

2月の中旬に階段踏み外し膝負傷で一時は名古屋ウィーの出場
危うかったけど どうにか間に合った 結果は。。。(´;ω;`)
それ以降は故障もなく 楽しいランライフでした ♪


もひとつついでに 2016年の目標みたいなもの
楽しく♪ 記録も少しでもいいから更新


2015年 意外とレース出場 多いな 多杉!
2016年は少し減らす方向でと思ったけど
3月は諸事情により横浜→板橋と連チャンw
どちらもガチらないのでどうにかなるかな

2016年も健康第一で これが一番大事 ウスッ


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ