【追記】さいたま国際マラソンは私設エイド禁止って知ってた!?

第2回さいたま国際マラソン 【et cetera】

ランネットの「大会レポ」 評価 なかなか厳しいですね!!

大会のあれこれ記事にしようと思ったけどレポ読んで下さ~い
はい!手抜きです w
中には参加案内や冊子、エントリーする前に少し調べれば分かるじゃないの?
な投稿もありますが(笑)

で タイトルの内容
事前に郵送された参加案内には書いてないけど
受付の時に頂いた冊子の中の「競技」を読むとこんな事が書いてあります
20161117214403534.jpg
⑤ 競技中は、いかなる方法であっても他人からの助力を受けてはならない。
飲料物供給以外の場所で他人から飲料物の給与を受けるなど、助力とみなされる行為が
あった場合には失格となる事がある。
私設供給所(私設エイド)から飲料物の給与を受けるのは違反となる。

※陸連登録者は私設エイドや他人の助力などは禁止は当たり前?みたいですが
今回、冊子を読んだかんじだと全ての参加ランナーも(非登録者)違反のような書き方をされてたけど
私の勘違いかしらん。。。


思わず ハセツネかっ!! って一人突っ込み

これって大会に参加する それもちゃんと読んだ人にしか理解されてない内容
大会HPにも記載されていないし周知されていないのでマジで失格にする事はないのかもだけど

何が言いたいかといえば まだまだ2回目 これからドンドン改善されて
良い大会になるよう 頑張れさいたま! さいたま国際マラソン!!


にほんブログ村




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

第2回さいたま国際マラソン@レポ-2

レポのつづき 「レース編」

レース編はさらっと

今回のレースは20km過ぎから両足裏の痛みとともにビルドダウン
もうね ラップを見ると一目瞭然 笑える

<ラップ>
5k 24:45
10k 24:31
15k 24:54
25k 25:02
30k 25:08
35k 26:18
40k 26:43

今回のレースプランは
15kmまでは細かいアップダウンがあるので抑え目に
それから約12kmは平坦なので そこからペースアップ
後半からの細かいアップダウンは粘る

結果 15kmまでは少し調子の悪さを感じたもののほぼ予定通り
15km過ぎ さあここからって時に 思うようにペースが上がらず徐々に
両足裏に痛み

痛かった部分はここ
足裏

脚が終了していたわけではないのに一向にペースが上がらず

シューズも靴下も履きなれたもの 
勿論 これでフルマラソン走った事もある

私はフォアではなく踵着地
フォームが可笑しい?
腰落ちてる? 前傾 前傾
着地は全体着地を意識してみたり
と 色々試してみるものの 痛みは増すばかりで一向に治まらない

棄権するべきなのか?
でも 2km過ぎくらいから右ふくらはぎの外側が以上に張ってきたものの
5km過ぎの給水でスッと張りもとれたし
そのうち 痛みもなくなるはず
ジョグペースに落とせば走れそうだし

そのうち そのうち 

そのうち そのうち

そのうち そのうち

ずーーーっと唱えながら

結局 最後まで痛みが治まる事なく

フィニッシュ

茫然としながら 取り敢えず完走できた事に一安心

後は流れ作業 タオル→完走メダル→アクエリアス

着替えた後 けやき広場では沢山の屋台が出店
どれも美味しそうだったけど 珍しく食欲全くなし
無料のマッサージがあり待ち時間10分くらいだったので それだけお願いして帰宅

走り終わった後は珍しく悔しくもなく仕方ないよねって思ってたけど
時間が経つにつれて もう一度チャレンジしてみようかなって気持ちに
今回限りって考えてたけどね
まあ 来年 また参加要項変わりそうな気もするので それ次第かな

中途半端だけどレースレポは おしまい(笑)

あと1回 雑感など書く予定~!!


にほんブログ村

あっ ゴールタイム書き忘れてました
3時間34分でしたーーーー( ̄^ ̄)ゞ





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

第2回さいたま国際マラソン@レポ-1

レポの前にまずはいきなりグチから(笑)
そういった記事 不快に思われる方はここでさよならです (^-^)/


にほんブログ村


今回のさいたまエントリー
第1回大会出場された方のレポなどでチャレンジャー枠の待遇の良さと
コースの難しさはあるものの挑戦するのも面白そうとエントリー

しかし今年はチャレンジャー部はAとBに分かれ
Bに関してはチャレンジャー部とは名ばかりで待遇は一般フルマラソン部と同じ
違うのはスタートが招待選手やAと同じ30分早い!!
かたや参加人数約200人に対して1万4000人
なのにスタートまでの流れが同じ
なにも特別待遇をしてと言っているのではありません
せめて動線は別にしてくれないと
兎に角 スケジュールがタイト!!
普通に考えれば分かると思うんだけどな
これなら来年以降はチャレンジャー部は「A」のみでいいのでは!?

以上 グチでしたーーー




大会当日
混雑も考えて7時少し前に「さいたま新都心駅」に到着
駅のトイレはすでに混雑
ここでプチ情報 改札を出て西口バス乗り場(1階)の近くにトイレあり 空いてます
これは以前、試走に行ったときに確認済

トレイを済ませ 会場入り口に並ぶため2階のペデストリアンデッキに戻ると
ほんの5分程の間に まさかの長蛇の列
20161115095045237.jpg
待ってる間 暇だったのでパチリ!!

なに この列?
回りの人に聞いても 「多分、会場入りだと思います・・・」 と
先頭までの列を辿っていく  どうやら会場入りのための列のよう
その間にも列はどんどん延びていて 慌てて最後尾へ
せめてプラカード持った人が立ってるべきなのでは?
あっ! またグチ w

会場入りは7時40分から 
待ってる間 タイムスケジュールを考える 焦る 
流石にこれは大変だと連絡が入ったのか?
25分過ぎくらいから列が動きだし
40分過ぎに手荷物検査を受け会場入り

着替えは時短のためウェアは予め着用 ウィンドブレーカーを脱ぐだけ
ジェルの装備やカステラ食べたりシューズ履き替えたり~で 8時
軽くアップをしたいけど エリア解放は8時20分まで
更衣室からそこまでは約8分 と丁寧に案内板に書いてある

更にアップエリアから直接スタート地点には行けず
再度、手荷物検査を受けなくてはならないらしい
最終点呼は45分
間に合わなければ 出走出来ない らしい
あ~ 無理!!
再びのトイレ→荷物預け(ここは混雑なかった)
で スタート地点に35分着
点呼終了後 係りの人がトイレ移動は可とのお許しが出たものの
ブロック近くの緑○WCは長蛇の列
さいたまスタート

間に合うわけないw あちこちから不満の声 

すると近くにいた女性がさっき青〇WCは空いていたよと
この辺りは知らない同士でも連携プレー(笑)
あっ なんか今度はトイレの話しばかりで申し訳ないw
でも近い人にとってはとても重要なので

情報通り 待つことなく ホッと一安心
スタート10分前 ここまで 本当に慌ただしかった

国歌斉唱やらお偉いオジサマ達の挨拶 などなど

スタート10秒前 カウントダウンが始まる

一瞬の静けさ

On your marks! 

一斉に飛び出す


さあ 42.195kmの旅の始まり始まり~♪

無駄に長くグチとトイレばかりのレポで申し訳なかったです w
でもレース編は多分短いです(笑)


にほんブログ村

※ウォームアップするしないは人それぞれ 私は断然アップする派です

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

さいたま国際マラソン結果

さいたま国際マラソン走ってきました

これでもか これでもかの細かいアップダウンにコテンパンにやられてしまい

サブ3.5死守ならず w

まあこれが今の実力

だいたい想像していた通りのタイムだったので納得の結果です

それよりも言い訳になってしまうのですが

ハーフ過ぎから両足裏の前の部分が痛くなり

それ以降全くペース上がらず

神経を刺激する痛みでそのうち収まるだろうと走っていたけど

最後までズキズキ ズキズキ 初めての事で原因分からず戸惑ってます

これって足低筋膜炎ってやつなのか。。。!?

故障者リスト入りだけは勘弁してくれーーーー(´;ω;`)


20161113161706859.jpg
今年は完走メダル貰えました

そしてランナーズチップにはさいたまアリーナの写真
これも回収されず記念に持ち帰って下さいとの事でした

結果は振るわなかったけれど最低限次に繋がる走りは出来たかな
と 信じて

もう心は次の大会に向かってます♪

その前に足裏どうにかしないとだ(笑)



にほんブログ村



ホーム  次のページ »

明日はさいたま国際マラソン♪

12日(土) ジョグ4km+RP2km

いつもはレース前の日 ランオフですが
10月下旬から色んな面で上手くいかず あまり走れていない&特に疲労もないようなので
軽くジョグの後 体感ペース確認のためレースペース2km
調子は。。。わからん(笑)


先週は超~ネガティブ街道まっしぐら
今 現在 完全に開き直り
明日の自分はどんな感じにボロボロになっているのかと想像すると楽しい♪
久々のフルレース 楽しみで仕方ない ワーイ!!

なので久々に明日はこんなんで走るよ~な写真アップ
20161112083920061.jpg

シューズがキュートなピンクなので
ウェアは黒で統一してみた
寒暖の差があるようならアームカバーで調整

目標はアップダウンの多いコースなので走ってみなけりゃわからん(笑)
一応、チャレンジャー枠Bで走るのでサブ3。。。 ゴニョゴニョ ゴホゴホ
がっ頑張りま~す!!

参考までに
第2回大会から第1回とは異なりチャレンジャー枠はA,Bと分かれるようになりました

他の変更点としては
「A」はマラソン:3時間5分以内、ハーフマラソン:1時間30分以内
「B」はマラソン:3時間30分以内、ハーフマラソン:1時間40分以内

「A」は専用更衣室が用意されているが
「B」は今回からは専用はなし

なので第1回大会に出場していれば少し国際ランナー風の
体験ができたのかなって思います(笑) 
でもスタート時間は招待選手や国際ランナーの方々と一緒なので嬉しいです

参加者名簿を見ていて一つ気になる事が・・・
ゼッケン番号=タイム順だと思っていたけど 違った!!
「B」はバラバラでも「A」は持ちタイム順だろうと確認したけどバラバラだった
年齢順でもなければあいうえお順でもない、エントリー順!?
これってスタートはゼッケン順整列ではなく早く並んだ人順ってことかな・・・?
私は後方からスタートするつもりなのでどうでもいいんだけど
国際の人はなんだか理不尽なような・・・
ちょっと気になる


明日は福岡マラソン、いびがわマラソン、おかやまマラソン などなど
大きな大会目白押し
皆さん 元気に楽しく水分補給はしっかりと
走りぬけましょうーーーーー!!


にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ