うろこ雲

2011/ 10/ 29
                 
走りつづける RUN ニャー-20111029124616.jpg

本日も晴天なり


携帯より投稿
                 
        

今更ですが名古屋ウィメンズマラソン大会申し込み

2011/ 10/ 29
                 

来年の3、4月くらいに マラソン大会に出たいな~~~とネット検索してたら


こんな記事を見つけました ↓


名古屋ウィメンズマラソンの  大会公認イケメン軍団「おもてなしタキシード隊」 クリック


なにこれ? めっちゃ面白そう y’s


でも名古屋ウィメンズは東京マラソンの一週間後だったので


もしかして?! きらきら  な~んて無駄な期待をしていたので申し込まなかったんです (=´;ω;`=)


まあ~しょうがないな~なんて思ってたら なんと


「近畿日本ツーリストさん提供するお得な

「個人エントリー権付宿泊・交通プラン」は引き続き受付中です」

うお~~~!!!


料金プラン見てもお得だったので 申し込みました~ ハートくま・左


このプランの申し込みは定員になり次第締め切りとなっています まだ大丈夫みたい


興味のある方 迷っている方はぜし 名古屋ウィメンズマラソン クリック 

                 
        

一難去って また一難?!

2011/ 10/ 29
                 
 今朝も さむぅ
この寒さは一時的で 週末にかけて冬型は弱まる見込みらしいので
あちこちでマラソン大会が開催される この時期
皆さま 体調管理には十分気をつけましょう~ 元気

気になる中殿筋の痛みですが 
木曜日の朝までは歩くと少しの痛みと違和感があったものの
帰社時間には 痛みがなくなり 少し違和感があるものの いい感じに nani?*

金曜日も全く痛みを感じなかったので
土曜日はゆっくりと短い距離でも走ろうと 十分なストレッチをして走り出したものの
1kmくらいで左ふくらはぎに張りを感じ 1.5kmでダメ
肝心の中殿筋は少し違和感があるものの大丈夫そうですが
ふくらはぎの張りがとっても気になる ガーン。
急に走ってビックリしたのかな?
明日はウォーキングから徐々にランにしてみよう~  Oh~★  
                 
        

またまた故障の話しで申し訳ありません

2011/ 10/ 26
                 

今回の中殿筋の痛みは オーバーワークと整骨院の先生に言われました


参考までに

7299.9km

8351.7km

9277.2km

それまでは150160km 多い月で200kmちょい

急激に走行距離伸ばしすぎたかな~?!

キツイとか必死感は全然なかったんだけど・・・うーん


距離もそうだけど10月に入ってスピード練習なんかもちょいちょい 

これが一番の原因なのかとも思ったりします

RUN雑誌なんかでも 今までスピード練習をやってなかった人が急に始めると

リスク高いって書いてあったし

9月の下旬に左ハムに軽い肉離れになり 完全に完治しないまま練習してたしムム…

走った後には ストレッチ、アイシング、長風呂、マッサージ十分ケアしてたつもり

それが まさかまさかの中殿筋とは 全くのノーマークでしたare?*




そもそも何故こんなに急に月間走行距離を伸ばしたのかというと

初フルマラソンが決まりその目標として

「最後まで歩かないで走りきる」

笑顔のゴール」


ともう一つ

4時間をきってゴールしたい」キラキラ

欲張り過ぎましたねsei



RUN雑誌にはサブ4の月間走行の目安として200250kmと書いてありますが

それってあくまでも目安だし、人はそれぞれ身体能力の高い人もいれば低い人

そんなに走りこまなくてもサラッと初フルでサブ4達成する人


私は人の倍以上努力しないと無理だと自覚しています。

距離だけただダラダラと走っていればいいものだとも思っていません。

足を痛めてしまってはどうしようもないけれど

今回の故障はとてもいい経験になったと思っています


なんだか文章が大袈裟になってきてしまい 湘南DNSするのか?といった勢いですが
まだ日によって少しの痛みと違和感がありますが


あと7日 まだ7日 諦めていません きっと大丈夫うん

















                 
        

気づけば2週間ぶりの・・・

2011/ 10/ 25
                 

ブログ更新 あせ


そしてそして 16日(日)以降 全く走ってません ひえー


まさかまさかのここにきて 足の故障です sei


その痛みは突如としてやってきました 痛んだ部分は 中殿筋


ポイント中殿筋とは

お尻の両サイド(側面)にあるお尻の筋肉。
筋肉の中でも中殿筋は、立ったり歩いたりするときにとても重要な役割をはたします。

中殿筋は骨盤の骨と大腿骨を結んでいます。片足で立った時にバランスを保つ働きをします。

この筋肉が弱ってくると、正しく立つことができなかったり、長時間たっていることがつらくなったり、

姿勢が悪くなったり、腰痛が発生することも少なくありません。
また、この筋肉が低下してくると、骨盤を引き締めておく力が弱まり、骨盤が横に開き、

お尻周りに脂肪がたくさんついてしまい、結果、お尻が大きく見えてしまいます。


走っている最中に最初は違和感 そのうちこの違和感も消えるかな?!なんて軽く考えてたら

痛みだし さすがにこれはヤバイと思いstop

次の日には痛み治まってるかな?!その次の日には・・・の思いもむなしく歩くとズキズキ


色々考え 色んな葛藤の末 痛みが治まるまでは絶対走らないと心に決め 1週間

やっと痛みが違和感に変わりました うっ・・

今すぐにでも走りたい気持ちでいっぱいだけど 3日の大会の事も考えると

ここはガマンの時なのかと思います 


本能でもう少し待てという気持ちが大きいので ガマン ガマン ガマン  イヤだ  




                 
        

やっぱりね・・・

2011/ 10/ 11
                 

と 思っても


凹むは sei


走りつづける RUN ニャー-通知


当選された方 おめでとうございます



                 
        

今日は休足日でも・・・

2011/ 10/ 10
                 

昨日は軽く6km程JOGのつもりが 調子に乗って20km程ジョグったので


本日は休足日にしました 休足


でも天気もいいし ゴロゴロしててはデブってしまうので


愛車ビッキーちゃんと近所のサイクリングロードをのんびりサイクリング 自転車


なんと今回最長の22km走りました~ ウヒ


いや~今までの最長11kmだったんで・・・照れる


なれない前傾姿勢と変にブレーキを持つ手に力が入ってしまい痛いんでよね えーん。


11月下旬のふじのくにサイクルフェスin新東名の富士山見ながらサイクリングに


エントリーしてて89km走るんです まだまだ不安がいっぱいだけどマイペースでガンバです ファイト



走りつづける RUN ニャー-ice 今日はポカポカ陽気でつい31アイスを食べてしまった ハロウィン 


デブるといいながらこんなの食べてたら同じじゃ~ん ぶた でもうまい




土曜日の皇居でも昨日、今日のサイクリングロードでも湘南マラソンのTシャツ着てる人沢山見ました

いよいよって感じがします ドキドキ   大会まで24日 ガンバ



                 
        

タイツはこちらの「C」に決めました!!

2011/ 10/ 09
                 

10月8日(土)のミッション 


1.C3fitをもう一度レンタルでロング走での履き心地の確認 あせあせ。


2.「ねぎし」で大好物の牛タンと麦トロを食べる ウマッm


3.スポーツショップでお買い物 ウキウキ



まずは9月29日の出来事  クリック 

かなり良い感じだったので もう一度ビルドアップ走をやりたかったんだけど 左太ももに違和感が

あり木曜日のポイント練習は中止して ランオフ ざんねん…

土曜日はランスタでC3レンタルしていざ皇居へ GO


結論から言って やっぱりC3fit GOOD GOOD

腰回りに安定感があり ぐっとお尻周りが持ち上げられているようで 軽い感じ

今回は旦那にも感想を聞きたくて 一緒にレンタルしてみたんですが 同意見でした


最初の3kmは太ももに不安もあったので ゆるらりゆらりJOG 7~6分30秒ペース

3km過ぎからは だいだいキロ6分ペースで JOG

6周目の竹橋付近の坂もへたる事なく 足取りも軽く 29kmでは5:06/km 30kmは4:55/km

と最後の2kmでスピードアップして終わる事が出来ました イェイ!


追い込んでの走りではなかったけれど いつもロング走は近所のほぼ平坦なサイクリングロードを走って

いるので アップダウンのある皇居では負荷が多少かかってると思うんですよね~

でも いつもより楽に まだあと1周走れる余力があってのロング走でした

多少なりとも以前より走力が上がっているのかもしれないので 全てタイツのおかげとは言わないけれど

私の中では はなまる でしたので C3fitのサポートタイツを買うことにしました~ 決定


第2のミッション 牛タン&麦とろ定食を食べた後


走りつづける RUN ニャー-ねぎし

第3のミッション スポーツショップでタイツとエナジージェルShotzを購入~ Up


番外編・・・その後 その日の疲れはその日に癒すのが一番 だね

       地元の健康ランドで まったり カピバラさん(お風呂)  でした~ ほえ~




タイツはあくまでも私個人の感想です。沢山あるサポート系のタイツを全て試着したわけでもありません。

ちなみに今まで使用した事のあるタイツはCW-Xのエキスパートモデル(HXY-109)と

レボリューションモデル(HXY186)です。人により好みも感じ取り方も色々だと思います。

本来ならば今回のように試着試走できるのが一番なんだけど。

CW-Xストアの半蔵門店  では1日先着30名限定で貸し出してくれるサービスもあるみたいです。



補足です

前回の記事でC3のタイツは思った程きつくないと書きましたが新品を買い穿いてみると

CW-Xのレボリューションに負けず劣らずきつかったです sei



                 
        

ピンクだけではなかった by再びの湘南

2011/ 10/ 04
                 

湘南国際マラソンの参加TシャツT


私も夫もピンクだったので ピンクだけかと思ったら違ったみたい あはは。。。


お昼休みに時間があったのでブログ巡りしてたら 何種類かあるとの情報が ブログ☆


見つけた色は   ピンク 


他にもあるのかな~ 黄色とかありそうだけど・・・


それにしても同じ色だなんて 面白くないな~ ぶ~



                 
        

参加Tシャツ届いたのにサイズが大きかった(涙) by 湘南

2011/ 10/ 03
                 

今朝は長袖のTシャツ&ジャケット、首にはストールを巻いての出勤 それでも 寒かったです 寒っ!!


私の周りでも風邪をひている人が数人います 皆さん体調には気をつけてくださいね


さて 1日の夕方 地元の健康ランドカピバラさん(お風呂) からホクホクしながら帰ってきたら 届いてました 矢印↓


走りつづける RUN ニャー-招待状

中には Tシャツとゼッケン&ランナーズチップ


初めてのマラソン大会なので封筒届いただけで ウキウキわくわく



走りつづける RUN ニャー-Tシャツ前  Tシャツ前 
走りつづける RUN ニャー-Tシャツ後 Tシャツ後 

右腕には日の丸にPray for Japan かっけー


ピンクでなかなか可愛い~


男性は色違いかな 青とか と思ったら同じピンクでした


でもねMサイズなのに大きくて 着るとダボダボなんです えーん。


普段Mサイズだし 小柄でも華奢でもないのに・・・


これ着て走るには 裾回りとかもたついてとっても走りにくそう ぶ~


残念だけど 部屋着にします

いよいよって感じがしてきました 嬉しい (ワハー♪)

 

あと一ヶ月です 待ってろよ 湘南 


なんて強気で言ってみたものの不安でいっぱいです オロオロ