しまだ大井川マラソンレポ@レース編1回で終わらせようと思ったけどまさかの前編

こんにちは、す~です

今日は明るい中走りたい気分だったので 久々出勤前の皇居ランゆるっと 2周~!
故障系の痛みなし 
左のハムがちょっと張ってる感じなので
引き続き ストレッチとセルフマッサージで解して 無理しない....〆(・ω・。)



レース前半編 
1km~ハーフ(21.0975)まで 1:42:** (だいだい@4:50/km)

毎度ながら迷うレースペース 
気温&晴れなのか曇りなのか、はたまた雨なのかでも体感温度が違ってくる
それによりレースペースやプランも変更 基本イーブン
最終的に決めたペースは4:50/kmで粘れるだけネバル

最初の1kmはちょっと心肺刺激入れるため 4:39/km
あ~少し下げるか と 思った瞬間
3.5ペーサーにもの凄い勢いで抜かれる
えっ! もう?
もう一度ラップ確認
こりゃついて行くと 撃沈するパターン
多分 どこかで追いつくはずなので 気にしない

約5kmくらいで マラソン専用コース「リバティ」へ
後はもう第一折り返しまで淡々と走る
ペースも上げ下げする事なく ほぼ4:50/kmのイーブン

15kmくらいで 3.5ペーサーに追いつく
今思えば その時ペーサーの後ろについていれば良かったのかも?とも思うが
特に飛ばしているとも感じなかったのでペースはそのまま先に進む

体感とペースがピタッとはまり気持ちよくハーフ追加
時計確認 1:42:**
おおおっ! いい感じ♪
後半上げれればラッキー! 
落ちたとしても道マラでは前半突っ込み気味で入り
後はネバル作戦で後半-前半=2分32秒
こりゃ3時間26分台でゴールできるんじゃあないかと思ってた

キクチさん風に表現すれば
ノーテンキにメークドリームしてる。


それが

25km過ぎから

だんだん

あやしくなる

キクチさん風に表現すれば

いまおもい返しますれば
25kmぐらいで、いろいろ終わってる。



・・・( = =) トオイメ


まさかの後半戦 つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

しまだ大井川マラソンレポ@スタート前編

こんにちは、す~です

周りに咳をする人が増えてきたので 昨日からマスク生活始めました
風邪はひきたくないよーーーー!




初参加の「しまだ大井川マラソン」

今回の交通手段は車(夫が車を出してくれました)

高速(横浜青葉IC~吉田IC)~島田駅まで 約2時間程でした

道中 富士山がくっきりと見えてテンションアップ

途中休憩の 由比パーキングでは朝焼けの海! (実際はもっとキレイです)
1414468775716.jpg

高速降りてからしばらくすると 普通に茶畑とかあって 何故かテンションアップ(笑)

私は島田駅付近で降りて先に会場へ

そうそう 島田駅の改札出た真正面にウェルカムドリンクが用意されてて

すでに 歓迎ムードたっぷり!

駅から会場までは5~6分くらいかな!?

荷物預けのブロックエリア付近でストレッチ&準備

予報では雨で気温も低そうだったので 防寒&雨対策で100均の雨合羽を着る予定が

雨の心配もなさそうだったので荷物預けへ

さて トイレトイレ~と荷物預けエリアを出てすぐに 

なんとミラクル みわっちさん!

なんだか無性にホッとして 嬉しい~♪

それから二人でスタートゲート付近へ しばらくすると村の皆様が続々と集合~
1414454014112.jpg

ついでに恒例の一枚
1414552391879.jpg
キクチさん、こーちさん、すーぴーさん、だれやねんさん、ハロさん
ふらっとさん、みわっちさん(五十音順) す~、す~夫(応援)

しばらく談笑した後 それぞれのブロックへ

今回 私のブロックはありがたいことに 「A」

3.5ギリギリランナー

どうしてもグロスで3.5決めたい!

分不相応だとは思ったけど結構前の方に並ぶ

流石にハロさん&ふらっとさんと同じ場所には並べなかったので

後ろの方にコソッと並びました(笑)

雲に隠れていた太陽が顔を出しはじめ 暑い 

司会進行の人が 「23℃」 とアナウンス 

この時 アームカバーも必要ないなと ポケットへ

スタート前のセレモニーで沢山の元気を頂き 

いよいよスタートです (○'v`●)┘


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

レースレポの前に

こんにちは、す~です

お昼休みにアップするつもりだった記事忘れてて 変な時間の更新です
そんなのどうでもいいねw

忘れないうちにレースレポ書きたいのですが全く まとまりません 

なのでその前に 世間話でも

レース後の脚の状態

筋肉痛はほぼ無し

ですが 

右のふくらはぎ横辺りが張ってます 

これはレース後 脚攣り祭りでして

こんなに脚攣った事ないくらいに攣りまくりました w

特に右のふくらはぎが数回 

悶絶 涙ちょちょぎれまくり

あ~レース中でなくて良かったーーーーo(TヘTo)

給水は全て摂ってたんだけどなあ 

自分が思っている以上に汗かいていたのかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

※追記 しまだ大井川マラソン走ってきました〜

こんばんは、す〜です

しまだ大井川マラソン走ってきました

「結果」
3時間29分(グロス)

今までで一番最悪のレースをしてしまいました

スタートロスが思いのほか少なかったので

どうにか3.5ですが PBは更新してません ゚(゚´Д`゚)゚

25km以降 徐々に失速しはじめ

35km以降 ボロボロ

何度 歩こうかと思ったか・・・

なのでバツとして

コマネチ! (Tシャツは参加T)
コマネチ

あ〜ポーズも中途半端 i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
北海道マラソンよりきつかったのはWhy(?_?)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

天気予報を並べてみた!

こんにちは、す~です

いや~ 今日はさぶい

気温の変化が激しいので体調だけは気を付けたいですね~!

今週末 各地でマラソン大会が開催

色々と気になる事はあると思いますが まずは天気?でしょうか

あまり気にしても仕方ないですが 

ネタもないんので 私が参加する地域の天気予報をいくつか並べてみた
暇だなー(笑)


まずは

「気象庁」
気象庁

「tenki.jp」
tenkijp.jpg

「yahoo!!天気」
yahoo天気

「ウェザーニュース」
weza-.jpg

あまり意味がないような・・・

多分だけど 「tenki.jp」と「yahoo」は気象庁のデーターをアップしてるのかな?

とも思うけど「tenki.jp」は 当日の予報には風速や風向きなど掲載されるのでそこが好き

ウェザーニュースだけ違うな~

気温が若干違うけど 曇りのち晴れは共通

まあ どう転んでも 走るには暑いってことだ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

暇つぶしのネタにしてはひどすぎるw

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

レース1週間前@10kmペーラン

こんにちは、す~です

最近のす~さん ↓

14日(火) ジョグ
15日(水) 10kmペーラン の予定が疲労で走れずジョグのみ(6km)で終了
16日(木) 昨日のリベンジ 
17日(金) レスト
18日(土) 下記参照 
19日(日) 下記参照


18日 土曜日 
箱根駅伝予選会観戦で昭和記念公園内かなり歩き回り疲れたので
帰宅後ジョグだけでもって思ったけど結局ランはレスト

19日 日曜日
さて 今日のペーランはどこ走ろうかなっ!?て悩んでいたら
ユキさんがブログでよこはま月例参加情報キャッチ (・ωー)~☆
日曜日の大会コースは 河川敷 
10kmのスタート時間も10時頃と大会時間帯と被る 
予行練習にはもってこいだよね~♪

で キメッ
(。+・`ω・´)シャキーン☆

1413767015079.jpg
ユキさん&ふらっとさんと合流~♪ 
ユキさん陣地取りありがとうございました 

当初は1kmと10km参加予定が 家の用事やらなにやらで到着が遅れて10kmのみの参加
目標設定ペースは4:45/km
以下ラップ
10月19日ラップ

スタート&ゴールでガーミンのボタン押し忘れで10kmのラップが変です
大会発表のタイムは45分16秒
スタートロスもあるので
だいたい 4:30/km前後でペースを刻んでたもよう

今回はほとんど時計は見ずに
体感はややきつい感じで 息はゼイハアさせないペースで
1km過ぎくらいに丁度いい感じのペースで走る男性がいたのでしばらくストーカーラン
5km過ぎくらいから男性のペースが落ちてきたので そこからはおひとり様
最後の1kmはペースアップさせようか悩んだけど
今日はスピードを出して強い刺激を与える練習ではないと自制
いい感じでペース走できました~♪

走り終わった後は滝汗
この日は晴天 アスファルトの照り返し コースは日陰なし
うーーー今週末もこんな感じなんだろうな (・ω・A;)アセアセ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

LSD150分とハセツネ応援

こんばんは、す〜です

今日は秋の大人の大運動会「ハセツネ」開催

夫が昨年に続き出場

応援に行ってきました

PA121236-1.jpg


駐車場を確保すべき 早朝出発

無事 駐車できました(*^^)v

ハセツネスタートは13時

それまでかなり時間があるので

五日市市界隈 ふらふらとLSD

ガーミンコネクト確認したら 標高図面白かったので載せてみた
五日市市LSD


途中 素敵な茶屋発見! これBSで紹介されてた茶屋だと思う
1413103248846.jpg


ほぼアップダウンのコースだったのでいい感じでゆるジョグできました
1413103283317.jpg

明日 始発で会場に行きゴール待ちする予定だけど

雨 大丈夫かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アレキさん maji キレッキレ!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

レース2週間前@ペース走

こんにちは、す〜です

新横浜公園は一部閉鎖

皇居は以前、ドリンク盗まれたので

10Km以上のペース走は敬遠

で 久々、駒沢で走った

デングさんとかで代々木も閉鎖中

駒沢では2000人規模のウォーキングイベント

開催されていたりとこちらも

途中しっちゃかめっちゃかでしたが

予定通り21km
1413010028835.jpg



走り終わった後は天下一品!!

1413010056295.jpg

間違って定食にしたのでライス付き(>_<)

ライスは少ししか食べれませんでしたw

それでもカロリー摂取 大

夜は炭水化物抜かないとかなorz

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

ガーミン様のインターバルトレーニング機能を使ってみた!

こんにちは、す~です

2~3日前からむしょうにみかんが食べたくてスーパーでお買い上げ

三ヶ日みかんが好み  なかったので愛媛 う~ん もうちょっと!
1412817364454.jpg



練習日誌
「10/8」 1000m×10本 + ジョグ7km

インターバルにはいくつかの練習方法があるらしく

今回はレースペース 4:50~4:45/km目標で1000m×10

~練習効果~
・ペース感覚を身につける
・メンタル面の安定&強化
・スピード持久力強化

があるらしい

んで 初めてガーミン様のインターバルトレーニング機能を使ってみた

これ便利 非常に Σd(´∀`)イイ! 

距離(1000mとか800mとか)や、回数、休息、アップ、ダウン を設定

休息は時間か距離か選択

距離設定にしたら1000mだと繋ぎは250m 強制設定(笑)
この数値設定 任意にしてくれるといいんだけどな~・・・

後は走るだけーーーーー ε=ε=┏( >_<)┛

でも一つ困った事が

1本目終了の音で 画面確認

もっ文字が小さくて

みえましぇーーーーん  ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

老眼には ぶつぶつぶつぶつ

仕方がないので体感のみの感覚で

目安として 
・体感はややきつい感じ
・少し呼吸が弾む程度

4:48
4:41
4:43
4:37
4:38
4:37
4:45
4:39
4:41
4:44

フフッ(´ー+`)キラッ

若干おやって所もあるけど なかなかのものだ 自画自賛(笑)

ガーミン様のインターバル機能でストレスなく走れて 気分も上々

あっ 皆既月食は曇りで見れなかったけどね w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

新横浜公園の復旧には約1ヶ月かかるとの事 う~ん困った

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

レース3週間前@ロング走

こんにちは、す〜です。

レース3週間前 最後のロング走30km走ってきました

正直に書こう

先週に引き続き 

撃沈  (≧ο≦)人(≧V≦)ノ

1〜5km 24:46(@4:57)
5〜10km 24:40(@4:56)
10〜15km 24:55(@4:59)
15〜20km 24:48(@4:58)
20〜25km 25:19(@5:04)
25〜30km 28:08 (@5:38)  i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー

先週は日差しの強い中 一番暑い時間帯だったので

ちょっと言い訳もできるが 

今回は設定ペースも下げていて曇り気温も低い  言い訳のしようがないw

20km過ぎくらいまでは好調で 気持ちよく走れていて35km余裕で走れそう ↑

が 急に 脚&腰にきて 徐々にペース ↓

25kmで止めようかと葛藤の末 先週も同じ事してるので

どんなにペースが落ちても30kmは走ろうと気持ちを切り替え

距離だけは走った 内容散々だけど


もう こんな時はやけ食いするしかない

朝はヨーグルトとマドレーヌ1個だけだったので腹ペコだからいいよね〜

と訳のわからない理屈をつけ

いただきま〜す <星乃珈琲 フレンチトーストセット>
フレンチトースト
パンケーキより好きかも(*´ω`*)
モーニングセットなのでこれで珈琲ついて680円! (゚∀゚)ウマウマ




あ〜これだから私ってダメなのね (´;ω;`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今回は腰にきてて今辛い  ストレッチポールで激解し ガンバ !






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ