ピーキングって難しい!!

ピーキングとは?
「レースに向けてコンディションを最高の状態にもっていくよう調整する事」

私はランニングクラブとかに入っていないので もっぱらマラソンの本頼り
9日レースなので 来週は調整期
当然 練習量も少なくなる

疲労を抜くのに練習量を落とすのはわかるけど 
疲労が抜けて調子がピークに達した後は、調子が低下に転じてしまう
らしいのでその加減がわからない

1月の月間走行距離が271.5km 2月は209.3km
走行距離が全てではなく 要は内容だと頭では分かっているんだけど
1月と2月の練習量の差を見て ちょっと落としすぎじゃあないかと不安なんですよね~
今更 ジタバタしてもしょうがないんだけどね(;´∀`)
未だにピークの持っていきかたがわからない

来月の末でマラソン4年生 レースの経験値は少ないと思う
ちなみに フル-5(内2はファンラン) ハーフ-2 10km-2
やはりピークを合わせるには、経験を積むしかないんでしょうね!!

27日(木)  ジョグ43分


やはりあの紳士はスゴイな!!
にほんブログ村

ホーム  次のページ »

そいやっさ~♪ が止まらない

朝から 某消臭剤CMの そいやっさ~♪ が頭の中をぐるぐる  ぐるぐる

もう やめてーーーーーヾ|≧_≦|〃

今日はポイント練習
毎月のバイオリズムが変わった3日目
走りだしから しんどい 身体が思うように動いてくれない
今日は皇居1周で止めちゃおっかなー?!
そんな日に限って 二重橋前あたりの向かい風がいつもより弱い
そしていつもより暖かくて 1周目にして身体も温まったようで
しんどいのも 和らいだので もう1周~ 
途中 陸上部のJK3人組に抜かれ 後を追ったけど 全くついて行けず


 ・・・うぅ。。。


26日(水) ジョグ3km+ミドル走9km(Ave.4:44)

シッ シッ シッ この数字 よく見るのよね   (*`▽´*) 


今日のランチ 〆て450kcal

1393383242636.jpg 

ビタミン、ミネラル、カルシウム、炭水化物 OK~♪
タンパク質が足りないね!!


   名古屋まであと10日
にほんブログ村

ホーム  次のページ »

表参道WOMEN’S RUNから案内が届いた♪


1393298767095.jpg 

おっしゃれ~♪ 可愛いね~♪
私には別世界~ ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

大会スケジュールはもちろん
会場入りからアフターレースまでのシュミレーションなど
親切丁寧に書いてあるので 初めて大会出場する人にとっても嬉しいですね

昨日は色々 ぶちぶちと書いてしまいましたが
土曜日に刺激入れをして日曜の大会はファンランにする事にしました
雨が降らなければ 被りもの(ヒヨコかな?)して走る予定
降雨量によっては気温も低そうなのでDNSします!!


25日(火) ジョグ45分
目覚ましの設定時間間違えて 寝坊しそうになった
でも 起きる予定だった時間よりは5分過ぎてたけど 自然に目が覚めたーーー(d゚ ω゚d)
ランオフにならなくて良かったぜい アップ






にほんブログ村

ホーム  次のページ »

先週のまとめ@日曜日の憂鬱

今日はランオフ

下の内容は先週の練習と名古屋までの練習内容の日程
2週連続の雪で若干予定くるったけど まずまずの内容かな!!

15日(土) ペース走30km → 雪でオフ
16日(日) LSD90~150分 → ペース走30km (Ave.4:56)
18日(火) ジョグ50~55分→ ジョグ55分
19日(水) ジョグ2km+ミドル走10km →ジョグ3km+ミドル走9km(Ave.4:39)
20日(木) ジョグ50~55分 → ジョグ30分
22日(土) ペース走15~20km → ペース走21km(Ave.4:41)
23日(日) LSD90分 →LSD110分
25日(火) ジョグ50分
26日(水) ジョグ2km+ミドル走8km
27日(木) ジョグ30分
 1日(土) ジョグ60分
 2日(日)  表参道ウィメンズ10km (ペース走に徹する、最後絶対追い込まない)
 4日(火) ジョグ30分
 5日(水) ジョグ2km+ミドル走8km
 7日(木) ジョグ30分


3月2日の表参道ウィメンズ大会
土曜日にお洒落な参加案内が届きました 後で写真アップしなくちゃ!!

エントリーをする時に大きな勘違いをしていて 
一般申し込み枠の前に「大会デビュー枠 1000人」が先行であり
私 表参道Wの大会が初めての人だと思いそれにエントリー
めでたく当選
が しか~し どうやらマラソン大会が初めての人枠だったようで
出走時並ぶブロックが最下位ブロックのD
ウェーブスタートではあるけれど 過去の大会に出られた人のブログなどを見ると
コースの一部に道の狭い箇所があり渋滞
参加しているランナーのマナーの悪さ 
例えば横並びの平行で道をブロックとか・・・

予定ではガチのペース走 (4:35~4:30) できそうもないようです
様子を見てファンランに変更しなくてはいけないかもです (‐ω‐;;)

あ~表参道のお洒落な街 ガチりたいなーーーーψ(`∇´)ψ




にほんブログ村

ホーム  次のページ »

勝負シューズをお洗濯~♪

今日の練習は疲労抜きのスロージョグ
ゆっくりなので少し負荷をかけるためコースは敢えて アップダウンの多い 都筑の緑道
しかし 寒かった~{{ (>_<) }}
鼻水垂らしながら あっ失礼 走ってた(∀`*)ゞ

23日(日) スロージョグ110分 (13.6km)


昨晩は名古屋で履く勝負シューズを洗濯♪

1393143330812.jpg

白ベースだから 汚れが目立っててレース前にお色直し
ご覧の通り 美人さんになりました~o(^▽^)o

ジール2様はフルを走るには私には無理そうなので
名古屋ではこのシューズを履きます♪

この娘は スカイセンサーグライド
以前ゲルフェザーグライド買ったら 右足足底の一部が痛くなって
ハッキリとした原因は分からなかったんだけど
フラットソールが合わないのかなって思ってた
でもスカイセンサーグライドはOK~♪
同じサイズでもゲルフェザーだとつま先部分がキツくて締めつけられる感じが
するのでそれが原因だったのかも?!

グライドちゃん 3月は一緒に頑張ろうね~ヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村

ホーム  次のページ »

駒沢でコソ練

今日は新横浜ぐるぐるには行かず いつもの練習会に参加
駒沢でコソ練してきました~( ´▽`)

芝生の上や土の部分には残雪がありましたが
ランニング&サイクリングコースいつもの通り

1393070845301.jpg

今日はレースペースの10~15秒速い 4:45ペースのグループに参加
距離は名古屋2週間前なので15~20km

2週連続の雪で走れなかったからか いつもより人が多かったな~
でも活気があって駒沢で走るのは好きです♪
そしてお昼くらいになると人が減る(笑)

公園を10周してから ささっと着替え
といってもウィンドブレーカーの上下にダウンを羽織るだけの女子力ゼロのコーデ
これ最近反省してるんだよね~ 今度はちゃんとしようっと!!

話がそれたけど 急いで新横に向かい新横ぐるぐる組と合流しランチだけご一緒しました♪
ランチの写真撮るの忘れた ブロガー失格(p_q)

今日のラン 21.5km 1:41:05 (Ave.4:41)



明日は東京マラソン ニュースでは天気も良く風も強くないみたいで
マラソン日和のようです 走られる皆様 42.195km 楽しんできてください

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー







にほんブログ村

ホーム  次のページ »

やってもうた( &#59;・・)

午後一で「今日のランとシュールな携帯ライト」の記事書いてアップしたんだけど

アメブロの調子悪くって

エクスプローラー11 にしてから特に 

色々 いじくってたら 消えた   ギャッ!!Σ(`д´/;)/

たいした記事じゃないし

面倒なので再度書き直しなんてしないよ~ ψ(`∇´)ψ

ホーム  次のページ »

今日のランとボンボンショコラ♪

今日は皇居でポイント練習  最後の1kmはアヘ度5

ロコさん使わさせて頂きました(笑)

いつも私が皇居でポイント練習する時は 気のせいか風が強い
特に二重橋前付近!!
ビル風が吹き抜けるからかな?
また風強いよーーーブツブツ ヾ|≧_≦|〃

でも千葉マリンや最近では泉州国際マラソン出られた方のレポ読むと
強風でも確実に結果残されてる
それに比べれば なんて事ない
いつもベストコンディションの中走れるわけではないからね 練習 練習

それよりも今日一番辛かったのは

手袋

忘れた (ノ><)ノ

走り終わった後 カッチカチ
シューズの紐解くのも一苦労
シャワー浴びるとき 痛い
この時期 手袋大事です!!

19日(水) ジョグ3km+ミドルペース走9km(Ave.4:39)




ファミマでコーヒー買ったら ボンボンショコラ貰った♪




「失恋ショコラティエ」のドラマ 期待してなかったけど これが面白い
これまた 石原さとみちゃんが美味しそうにボンボンショコラ食べるんだよね~
面白いけど 目に毒  さあ~ダイエット ダイエット(`∀´)

Android携帯からの投稿

ホーム  次のページ »

今日のランと雪の芸術

月曜日は背中と腰回りがかなり張ってました
腰は先週の雪かきの影響+日曜のロング走 背中はロング走かな?
私の場合、ロング走の次の日はLSDかゆるジョグした方が疲労がとれるような気がします
月曜日は時間的にLSDは無理だったとしても、ゆるジョグすれば良かったな( ̄、 ̄;)ゞ

(前日、晩酌に赤ワイン飲んだので 起きれなかったww)

今日はジョグ55分 マイコースはまだ雪が凍結して残っている箇所多数
滑らないよう慎重に ドスドスと走ってきました 早く溶けてくれ~!!

うちは駅から自宅まで 平坦な所はあまりなく基本坂のアップダウン
先週の雪は帰宅時間直撃で下り坂 滑る 滑る
夫は革靴だったので 帰宅した時に大丈夫だったか聞いたら
「滑るまえに走ってきた」 らしい
うん なかなか良いこと言うじゃ~ないか!!
トレイルの下り坂もそんなかんじなんだよね
私は下りヘタなので 転んじゃうけどさ~  (;´Д`)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あまりにもステキだったので 写真アップしました♪

「雪の芸術」

↓  「ふなっしー」
ふなっしー 
デカイ!! 
これ相模原に住む 夫のお友達が作成したもの
先週の雪では吹き溜まりの場所は1メートル強積もったらしい
ヒマだったので作ってみたものの あまりにも完成度が低いので

更に↓ 作成~
ポルコ

 ジブリ作品の「紅の豚」 ポルコ
右側の隅に写っているのが 車(バン) これまたデカイ!!

感動~ 感動~ センスある人尊敬~

次は「もののけ姫」に出てくるキャラクター作成に燃えてるらしいが・・・



ホーム  次のページ »

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ