セパレートソールとフラットソール

2013/ 10/ 31
                 
私 マラソン3年生になりますが
実を言うと この間までランニングシューズにフラットとセパレートがあるとは
しっ しっ 知りませんでした。。。(/ω\)

だいたい有名スポーツ店のランニングシューズコーナーに行くと
サブ4レベルとかキロ何分で走る人とか走力別に分かれてますよね
それを見て 気に入った色のアシックスのシューズを選ぶ
それが私のNEWシューズの買い方
雑誌やネットを見て情報を集めて買うなんて事しないんです
面倒出し 色々書かれてても アホ~なので分からない( ̄_ ̄ i)

でも 今回 ゲルフェザーグライド履いて 足底痛くなって
少しばかり調べた てか 教えてもらった

セパレートソール
ソールパターンは色々だが、大きく、土踏まず部分が凹んでいるタイプ。
土踏まず部分の樹脂パーツ等がバネの役割を果たすことによって
反発力・推進力を生み出す。
また、着地から重心移動で生じるネジレを抑えてくれるため
どちらかというと、オーバープロネーションの人、スピード勝負、地面を蹴って走るストライド走法の人向き。

フラットソール
足裏全体で着地することができるため、フラットな安定した走りができる。
どちらかというと、持久力勝負、足裏全体で着地するピッチ走法の人向き。

ただし、上記の違いはあくまでも特徴・機能的な違いなので、履かれる人の走り心地の"好み"の問題もあるので、一概には言えないところがあります。

セパレートソールの代表がターサー  フラットソールはスカイセンサーシリーズ


そんな事も知らなかったの~ なんて言わないでね~(>_<)


にほんブログ村



今日のRUN
1383164462519.jpg 
今朝は冷え込んでた (*´Д`)=з
                 
        

湘南まであと4日

2013/ 10/ 30
                 
今朝は軽くジョグってきました
1383077298652.jpg 
朝晩冷え込みますよね~
ゆるジョグだったのでウィンドブレーカーを着てのRUNでした

月曜日 左のハムに違和感
ここは2年前に肉離れした場所 一度痛めた場所は弱いですね
感じとしては故障系の痛みではなかったので
お風呂でセルフマッサージ&ストレッチ&激アイシング
火曜日はランオフ 違和感も消えホッと一安心

湘南まであと4日
今年で3回目の出場です 特に気負いとかないけど
不安な事が一つ 気にしてもしょうがないのでなるようになるさ~と
気持ち切り替えました(b^-゜) 

今日の夜は更に冷え込むようです めざましテレビで美郷ちゃんが言ってました(^∇^) 
風邪をなどひいて体調を崩さないよう気を付けよ~う( ̄Д ̄)ノ



ものすご~くスタバのソイラテが飲みたいyo~

にほんブログ村
                 
        

朝のトリプルショック(´・ω・`)

2013/ 10/ 29
                 
毎朝 水筒に 麦茶パックを煮出し 温かい麦茶持参が日課だが
麦茶パックを切らしてた  うっそ~ん(ノ_・。)

スマホ忘れた 駅で気づく  とほほ(_ _。)

コンビニでドリンクとおやつ などなど購入
やけに合計金額が高いな~なんてレシート確認すると
アセロラドリンク(500ml) 599円

ごっ ごひゃくきゅうじゅうきゅうえん~??

 ヽ(´Д`;)ノアゥア


コンビニにそんな高いドリンク置くな~ヽ(☆`Д´メ)ノ

にほんブログ村
                 
        

2013あつぎマラソン走ってきました~!!

2013/ 10/ 28
                 
湘南1週間前の調整レースとして あつぎマラソン10kmの部走ってきました

なんとこの大会28回 歴史ある大会なんですね~ へ~ ほ~

大会会場は厚木市荻野運動公園
1382859974101.jpg 

本厚木駅からこの日のために大会会場直通のバスが出てます
ゼッケンを受け取り 体育館へ
これがいいんですよ~
体育館の中にはコンビニもあるし 女子更衣室もあり暖かい♪
ロッカーもあるので荷物も安心して預けられます
つでにシャワーもあるので走り終わったあと汗流せます
シャンプーや石鹸などはないのでこちらは持参した方がいです

着替えを済ませ アップで競技場の外周を2km程ジョグ
すると競技場の方から太鼓の音・・・
DSC_0308.jpg 
 厚木市のゆるキャラ 「あゆコロちゃん」もノリノリです♪

スタート15分前になり 自己申告ですがキロ毎のペースに並びます
私はキロ5の一番前の列を確保 スタートです

競技場トラックを1周と1/4周り外へ
トラック内は渋滞でなかなか思うようなペースで走れず
競技場から外へ出てからは渋滞も解消 
いよいよ上り坂です
坂は皇居の竹橋付近の坂くらいの勾配でそれより距離が長い感じかな
それを上りきると 細かいアップダウンがあるものの下り基調
当初の予定ではキロ5分ペースのつもりが
あまり平坦な所がないのでペース気にしてもしょうがないなと思い
時計は一切見ずに体感で走る事に変更

それにしても暑い こんなに快晴になるとは思わなかった
帽子持ってこなかったのを後悔 
給水が3箇所あったのが助かった ホッ(*´Д`)=з

いよいよ第一関門8km地点 38分くらいで通過 一安心
後2km まだ坂上るかのな~ 走れない坂じゃないけど 1kmが長く感じる
上りきり下ると ハーフは直進 10kmは左折
しばらく進むと ゴールの萩野公園体育館が見えた!!
う~後少し~ 少し元気になる
トラックに入る入口手前で スパート
が。。。入ってすぐゴールだと思っていたのに 
トラック1周してゴール ガ ガーンΣ(|||▽||| )
やってしまいました 。゚(T^T)゚。
トラック内では失速 
既にペースを上げる事はできず悔しさいっぱいでのゴールでした

完走Tシャツ&あゆコロちゃんのハンドタオル どちらもピンク♪
男性もピンク (笑)
1382860085854.jpg 

とん汁無料で食べらるよ おかわり自由
塩分チャージ 味もしっかりしていて美味しかったです
1382860067276.jpg 


高低図を見てちょっと反省
あつぎ 
2キロ過ぎから6キロまで下り基調 もっと突っ込めたのでは
試走できなかったので 走りに少し迷いがあった やはり試走は必要

心肺上げて 刺激入れができたので良しとしよう 

<ラップ>
5:24/5:08/4:22/4:38/4:32/4:37/5:01/4:40/4:51/4:23

<結果>
47分47秒


シューズは先日買ったライトレーサーTS 足底痛くならなかった
長い距離走ってないから不安だけど 湘南これにしようか検討中


にほんブログ村
                 
        

そっそれって上級者モデルのシューズですよね??

2013/ 10/ 26
                 
先日、シューズを変えたら足裏の一部が痛くなりそれからシューズ選びに迷想
前回の記事

ソールとか走り方とか・・・調べれば調べるほど 頭混乱

なのでアシックスの人に相談してみた 

そしたら

走力や目標タイムからして、スカイセンサージャパンあたりがお勧めです。
ミッドソールが厚く+フルスピーバミッドソール仕様で、フェザーと同じフラットソールで、且つフェザーよりもクッション性がありますので、一度店頭でお試しいただければと思います。

すっスカイセンサー ジャパンーーーー ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そっそれって上級者モデルのシューズじゃあないんですか???

一度店頭でお試しって 少し履いただけではわからないし
ちょっと買って試してみるかなって言える値段でもないよ~(涙)
そもそもスカセン勧められたの何かの間違いだと思うwww

まだまだ迷想はづづく・・・(/_;)/~~




にほんブログ村
                 
        

真っ赤なシューズ♪

2013/ 10/ 25
                 
先日、親友から珍しく 仕事の事で弱音を吐いたメールがきた

初めてかも。。。 ちょっと心配で

茶でもしようと 仕事帰りに御徒町で待ち合わせ

待ち合わせ時間よりかなり早く到着したので

ランニングシューズを物色

つい衝動買いしてしまった(*゚ー゚)ゞ1382687384832.jpg 
ライトレーサーTS ワイド 

一個前のモデルだったので 4700円なり~

結局 アシックス買ってしまった

足裏痛くならないといいんだけど。。。



美味しいもの た~くさん食べて 話い~っぱいしたら
もうちょっと頑張ってみるって 少し元気になったみたい 
気の利いた事は全然言えないけど 
話しだけだったら じっくり聞くからまたご飯食べに行こうね♪


にほんブログ村
                 
        

ビギナーからチャレンジへ!!

2013/ 10/ 24
                 
この記事はブロとものみ閲覧できます
                 
        

シューズに見合った筋力がないだけなのか?!

2013/ 10/ 23
                 
 <す~の基本データー> ※参考までに
走歴:3年
フル:3時間56分
ハーフ:1時間45分
10km:48分
シューズ遍歴:GT-2160→GEL-DS TRAINER16→ニュートン・パフォーマンス・トレーナー
          →GT-2000(今年のチャレ富士用に購入後そのまま使用)
偏平足気味、ピッチ走法、前足着地気味


3日の湘南の目標タイム3時間45分
湘南の勝負靴にゲルフェザーグライドを購入

アシックスストアやスポーツ店ブログなどの紹介記事を読むと
・クッション重視モデルからのステップアップ目指すランナー
・トレーニングからレースまで幅広く使えるバランスの良いシューズ
・フルマラソンサブ4.5~サブ3.5を目指すランナー
・長時間走行による土ふまずの低下を防ぐ
・中足部部の接地面積が広くスムーズで安定した走行
・偏平足気味の方も靴底から足がはみ出ることもないので疲れにくい

など

<履いた感想>
履き心地はGT-2000より片足50g程軽量なので軽い たかが50gされど50g
前回モデルのゲルフェザーのフカフカインソールよりは硬め
動きもスムーズで足がスイスイと出て快適 
特に上り坂はグイグイと上れて軽快

6日の30kmペース走のときはなんら問題もなく履いていたので
問題ないと思っていたのだけれど 
2週間前くらいから 3~4km過ぎ辺りから足裏の右のみの人差し指付け根下辺りが痛い
激痛で走れない痛みでないがフルを走るにはかなり不安
痛みは走っているときのみ 
そのうち慣れるだろうと履いてみたものの。。。(´_`。)

<対策>
職場近くの整骨院に行ってみた
偏平足なのでSUPERfeerのインソールを貸し出すので試しに使用してみて下さいと
言われ変えてみたものの 走るときのみ痛かったのに 歩いても痛くなり却下
インソールが合わない場合のテーピングの仕方を教えてもらい試すも変わらず

次に日本体育協会認定スポーツドクターの資格を持つ整形外科訪問
レントゲンでは以上なし 
アーチが崩れて扁平気味なのでその影響で痛みが出ていると思われる
足底筋膜炎の一つ

まずはクッション性のいいシューズを履く
新しく買ったシューズは徐々に慣らす
一ヶ月過ぎても痛いならまた来て下さい
湿布 ロキソニン 胃薬処方

<疑問>
足底筋膜炎? 
ネットなどで痛む箇所や 痛みの症状を調べても該当しないので
これに関しては納得がいかない
そこそこ筋力あると思ったのにないのか?


<検証>
今朝、GT-2000を履いて8km程走ってみた
中指の辺りが若干違和感(痺れ)があるものの 痛みなし

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ   

シュッ シューズに見合った筋力がないだけなのか・・・


何かアドバイスや経験談があればコメお待ちしてます♪

にほんブログ村
                 
        

箱根駅伝予選会の応援に行ってきたよ~ヽ(*´∀`)ノ

2013/ 10/ 19
                 
第90回東京箱根間往復大学駅伝走の予選会の応援に行ってきました

立川駅の改札を出ると 各大学ののぼり旗が立ってます
箱根1 

箱根2 

第90回大会は記念大会として出場校枠が前回の20から23に増えました
関東学連選抜も編成されないため、予選会からの本大会出場枠は前回から4増の13校

今回の選考方法は
・東京立川市の陸上自衛隊立川駐屯地スタート
 国立昭和記念公園をゴールとする20キロのコースを、各校12人までが走り
 の内の各校上位10人の合計タイムで順位を競う
・関東インカレポイント制はなし

もの凄い迫力です!!
箱根3 
スタートして1kmもしないうちに 
トップ選手と後方の選手がドンドン引き離されていき走力の違いを目の当たりにしました

お目当ての大学の旗持って力の限り応援しました
去年40回続いた歴史が途絶え 悔しい思いをした1年でした
今年は前評判良し 出場していた選手もほぼ先頭グループで走っていたので
返り咲きしてくれるとは思っていても  結果出るまで不安です

「みんなの原っぱ」に集合し結果発表待ち ドキドキ
すると夫が騒ぎ出す どうした?!
指差す方向見ると なんとなんとOBでもあり オリンピック選手の
佐藤悠基選手発見!! その横には村澤明信選手!!
もう 夫婦揃って ミーハー街道まっしぐら 写真をお願いしているうちに

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

やりました 第3位で予選会通過 見事に返り咲きヽ(*´∀`)ノ

 
応援団も気合入ってます

来年のお正月は箱根駅伝応援に行くぞ~(・∀・)/ 

立川駅では 号外が出てましたよ~
 
 
 
<おまけ>


箱根4 佐藤選手と

箱根 村澤選手(///∇//) 

監督や選手達の挨拶聞いていたら早川翼くん発見♪
お花畑の前でいい感じ~(´∀`*)
 
 

<本大会出場大学>
1位 東京農業大学 10時間04分35秒
2位 山梨学院大学 10時間05分33秒
3位 東海大学  10時間06分36秒
4位 神奈川大学 10時間07分32秒
5位 國學院大学 10時間08分30秒
6位 大東文化大学 10時間09分51秒
7位 専修大学  10時間09分56秒
8位 日本大学 10時間11分39秒
9位 拓殖大学 10時間11分53秒
10位 城西大学 10時間12分29秒
11位 上武大学 10時間14分05秒
12位 中央大学 10時間14分12秒
13位 国士舘大学 10時間16分54秒


箱根駅伝マニアにはたまりません(;^ω^A

にほんブログ村
                 
        

ストレスフルな皇居夜ラン

2013/ 10/ 18
                 
 16日 水曜日の話し
もっとも苦手なペース走の練習会に参加してきました

<内容>
目指せサブ3.45!! 皇居3周(15キロ)ペースランニング
ペース1キロ 5分~5分10秒程度

<結果>
5:13 5:10 4:53 4:57 5:09
6:11 5:26 5:10 5:09 5:13
5:37 5:16 4:50 4:26 4:17
(6kmと11kmは給水)

平均5:08 Avg5:02

う~ん なんかね~ 消化不良~
全然ペース走じゃあないし(`ε´)
皇居は坂あるし それにランナーだけの場所でもないので
歩行者&自転車も歩道走ってる
無理な走行はできないのでどうしてもペースダウンするのは分かる 
でもねランナーのマナーが悪いって言われるけど
自転車も一部の人だけどかなり悪いんだよね
歩道をそのスピードで走る?! それもベルを狂ったように鳴らして・・・
あちらからすればランナーは迷惑この上ないかもしれないけど
道端狭い場所もあるし なかなか一定のペースで走れず ストレスMAX

3周目 桜田門過ぎたらフリーで走っていいと言われたのでちょっと暴走ラン
少しスッキリした(*´Д`)

でも よ~く考えたら 夜の皇居 ただでさえランナー多いのに
集団で(この日は10人くらいかな)ペース走するの無理があるよね
一番迷惑なのは私達だ~ね~ ごめんなさ~い反省パンダ


ランニングはストレスなく走るのが一番だね♪

にほんブログ村