ペース走5km@月例川崎

2015/ 05/ 31
                 
今日は 初 こちらに ↓ 参加
月例川崎

10kmでの参加予定が大会要綱
「気温(WBGTが)25度超えた時は10kmを中止し5kmに変更」
と書いてある通り 早い段階で中止 になり5kmの参加でした (´;ω;`)

5月31日ラップ


一応 ハイペース走のつもりが
3,4km ヘタってるし。。。w

いや~暑かった
てか 日差しが強かった
途中 血管きれるんじゃないかって (笑)
まあ 言い訳だけど
まだまだ修行が足りませんな うぬぬ

月例川崎のコース 
とっても走りやすかったです
どフラットだし

スタート5分前に並んだので列の中間くらいに整列
まあ どうでもいいけど
ガーミンさまの計測はスタートラインからではなく
号砲がなった時点でポチッ
最初は混雑で思うようなペースで走れないだろうな~なんて思ってたけど
道が意外と広く さほどストレスなく走れた

出店?みたいなのも出てて
カキ氷とか焼きそば、弁当なんかも売ってた

ちと 自宅からだと遠いけど
今後とも予定が合えば参加したい大会だな

帰りはダウンジョグ&交通費ケチって
二子新地駅までジョグジョグ

途中コンビニ休憩
アイスコーヒー
暑い時期 走ると何故かアイスコーヒーが無性に飲みたくなるんだよね
生き返ったーーーーv( ̄ー ̄)v

多摩川は約2年ぶりくらいに走ったけど
うちの近所のマイコース河川敷と違って走りやすい
                 
        

いい買い物をしたと思う@アンダーアーマーサンブロック

2015/ 05/ 30
                 
欲しいけど高いし。。。

5月なのに夏のようだし。。。

悩んで 悩んで ボーナスも近いし

で 結局値が下がる前に買ってしまった/(-_-)\

アンダーアーマーサンブロック50フーディ

今日は三浦半島みちくさウルトラマラソンに出場するラン友さんの
応援も兼ねて マラニックの予定が
まさかの 旦那 体調不良のため中止(´;ω;`)
去年も応援マラニックしたんだけど
日陰のないアップダウンのコースを延々と走った記憶があり
その対策もあり思い切って購入に踏み切ったんだけどねーーーーw

さすがに旦那置き去りにして 一日外出はできないので
近所の緑道コースでジョグジョグ
さっそく着て走ってみた

ユーザーレビュー
評価 ★★★★★ 40代 女性 (笑)

生地はツルン&サラッとしていて軽い
ユニクロンのインナーエアリズムのような感じ
色は黄色を購入 蛍光色の黄色で人によっては黄緑?に見えるかも
今日は気温も高く ジョグでもかなりの汗で
シャツもびっしょりだったけど サラッとしてて変なベタつきがない
長袖だけど暑苦しくなく暑がりの私でも 気持ちよく着用できた
丈も長めなのでリュック背負って走っても裾が上がりお腹が出る
事もなさそうなので嬉しい 短い丈だとめくり上がってお腹でちゃうんだよね

袖丈も長いので 手の甲も隠れて日焼け対策もバッチリ
こんな感じ ↓
アンダーアーマー1

脇の部分はクシュクシュってできて 可愛い~♪
クシュクシュしないでテロンとしてもOKよっ(・∀・)!
アンダーアーマー2


以上 個人的感想でした(´∀`*)


あ~もう1枚 ピンク欲しいなーーー
しかーし かなりの高級品だから もう無理だわー
来年 型落ちして安くなったら もう1枚購入しよう


明日は月例川崎(初) ガチる予定
でも今日のような天気だと撃沈しそう。。。w

                 
        

5月27日(水)@ミドル走10km

2015/ 05/ 27
                 
今週は月曜からややお疲れモード

通勤電車の行き帰り 爆睡

それにどうやら私は疲労は腰回りや背中に蓄積するようだ

ダル重い~

そんな解消方法は ストレッチポール!!

これでお風呂上りとかにコロコロ転がっていると 楽になる

就寝前にはストレッチをしっかりとステレッチポールコロコロだ (`・ω・´)キリッ




5月27日(水)のラン事情
ミドル走10km
アップダウンジョグ+WS2本 4.2km

目標設定ペース 4分40/km~4分35/km

先週のミドルよりも更なるペース水準のアップを目指したいところ
が。。。
この辺りのペース感覚がまだ掴めていない
しっかりと安定して走れるようになってからって事で~

5月27日ラップ

先週よりは安定してきたかな。。。
走ってても 手応え感じたし
今日はガーミンさまに頼らなかったしね(笑)

最後の1kmは意識的に少し上げたので問題茄子 d(>_・ )グッ!
来週は むむむ ど~しよ~!!

                 
        

ほぐしジョグ@紫外線対策アイテム

2015/ 05/ 24
                 
今日はモーニングジョグはお休み(笑)

で ただのほぐしジョグ

昨日の疲労は特には感じなかったけど

紫外線たっぷり浴びてるので

自身では感じない疲労はあると思うので

走った後はビタミンたっぷりチャージ!

グレープフルーツ(ルビー) だけどね(#^.^#)

今朝はとても涼しくて走りやすかったな~

これくらいの気温で曇りだと気持ちが ( ・∀・) イイネ!




やっと おニューのランニングキャップ購入~♪
サロモン帽子
私 本当に帽子似合わなくて
なかなかこれだって思う帽子がなく
でも 白の帽子はボロボロだしーーーー(´;ω;`)

白で ついでに後ろにピロピロ付くやつ欲しいな~
と ずっと探してたら 出会ってしまった

ピロピロは首周りの紫外線防止対策もあるけど
髪も紫外線でパッサパサになるんだよね
元々 パサパサしてるのに 夏場はさらにMAX。。。
これで少しは パサパサ防げるかな♪

そして もう一つ 気になるアイテムが ↓
アンダーアーマー
なんだかとっても良さそう (≧∇≦)b

まだ発売されたばかりで 安くなってないのがかなり残念
アンダーアーマーって値が下がると半額とかなっちゃうから
それまで待つか。。。
そうこうしてるうちに 夏が終わってしまいそうだけど。。。
紫外線は夏場だけとは限らない。。。
日焼け止め塗る面倒さもないし。。。
塗っても汗で直ぐに流れちゃうし。。。

あ~優柔不断 (´;ω;`)ウッ…

                 
        

5月23日(土)@変化走23.5km

2015/ 05/ 23
                 
今日は新横浜公園でのeA練習会に参加

練習内容は【変化走20~25km】
5km毎にペースチェンジ
選択したグループ編成はDグループ
5分30/km→5分/km→5分15/km→4分45/km→4分30/km
最初はアップのつもりで上げて下げて上げて上げて
ってな感じです

【本日の目標】
今日は長さは求めずある程度のペースで20km
最速がミドル走程度=今なら4分45/km程度を目安
20km走ってみてまだ余裕があれば4分30/kmを1周(2.5km)だけ入れる

で 結果 ↓
1-5km 26:55(@5:23) 
5-10km 24:20(@4:52)
10-15km 25:32(@5:06) 
15-20km 22:55(@4:35) 
20-22..5km 11:12(@4:24)

うん なかなか神ペーサーはいないよね!

4分45/km設定のとき

えええっ 4:45にしてはなんかきついんだけど!?

今日は調子悪いのか? 暑いからか?

な~んて思ったらその時のペースは4分27/kmだった

どうりで ヽ(;▽;)ノ

20kmの予定があと1周走れそうだったので追加

1周だけだけどね(笑)

しかし暑かった~ 

風が適度に吹いてて湿気を感じなかったので走れたけど

これがジトーとした暑さだったら。。。w

eA練習会
4~6月だけは ビルドアップ、変化走、ペースレペと
いつもと練習内容が違うので 普段は30kmロング走がメイン
この時期だけ有効活用~
参加料も単発の練習会にしては安いと思う
ランニングクラブとかに入るのは敷居が高いわん
て人にはお勧めです (^-^*)

私だけかな。。。
                 
        

5月20日(水)@ミドル走10km

2015/ 05/ 20
                 
今日は先週の反省も踏まえてミドル走10km

先週はAve.4:43/kmだったので

目標設定ペースとしては4:40~4:35/kmくらい
ペースはあくまでも目標なので
体感重視!
「ミドル=きつくもなく楽でもなく」
後半少しきつくなるのもアリで~

5月20日ペース走

Ave 4:32/km

相変わらず設定ペースガタガタですの~

8km過ぎ 少し喉の渇きを感じ
そろそろこの距離でも給水しないといけない時期かな~
でもボトルポーチは嫌だな~
あ~息も上がってキタ━(゚∀゚)━!
と思ったら 4:18/km
どうりで。。。
さすがに 上げすぎ
最後の1kmは4:30くらいに調整

来週の目標は
ペース水準を上がるのは一旦置いて
4:40~35くらいを目安に安定してしっかり走れるようかな?

そうそう
今日は皇居近くの周回約1.2kmの所ぐるぐるしてて
7km過ぎくらいから逆走する男性がスライドするたび
「ファイト」って声を掛けてくだいさいました(*´∀`*)
ちゃんとその度に手を上げて答えたよ♪
今日のミドル走はとても楽しかったな~

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

                 
        

モーニングジョグ@ジョナサン山下公園店

2015/ 05/ 17
                 
最近 マイブームの休日モーニングジョグ
今日は ジョナサン(笑)
山下公園-4
味は。。。
まあ ファミレスなので特にコメントなし
左に写ってる アサイーヨーグルトは ◎

えっと ちなみに自宅から山下公園までは約21km
もっと近場にあるでしょ?
それとも山下公園店には特別ななにかかが?

なんて事はなく 本来の目的はこれ 
山下公園-5

なに? わかんないよね それじゃあこれ
山下公園-3

えーーーわかんなーーーい い? これでどやo(・`∀´・)
山下公園-7

土曜日はエリートの部で
日曜は一般の部が開催
知人の応援でした~ヽ(*´∀`)ノ

昨日のような雨だとバイクは転倒の確率高くなるけど
お天気にも恵まれて 少し風強かったけど
皆さん楽しそうだったのがとても印象的でした

ちなみに女子参加者の記念品は
スタージュエリーのオリジナルネックレス (´∀`*)


山下公園はバラも満開で見頃でした
山下公園-1

山下公園-2
                 
        

5月16日(土)@ハイペース走5000m×2本

2015/ 05/ 16
                 
今日は新横浜公園で開催されているeA練習会に参加する予定が
雨のため中止  ・゜・(ノД`)・゜・
初めてやる練習内容なのでとってもとっても楽しみにしてたのに。。。 

その練習内容とは「ペース・レペティション」

【レペティションとは】
インターバルよりもさらに上をいく最高強度の高負荷トレーニング
一般には、1本1本をほぼ全力(MAX) で走り、十分な休憩を挟みながら2~3回繰り返す。
セット間の休憩は走らずに休んでも軽めのジョグでもかまわないが完全に回復することを前提。

で eAでの練習内容は
5:45/km~3:45/kmペースのグループを編成してあり
1本(5km)毎に、どのグループに入ってもよし
&レペティションとしてではなく
 
  ・ビルドアップのように、1本毎にペースを上げていく。
  ・弱め~中くらいの負荷で、セット数を多く。
  ・やや強めの負荷で、セット数は少なく。
  ・タイムトライアルのように、着けるところまで着く。

 ~等々、様々なスタンスで取り組めますヽ(゚∀。)ノ

私はハイペース走として5km×2本
ペースは水曜のミドルAve-4:43/kmだったので
4:30/kmを2本もしくは
1本目が余裕があれば2本目は4:15/kmもありかな~

と 色々と想像しては楽しみにしてたけれど
しつこいけど 雨で中止 (-ω-)

しか~し ここ最近の気温を考えると
今日は走りやすいではないか!
今日走らなくていつ走る? 

今 でしょ!  ふっふるっ w

で 旦那誘って 新横浜公園へ イソイソ

1本目 
5月16日ペース走-1
Ave.4:29/km  (●´3`)~♪ 
よっぽど疲労が残ってる&調子が悪い。。。
がなければこのペースは一人でも大丈夫だと思ってたけど

問題は2本目 4:30か4:15か
4:15で5kmは走った事のないペース
引っ張ってもらわないと一人では不安
1本目走った後の状態ではもう少し上げれそう

10分の休憩で

レッツ トライ!

2本目
5月16日ペース走-2
Ave.4:18
うぉーーーーー  後3秒ーーーーー (´Д`;)/
でも一人で頑張ったぞーーー (o^ー')b
4km目 ヘタってるけどね。。。w

最後の1kmはキツかったな
言い訳するなら向かい風~ 所詮言い訳ですがw
まだまだこのペースは頑張らないと走れない
今後の目標はもう少し楽に走れるようになりたいなっ!

しかし たかが15秒 されど15秒
                 
        

5月13日(水)@ミドル走10km

2015/ 05/ 14
                 
梅雨になる前に 夏? な感じだけど

一時的なものかな。。。


5/13(水)の練習 ミドル走10km+ジョグ4km

先週の水曜日のミドル走10kmのAve4:53/km
土曜日の20kmペース走がAve4:53/km
だったので

「課題」
・ロングとミドルのメリハリをつける
・ミドルのペース水準を上げていく

てな事で
きつくもなく楽でもないペースで 
4:45/kmくらいで走れたらなってな感じで ↓

5月13日

47:05(@4:43) 
トータルの数字だけみれば目標値ではあるけれど。。。

ペースが安定しない
2km目 あ~楽だーーーと思ったら。。。気を抜き過ぎ
何度も時計を見ては調整してしまった
そもそもペース走ではないので4:45/kmに固執する必要はなかった
GWの疲労がまだ完全に抜けきれていいない

などなど もろもろの反省点を踏まえ
来週はさらにペース水準をあげたいなー





                 
        

【5/10】モーニングジョグ@コメダ

2015/ 05/ 10
                 
今日のモーニングは初コメダ!

コメダ-1

トーストは2人前~ 一人で食べた訳ではないよっ
他にオプションで小倉あん、ミニサラダ、ミニシロノワール

よくコメダ!コメダって聞いてたけど
なかなか機会がなく この日やっとのご訪問

で 感想は。。。
期待しすぎたか?
ふつーーーー
ですた (-_-)
シロノワールも。。。
美味しくないわけはないけど。。。
とにもかくにも
ふつーーーーのモーニング

でも場所柄か 日曜だからか
8時前には5,6組のお待っち状態!!
うへーーー待ってまで食べたいのか!?
これは好みの問題だな。。。

朝からバリバリ食べ 摂取カロリー分の消費のため
消費ジョグってきた

いつもと違うスタート地点なので
迷い道く~ねくね~で どうにか緑道へ

の前に 途中ワクワクする公園発見!
緑道5月10日-2
階段上って トレイルっぽい道くだって ちょっとしたクロカンのような(笑)

緑道は今は水仙が見頃だった
緑道5月10日
建物の横の草むらにキレイな水仙が咲いていたので
写メったけど 写ってなかった w

せせらぎ公園の睡蓮もそろそろかな~♪