B-up走~ ヘ(*¨)ノ≡3

2013/ 11/ 30
                 
早いもので今日で11月も終わり 明日から12月ですよ~
年々 1年が過ぎるのが早いです (・・;)

なんだかんだバタバタしてます
ブログ更新ができない状態ですが ネタもないので放置気味
ブログは更新しなくても 走ってます ジョグですが。。。

<す~の練習日誌> まとめて
25日(月) 休足日 (ストレッチ)
26日(火) ジョグ40分、WS5本  体感11℃
27日(水) ジョグ60分                 体感8℃
28日(木) ジョグ47分、WS2本  体感7℃
29日(金) 休足日(ストレッチ)
30日(土) ビルドアップ走     体感1℃←ほんまかいな!!

28日のジョグなんか 着地とか腕振りとかフォーム気にしてたらまさかのキロ8分
終始 最初から最後までキロ8分。。。*°。°+
どうりで周りの景色があまり変わらないわけだ  ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

湘南終わってからジョグだけだったので 今日はポイント練習 ビルドアップ
ビルドアップは好きな練習です♪ 

<予定>
5km毎にペースアップ
5:30/km→5:15/km→5:00/km→4/45km

<結果>
1~5km(5:48,5:31,5:32,5:30,5:28)→5:33/km
6~10km(5:15,5:16,5:14,5:11,5:11)→5:13/km
11~15km(5:05,5:01,4:58,4:59,5:01)→5:00/km
16~21km(4:52,4:49,4:41,4:46,4:48,4:32)→4:44/km

<反省&感想>
15kmまでは順調にラップ刻めてたと思う
問題はキロ5を切ってから 思っていた通り安定しない
最後の1kmでペースアップしてなんとか予定通り 
今後キロ5過ぎてからのペース感覚を体に覚えさせる

ペースアップすると腕振りやフォームが乱れる、肩に力が入る
何度か「はっ!!」と気づき 正すも しばらくするとまた崩れる


B-up終了後 ダウンジョグ5kmくらいかな~
と その前に21km無給水だったので近くの自販機でバナナミルク味のジュース購入
これがアカンでした 
1kmもしないうちに お腹 グルグル グルグル グルグル (うд≦●)
やっやばい  (´д゚`ll)  
一番近くの男女 は 自宅 
しょうがないので大人しく帰宅 ダウンジョグ2km (´・ω・`)ショボーン


最近ミカンの食べ過ぎか? お腹の調子いまいちみかん

にほんブログ村
                 
        

今週末もLSDでした

2013/ 11/ 24
                 
最近 走るフォームとか9月からずっ~と張っている右ふくらはぎの外側とか

の原因究明に奔走したりと 頭グチャグチャの中

今週末もLSD120分 走ってきました

コースは都筑の緑道
1385282971881.jpg 

紅葉も随分落ちてたけど秋はいいよね
1385282936737.jpg 

コースの途中にある小高い山に上ると今日も富士山キレイでした
写真いまいちだけど。。。p(´⌒`q)
1385282990097.jpg 

今日は腰が落ちてないか 着地とか ちゃんと足が上がっているか
などなどず~と考えながら ときにスキップを入れてみたり
高速腿上げをしたり。。。
いつもはこんなペースだと飽きちゃうけど 迷いながらだったのであっという間の120分でした

先週、おもいっきり足だけを使った走りでふくらはぎパンパンだったのが
今回は疲労もなく無事走れたので 少しは進歩してるのかな たぶん

LSDの後はWS(ウィンドスプリット)×3本

走り終わりはいつも豆乳飲むけど 今日はこれ↓
1385282999407.jpg  美味しい~(*^▽^*) 

自宅に戻り、骨盤のゆがみ調整ストレッチで本日のメニュー終了




かっちょいいフォーム目指して頑張ってるよ\(*⌒0⌒)♪
 本日のラン LSD120分(Ave.6:58/km)、WS×3本
にほんブログ村
                 
        

いまいち調子上がらず

2013/ 11/ 23
                 
タイトルの通り

5分20秒くらいのペースでも息が上がる

湘南でそのペースでフルを走りきったとは思えないくらい

無理に長い距離走っても意味がないかなと考え10kmで終了~

そんな日は 寝る(-_-)゜zzz…


明日は、つくば、富士山マラソン などなど まさにマラソンシーズン真っ盛り

多くのブロ友さんや知り合いのランナーの方が走られます

走るには気温が高そうですが 皆様 ベストを尽くして頑張ってください

いい結果報告をブログにて聞ける事願ってます

ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o





 本日のラン プチビルドアップ10.23km (Ave.5.48/km)
にほんブログ村
                 
        

ぼじょれ~ \(≧∇≦ )カンパーイ!!

2013/ 11/ 21
                 
今日はボジョレーヌーボーの解禁日 シャンパン
ワインを語るほど知識ないし 小難しい事は言えませんが
まだ熟成されていなくてサラッとした感じのボジョレーは好きで毎年数本購入します

お酒強くないのでアルコール度数の高いのは自宅でしか飲みません
最近は外呑みも面倒なのでもっぱら家

本日はこれを買ってきました
1385031945041.jpg 

手前の小さい375mlは今日も夫は接待で遅いので
先に試飲させていただきます   b(¬。(* ̄∀ ̄*)コッチョリ

右のドライフルーツは枝付きレーズン、マンゴー、イチジク
特にレーズンがものすご~く美味しい 
この枝付きのレーズンを食べると
今まで食べてたカリフォルニアレーズンが食べれるないくらい おいしい~♪

さて落ち着いたら ボジョレー堪能しますかね\(≧∇≦ )カンパーイ!!



今日のガーミンの気温表示が体感で3℃
体が徐々に寒さに対応してきているのか先週ほど寒くなかったな
 本日のラン ジョグ46分 (7.62km Ave.5.57/km)
 にほんブログ村
                 
        

すでに来期の大会エントリーで妄想ばかりが。。。

2013/ 11/ 19
                 
昨日の横浜でフルマラソン実施調整の新聞を見てから
我が家ではその話しで持ちきり
一番の心配が抽選なのか先着順なのか
横浜は交通の便もいいし なんといってもロケーションが最高
東京マラソンの次に人気の大会になるのではないかと思われる

抽選かと思うが ランナーズウェルネスさんプロデュースの大会って
確かどれも先着順なんですよねーーーー

2015年3月15日で調整と明確な日にちも新聞に載っているので
あとは近隣の皆様のご理解と交通規制が整えば決定でしょうか??

まだ2年後か~なんて思ったが よく考えると2015年3月開催なら
来年の秋くらいにはエントリー開始が始まる・・・

そこですでに来期の大会エントリーを考えてみた

2014年 8月→美ヶ原トレイル72km
     10月→ハセツネ
     11月→神戸マラソン
2015年 3月→横浜マラソン

この4大会を軸に ハーフや10kmを入れたい
あくまでも理想ですが どれもハードルが高い ヽ(´□`)ノふわぁ

美ヶ原は今年はエントリー期間ギリギリまでエントリー募集していたけど
完走すればUTMFのポイントが2ポイント付くと明確になったので
来年は人気が出るとおもわれる

ハセツネはなぜか大人気でエントリーが年々白熱している

神戸マラソンは、東関東の美ジョガーiwatobiさまの情報によると
来年は連続落選者の優遇を検討しているらし
3年連続 落選者のす~にとってはありがたい話し
もしかしたら来年走れるかも。。。。(¬∀¬)

東京マラソンは当たる気がしないのでリストから省いた

そして そして 第1回横浜マラソン 考えるだけで  o(●´ω`●)oわくわく♪

これで来期の大会はバッチリではないですかーーーーーーO(≧∇≦)O イエイ!!

妄想だけが続く。。。



本日のラン ジョグ60分 
月明かりがマイコースを照らして快適なジョグでした
流れ星2回見たよ☆
何をお願いしたかは内緒である ☆-(´>ω・`)b ウヘヘ
 にほんブログ村
                 
        

2015年3月 横浜でフルマラソン実施へ調整

2013/ 11/ 18
                 
本日の神奈川新聞の一面です
1384772712914.jpg 
横浜市が、初めて開催する市民参加型フルマラソン
2015年3月15日に実施する方向で調整しているらしいです!!

みなとみらい21地区をスタート・ゴール地点としベイエリアや関内、
本牧、磯子などの観光名所を通過する横浜らしいコースを検討

プロデューサーはあのランナーズウェルネスの坂本雄次さんが就任し
準備を進めている。

坂本さんは湘南国際とかチャレンジ富士五湖の運営、24時間TVで有名な人です。

いや~横浜市民としては是非実現させてほしいです ヽ(`∀´)ノ ウヒョー






にほんブログ村
                 
        

久々にウェア購入しました♪

2013/ 11/ 17
                 
土曜日 上野に用事があったのでついでにジュエンでランウェアを購入
1384677233155.jpg 


半袖は参加Tシャツとか気にせず使用するので買う必要なし
長袖は意外と持っていない 
ニューバランのウェアはカラフルで可愛いデザインが多く 良いな~なんて
思うけど私には可愛すぎるので敬遠しているメーカー
でもこちらは黒でシンプル(*^∀゚)ъ

手袋はスマホのタッチパネル対応

ウィンドブレーカーは夜に溶け込む黒ではなく白か蛍光色で探し
お値段もかわいいかったので購入~♪
これで冬対策万全です(*^^)v



暗い中外灯の少ない河川敷のマイコース
全身黒に身を包み散歩する人に度々 ビビる 
せめて懐中電灯か蛍光テープのようなものを付けてほしいものです
  17日のラン ジョグ90分 (15.43km Ave.5:54/km)
にほんブログ村
                 
        

LSDって難しい(;ω;)

2013/ 11/ 16
                 
今日のランはひっさしぶりのLSD
以前はよく取り入れたトレーニングメニューでしたが
去年の湘南以降やってない

ペースはキロ7分 なぜキロ7分なのかは
参考にしているマラソンの本に書いてあったから(笑)

参考までに本によるレベル分けによると
・完走~4時間台クラス 7~8分/km
・4時間~3時間台クラス 7~7分30秒/km
・3時間~2時間半クラス 7~7分30秒/km

LSDは必要ないって人もいるし それぞれだけど
再度、LSDのトレーニングを取り入れたのは
「筋持久力の強化」
「フォームの矯正に役立つ」
の効果を取り入れるため 特にフォームの矯正

「速いペースだとごまかしがきくフォームを含めた走りのバランスの悪さなど
ゆっくりの動きではぎこちなさがはっきりと出てしまい走りにくくなる。
あえて超低速で走ることでアンバランスな部分を自然に矯正させ
フォームについても意識的に改善させていくことができる。」
らしい。。。

で 今日のLSDの結果 フォームの悪さがはっきりと出ました
以前よりは体幹使って走れているのかなと思って
いたけど 全然ダメダメーーーーー(´□`。)

今日のコースはLSDには適度に起伏のあるコースが有効らしいので
平坦なマイコースではなく 緩い起伏のある緑道コース

このキロ7分が難しい 平坦だとついついペースが上がる 上りで7分に調整
心肺はキツくないけど だんだんと足が重くなる 特にふくらはぎ
走り終わった後 ふくらはぎがひじょ~に疲れた (o´Д`)=з
これって 足だけで走っていて体幹が使えてない証拠だよね 腰も落ちていたと思われる
ゆっくりなので着地とか フォームを意識していたんだけどな~

本には
・ペースが速くなってしまうのは、基本的な走力が未熟であるため
・ゆっくり走るのにも筋力と正しい技術が必要

走力が未熟で走る筋力と正しい技術がないらしい。。。(/_;)/~~
よし 来週もフォームを意識しながら頑張ります!!

1384581041845.jpg 本日のミュージックはももクロ♪ 最高~☆彡


今日のランチはMujiカフェのデリ
1384581077767.jpg 
・十穀米
・江戸菜と豆腐の和物
・江戸菜とひじきのサラダ
・ひよこ豆と鶏肉のカレー
・琉球豆乳チャイ


 本日のラン LSD120分 (17.68km Ave.6.43/km)
にほんブログ村
                 
        

15日のランチとラン♪

2013/ 11/ 15
                 
本日のデリランチ
1384486310476.jpg

・十穀米
・白身魚の黒酢和え
・焼きアナゴのトマトソース添え
・煮込み大根のそぼろあんかけ

これでトータルのカロリー表示してくれたらいいんだけどな~
体重は相変わらず。。。ぶた
そんなにすぐに痩せたら誰も苦労しないよね
基本 食事量は減らさずトレーニングでウェイトコントロールしたいので
まあ~長い目で見ていきましょう!!


あれっランの記事は??

14日 ランオフ
15日 ジョグ6km(Ave.6:13)


   
にほんブログ村
                 
        

13日のランチとラン♪

2013/ 11/ 13
                 
最近お気に入りの「Dexee Deli」のデリランチ

1384311309424.jpg
<本日のメニュー>
・十穀米
・ハニーマスタードチキン
・ラタトゥユ
・エリンギの天ぷら

ちょっと彩り悪いですが 味は ○(まる)

特にお気に入りなのが十穀米
白米より食物繊維やミネラル分が豊富で
便秘解消、肌荒れ改善、美容効果あり

カロリーは白米に穀物を混ぜてるだけなので白米と同じなので
食べすぎは要注意!!

私は十穀米だと何故かよく噛んで食べるので腹持ちもよく
いつも夕方にはお腹空いて間食してたけど最近は間食しなくなりました
便秘解消は効果ありです
美容効果はまだ十穀米食べはじめて1週間なので よ~わからん(;´д`)ゞ

このまましばらく続けたいと思います 
3月までに2kg体重落とせるかな~!!



 本日のラン 快調走 10km(5:15/km)
 にほんブログ村