本日はぐちゃぐちゃ走♪

2014/ 05/ 31
                 
今日はたまに参加しているランニングクラブの練習会に行ってきた
ここは正式な会員にならくても参加させて貰えるので
気分屋&団体行動が苦手な私には嬉しい

今日のメニューはファルトレク
ファルトレクとは?
野山や高原といった自然の地形を利用し
自由気ままにペースを上げたり落としたりして走るトレーニング
練習メニューの組み合せによって得られる効果も無限にあるらしい

こんな感じに ↓ 新横グルグルではなくぐちゃぐちゃ走った

グルグルぐちゃぐちゃ

ゆっくりジョグから入り 芝生走ったり キロ4:30まで上げたり
ウィンドスプリント、階段駆け上がり~の坂上り、スキップしたり腿上げしたり
とにかく ぐちゃぐちゃ (〃∇〃)

今日は暑かったので(ガーミンの温度計測だと29℃)
少し強度を下げますと言ってた通り 全然きつくなくて楽しかった~♪
これなら木陰の多い緑道で自分一人でもできるかなっ(^ε^)

ファルトレクの後は希望者だけ坂道インターバル
坂道インターバルは、あまり傾斜のきつくない坂で70~100mくらいの距離でOKらしい
坂の傾斜を負荷とするため自前のスピードで負荷をかけるフラット(平坦)での
インターバルより比較的安全で手軽にできるスピード練習 だそうな

持久力が弱い人はゆっくりペースでもいいので腿上げを意識して本数をこなす
心肺強化を目的な人は速いペースで少ない本数と
坂インも自分の弱点によっても練習方法も色々

もちろん私は心肺を鍛えたいので 速いペースで
本数は自由なので 5本 ピリッと走ってきました

全然きつくな~い 余裕~ なんて思ってたけど
終わったあと ジワジワと脚にきたので 少しは負荷のある練習できたかな!?

しかし 暑かった。。。

誘惑に負けたw

1401527282973.jpg


31日の練習 ファルトレク+坂ダッシュ5本=ぐちゃくちゃ走 20km


                 
        

坂が好きなのさ♪

2014/ 05/ 29
                 
おはようございます 今日も清々しい朝ですね~( ´∀`)

GW以降 色々ありジョグばかり 

ゼイハア練習してなかったので

心肺がた落ち

なので今朝は久々に坂ダッシュ 300m×5本

散歩中のおじいちゃんが不思議そうに見てた

固まってしまったので このまま化石にでもなってしまうのでは。。。

ちょっと心配したけど しばらくすると歩きだしだのでホッ

朝の4時30分過ぎに坂道上っては下る 不思議な物体  ごめんねっ!

でもね 坂が好きなのさ(*v.v)。

「ジョグ10km+坂ダッシュ300m×5本」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日 届いてました エントリーしないけど
地元枠 数分で締切とか すごいねっ!



ついでに 今日のお弁当♪ まだ続いてるうー

気を付けているのは 揚げ物&油をあまり使わない料理
最近はテフロン加工のフライパンとやら優秀なのがある

・ヒジキの混ぜご飯
・トマト&塩昆布和え
・卵焼き (今日の調味料は醤油と砂糖)
・ささ身&もやし&オクラのゴマ和え
・リンゴ 2/8切れ


さて 今日もお仕事頑張ります(*゜▽゜ノノ゛☆

                 
        

最近気になる事 3つ

2014/ 05/ 28
                 
最近気になる事

1つ
ある村の ゆるキャラ  あっアレなんとかさんの「10日間連続」
結果 めっちゃ気になる 
今朝も夫と その話しで盛り上がる(笑)
そんな私も日々代謝が落ちているのを実感 痩せないw

2つ
昨日 帰宅途中の電車の中 吊革の広告にかぶりつき
「走っても痩せない・・・、運動だけで痩せるのは至難の業・・・、太る理由は・・・」
Number Doって雑誌  

3つ
オルスポから送信されてくる企業広告
ライオンの「ラクトフェリン」
一部抜粋
「うそだろっ、80kgの俺が!?」
初心者から本格的なランナーまで40代から注文殺到
走ってはいるものの、体重が・・・

心わしずかみの殺し文句が・・・w


買わないけどね
無駄に長く生きてはいないから騙されないぞっ!!
でも気になる (*v.v)。

10日間トライアルがあるようなので誰か試してみないかしらん(〃∇〃)



<今日のグチ>
知ってる人は知ってる? 知らない人は知らない? ブログ村
一応 住人ですが 記事アップしても自動で反映されない。。。w
お前はここの住人とは認めないって事か?
と 少しばかりすねてみる(笑)
pingってやつ押せば いいみたいだけど最近それも面倒 まあどうでもいいや

                 
        

甘い卵焼き

2014/ 05/ 27
                 
今朝は走る気満々で昨晩からウェアを用意してたのに 雨

夜走るか? いや走らないだろ~な~ 多分


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私の母がつくる卵焼きは甘い 

だから卵焼きは甘いものと思ってた。。。

でも結婚して 当たり前だと思ってた甘い卵焼きに夫はビックリ!

なんで甘いの?  卵焼きは醤油でしょ~!! 

へ? そ~なの!?

それから今ではちょっとしょっぱい醤油味が定番

でもね たま~に甘い卵焼きが食べたくなるんだよね

最近 節約とダイエットも兼ねて 久々にお弁当復活

もちろん卵焼きの味は甘い 夫は絶対食べないけど(笑)

そういえば 職場で目玉焼きの味は何?

で 塩コショウが断トツ 他にはマヨネーズ、醤油がチラホラ

ちなみに私は塩コショウ派だけど そういえば実家ではソースで食べてた

やっぱり 何か味覚が変なのかもしれない。。。


 
「今日のお弁当」 いつまで続くやら
タンドリーチキン、ピーマンのおかか和え、ひじきの煮物、卵焼き、お約束の梅干し♪
                 
        

みちくさし過ぎ?の三浦半島みちくさウルトラマラソン応援&感想記

2014/ 05/ 26
                 
土曜日 ラン友さん2人 60kmに出場するので冷やかしに応援に行ってきました

この大会 手作り感満載のゆる~い大会でした
参考までに ラン友さんの話と少しだけ参加した感想 

タイム狙いや順位にこだわる人 神経質な人 完璧な運営を求める人
至れり尽くせりの大会馴れしている人には不向きです!!

例えチェックポイントの場所がが分かりづらく 迷って余計に走ったとしても
コース案内の標識が間違っていたとしても おおらかな気持ちで対処できる人
どんなハプニングもどんな状況にでも楽しめる人にお勧めです(笑)

コースは意外とアップダウンの多いタフなコース  海岸線沿いも走るので景色最高~♪
エイドは充実しているらしいのでマラニック感覚でゆる~く走れば  (o^-')b

ちょっとだけ希望を言うならば
90度曲がるような道やコースから少し奥まった場所にエイドやチェックポイントには
大きめの標識や目立つようにするとか創意工夫すればもっと良い大会になるのでは!?
北海道から参加された方もいたようで土地勘全くない人にはちょっと気の毒だっかな

感想はこれくらいにして 応援レポ♪

60kmのスタートは9時 お見送りした後は
三浦海岸海沿いのマック辺りで折り返してくる選手を応援 

この日は「かき氷&アイス日和」 日差し&海風が強い
選手の方々は大変!!
1401020821926.jpg 

1401020905210.jpg  デカッ!! 思わず激写(笑)


11時過ぎにラン友さんが通過 お見送りした後 三浦海岸駅に戻り
駅前の食堂で マグロの漬け丼で腹ごしらえ
1401020848097.jpg

三崎口駅までは電車 電車   走らないよ~

ラン友さんとはソレイユの丘エイドからゴールまで並走応援なので
ソレイユの丘で待ち伏せ

三崎口駅からの途中のパン屋さんに寄り道
1401020871164.jpg  以前みわっちさんが紹介してたパン屋さん♪
お目当てのパンは売り切れ
いちじく&チョコのパンとアンパンお買い上げ
私好みの 美味しいパンでした~ 満足

ソレイユの丘エイドには12時30分過ぎに到着
トップの選手はそろそろ通過してもいい時間なのに だーれもこない
もしかして道間違えた? あの90度曲がるところ直進したのでは?
実際 数人間違えたらしいw
ようやく1時過ぎくらいに100kmのトップ選手通過 暑さとアゲインストできつそう
このエイドもコースより奥まった所にあり 分かりづらいのでラン友さんが来るまで
勝手にボランティア 案内係に変身なっしー!

予定より30分遅れでラン友さん登場~
1401076240035.jpg 既に変なテンション(笑)

ここからゴールまで約18kmは並走応援 こんな感じに走りました ↓
マップ
青〇はロスト 親切なチャリダーさんが教えてくれた 標識見落とした
でもね コースマップはこのまま直進で正解 多分案内→の付け間違いだと思う・・・
まあ 人間がやることだから間違いもあるよねっ!(笑)

ソレイユエイド出発して すぐに3人の選手 逆走 それも上り坂

「エイド見落としました~」
「お~ ガンバレーーー」 

みんな変な連帯感ができてて 初めましてだけど仲良し♪

長~い上り坂 海から吹く強い風 滝汗 ロスト 喋りまくりの  テンションMAX状態の中
ラン友さんゴーーーーール
1401063382774.jpg  Bちゃん&Sさん おめでとーヾ(@°▽°@)ノ

突っ込みどころ満載の大会ですからね
この後アフターは盛り上がらないはずがない (*゜▽゜ノノ゛☆

と~っても楽しく面白い大会だと思うので 興味のある方はおおらかな気持ちで
出場お勧めしますよん  ♪

長いレポ 最後までお付き合い頂きありがとうございます


にほんブログ村
                 
        

みちくさ応援♪

2014/ 05/ 24
                 




暑いよ~!!




                 
        

雑念

2014/ 05/ 23
                 
ブログ更新しよっかなーって思っても

なんだか色ん~な雑念に悩まされ 気持ちが。。。ゴニャゴニャ

なんか面倒くさい女だなっ!!  


以下 とりとめのない文章

最近オフィスが引っ越して 
といっても以前の場所より 1kmくらい移動しただけ
でもね 皇居で朝ランのときはラフィネ神田店利用が
日比谷店のほうが近くなったんだけど 日比谷店てオープンが7時なんだよね
ちなみに神田店は6時30分
この30分て と~っても貴重 5,6kmは違ってくるもん
距離より質だけどね 損した気分
さすがに汗だく&スッピンでは会社に行けないyo!! 


ランナーさん、最近の悩み事?
今シーズンの大会 エントリー 
最近は抽選も多いし なかなか予定を立てるのも難しい
先着順だとエントリー日時を逃さないために
頭 悪いので 2014年4月-2015年3月のカレンダーに書き込んでみた

1400816097620.jpg 

全部は出場しないけどね 気になる大会や大型大会もチェック!!

体力あっても 諭吉様には限界がある
電卓片手に頭悩ましてますw

なるべくハーフや10kmは月例でお安くする方向で
神戸は抽選次第なので ダメな場合はつくばか大田原
でも湘南様の値上げで大田原人気アップか???
神戸の当落結果前に定員締切になりそう。。。

あ~悩みはつきない

でも なんて贅沢な悩みなんでしょ~ 

以上 とりとめのない話 でした 

   そうだ ドリームジャンボ買わなくちゃ!!
にほんブログ村
                 
        

マイコース最大の敵

2014/ 05/ 18
                 
私のマイコース 鶴見リバー

この時期 スゴイんです

何がって

小ちゃい虫の大群w
なんの虫だろう? 名前わからない

もうもう ウジャウジャジャーーーーって

あの中に突っ込むときは息止めないと

口の中にまで入ってきそうで イヤッ(>_<。)

当然 サングラスも必須

あの虫の大群は 何に対して群れてるんだろう?

草かな。。。

しばらくは この最大の敵と戦いながらのランになりそうです



今日は少し距離を伸ばして見ました  ジョグ 11km
にほんブログ村
                 
        

プチ故障してました(´・ω・`)

2014/ 05/ 17
                 
痛めていたのは左外もも 腸脛靭帯辺りです~ (*v.v)。

他に左ふくらはぎ上部辺りの強い張り

日曜日に痛くなり 次の日の症状から

もしかして ランオフ1ヶ月コース? 最悪3ヶ月コースか。。。!?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

原因はおそらく疲労蓄積 本人自覚症状なしw

昨年の5月くらいから大きな故障もなく
ギリギリの時もあったけど

着実に距離も踏めていたので ここでちょっとは休めよ~のサインだなと

覚悟を決め長期のランオフ突入~

か と思いきや

痛み発生後すぐにアイシング&湿布地獄が効いたのか

思ったほどよりは症状が軽かったのか

日に日に 確実に痛みや張りが取れ

驚異的な回復力をみせ 

今日 久々に短い距離をゆる~く 走ってきました

走り終わったあと若干の張りを感じたけれど 問題茄子(=⌒▽⌒=) 

多分。。。

ここで調子に乗ってガシガシ走ると 二の舞を演じそうなので

しばらくはポイント練習などはなしで 

ジョグのみで徐々に距離を伸ばしていこ~ (^ε^)



6日ぶりのラン ジョグ55分

 整形外科には絶対行かないよ~ 皆言うこと同じなんだも~ん!!
にほんブログ村
                 
        

最近何かと話題のエントリーフィー

2014/ 05/ 14
                 
最近話題に?なってる 湘南国際マラソンエントリーフィー

今年はエントリーする気はなかったので ”あらまっ” とちょっと他人事だったりしますが

それにしても 高い。。。

今までは京都マラソンが最高額でしたが それを軽く抜いちゃいましたね~( ̄_ ̄ i)

4月に走ったウルトラで ウェ〇〇スさん 金儲け主義とかぼったくり の話題ヒソヒソ

すると同じウェ〇〇スさんプロデュースの横浜マラソンの参加費は同等額は確実!?

もしくは 更に高いかも!?

主要道路一時閉鎖して走らさせてもらってるしね 色々と大人の事情もあるだろうし

マラソン興味ない人なんか迷惑でしかないし あまり文句言いたくないけど

やっぱり 高い。。。

今年出場したい大会 幾つか諦めたけど 来年は更に厳選しないとかな~w

と 家族マラソン会議の最中 夫が「これねっ」て ↓ 渡された

1400064552238.jpg

知人が 三浦半島みちくさウルトラマラソン (←興味のある人ポチッ)
60kmに参加するので応援予定

ついでに エイドリストまで渡された ( ´▽`)

<参考までにエイドの内容>
三浦キャベツのトマトリゾット風スープライス、お汁粉、わたあめ、フルーツポンチ
まんじゅう、大福、杏仁豆腐、塩キャベツ、そうめん、ところ天、パウンドケーキ
じゃが肉、ハーブティー、ドーナツ、ウィンナー、和菓子スペシャルメニュー
フルーツ、もろきゅう、おにぎり、おかし などなど
更に更に ゴール後はマグロの漬け丼らしい

マジですか~(゜ロ゜)

おおおーーー どこぞやの  湖五ヶ所より豪華じゃ~!!
他の大会は知らないけど~


コースもなかなか魅力的で興味そそられたけど
交通規制して開催される大会でもないし
なんでお金払ってまで走らなくちゃいけないんだ?
一瞬 考えちゃったよ。。。爆  

あっ これって言ってはいけない事かしらん  (*v.v)。



 最近何かとバタバタ ゴニャゴニャ   アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
にほんブログ村