別府大分毎日マラソン@レースレポではなく色々なまとめ-訂正

レースレポは色々と面倒なので書かない!!
秘密の日記に熱い思い書きます(笑)
なので 色々とまとめ

「昨年との変更点」

●参加資格のカテゴリー変更
カテゴリー3つだったのが4つに変更
カテゴリー4(前回は3)の定員が2000人から1800人へ(先着順) 
噂では2017年は開始20分ほどで締切だったらしい

●カテゴリー4(前回は3)の整列順番
男女関係なくタイム順
陸連登録者→非陸連登録者
2016年は男子陸連登録者→男子非陸連→女子陸連→女子非陸連(タイム順)

●関門閉鎖時間の変更
関門時間
関門時間2016年はハーフではなく20km /1時間40分の間違いでした
2017年はハーフです

去年は後ろから6列目のスタートでロスが1分ちょい
今年は中央くらいだったのでそれほどロスはないかと思ってたけどなんと47秒
速いランナーさんは1分やそこいらのロスは関係ないだろうけど
関門ギリギリランナーにはこの10kmの2分延長は精神的に楽でした

●2017年からネットタイムも計測
20170210123509588.jpg




「コースと高低図」
別府コース図

大会HPに掲載されているように10km前後と29km過ぎから4か所のアップダウン
前半は元気なのでそれほど気にならないが29km過ぎ絶賛乳酸地獄真っ只中の脚
には地味~に辛い

で マイガーミンと比較るすると
20170209212451793.jpg

真ん中あたりのギザギザ ここはちょうど別大名物のバンク
若干のアップダウンはあるものの緩~いカーブと道が斜めってる方が気になって
こんな高低差あったっけ? でも知らず知らずに脚は削られてるって事よね
でもランナーみな同じ条件なので ただ脚が出来ていないだけ~(笑) 



「ゴール後」
会場から大分駅まで無料シャトルバス
会場から大分空港の有料バス(事前要予約)が出ています

大分駅までシャトルバスでそこから大分空港駅のバスに乗り換えればいいかなと
考えていたけど大分駅までのシャトルバスは超~長蛇の列
会場から大分駅まで約3km弱
乗車に時間が掛かりそうだったので 大分駅までダウンウォーキング(笑)
後泊しない人は大分空港までのシャトルバスを予約するのをお勧めします 


まとめとしはこんなものかな。。。

今年で別大は卒業と考えていたけど またまた宿題を残してしまったので
来年エントリーできたらまた走ろうと思います

またまた 私に新たなモチベーションを奮い立たせてくれた別大
ありがとーーーーー♪



にほんブログ村


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

別府大分毎日マラソン@レース当日編

6時起床
私にしては珍しく8時間も寝てたようだ

7時過ぎにホテルのバイキング朝食へ
周りはほぼランナーばかり
それも招待選手や実業団ランナー
どうやらそんなホテルに宿泊してたらしい 夫婦揃って挙動不審(笑)
皆さん細いのは勿論 以外だったのが少食だった

部屋に戻り さあ準備開始~
んが ランバンがない (゚△゚;ノ)ノ
頭フル回転させながら オロオロ オロオロ 
夫君が冗談半分「俺のランパン貸そうか!?」
いやいや いやいや流石にブカブカで無理っしょ

20170208001943889.jpg
はっ履けた・・・
忘れたショックよりも普通~に履けてしまった事実に凹む
しかし 助かったw

大分駅からスタート会場までの無料シャトルバスが
9時~10時の間に運行されている
9時30分頃にバス停へ  特に混雑もなく乗車
「うみたまご」10時過ぎに到着

あ~今年もやってきました♪
20170208002024663.jpg

女子更衣室に荷物を置き 軽くアップやらトイレやらエール交換やら
3週間振りのぽ〇さん、4年振り?のm〇cさん 
レース前お会いできて良かったです。ありがとうございます♪
20170206210632808.jpg

11時過ぎに荷物を預け 再びトイレ(笑)
女子トイレ専用あり 洋式 芳香剤あり キレイ 混雑なし (*≧∪≦) 

整列したのが30分くらいだったかな!?
去年と違い男女関係なくタイム順の整列 
でも カテ4はかなりアバウトで係りの人が点呼取るわけでもなく
厳しくチェックしてもいない 
若干名 数字が読めない人もいたようで こればかりは個人のモラルの問題ですな・・・

今年は列の中間くらいで 遠くにカテ1の人が見える
おーーーーなんかすごいぞ 少しテンション↑ ↑ ↑

5秒前 

スターター 「On Your Mark」

って いつから横文字なんだ?
「位置について」でいいじゃ~ん 
な~んて ひとり突っ込みしてるうちに 
地味~に 号砲 これ去年聞こえなかったんだよねw

さあ スタート

思いのほか長くなってしまったので まさかのつづく


にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

別府大分毎日マラソン@レース前日編

2/5(土)
6時15分発の羽田空港行きバス乗車
飛行機はANA7時55分発 早割だとどうしても早朝の便になってしまうのだ

途中 バスの車窓から ランドマークの後ろに富士山くっきり 
20170206212120652.jpg
大分空港には予定通り9時40分着 
別府駅までのバス乗車券1500円を券売機で購入
が 別府駅までは行かず ひとつ手前の別府北浜で下車 目的は
20170206211539416.jpg
名店友永パン去年行けなかったので嬉しい~♪ 評判通りの美味しさでした♪

次に向かった先は「グリルみつば」さん
とり天定食♪ 正直さんぽのシール発見!!
20170206211336507.jpg

お腹を満たし ようやく別府駅へ&無料シャトルバスでビーコンプラザへ
ビーコンプラザまでは歩いていける距離ですが駅からずーーーっと上り坂なので
前日 無駄に脚を使いたくない人は15分間隔でシャトルバスが出ているので絶対お勧めです!!

受付は13時ジャストに開始 
今年からネットタイムも計測されるので受付の所に↓注意書き
20170207122631354.jpg

Tシャツと250円×2枚の食券で地獄プリンと交換 
お土産用に別大クッキー(クッキーに別府大分マラソンの刻印がされてるだけ)
と別大ドロップ飴缶が飛ぶように売れてました 買ってないけどね(笑)

14時からビーコン→大分駅の無料シャトルバスが出ていて
時間はまだ13時20分くらいでまだまだ早い
取り敢えずバス停の場所確認に向かうとすでに待機していて
14時前でしたが満席になり次第出発 ラッキーーー!!

夕飯は大分駅の駅ビルにて うな~ぎ♪
夫君は応援なので気兼ねなくビールとお刺身 関さばとか関さばとか関さばとか 食べてたけどね
20170206212214042.jpg

帰りのコンビニにブラックモンブラン発見!!
小さい頃よく食べてた なっつかしーーーーー!!(関東では販売されてないと思う)
上の写真は地獄プリンと友永パン(クリームパン、チーズフランス)
レーズンパンと粒あんパンは既にお腹の中
20170206212013828.jpg

お腹も見たし準備万端 22時には(-ρ-)........zzz はやっ!!



にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

【結果報告】す~別府温泉に沈む・・・再び

すいません タイトルパクリました(笑)

昨年に引き続き2回目の出場

絶好のコンディション
多分昨年より風も弱く曇りで走るには最高だったと思われる

が またもや 沈みました

う~ん これが前半攻めた結果ならば悔いもないんだけど

攻めずにこれって もう笑うしかない

今回はPB更新などとほざく以前にまずはサブ3.5奪還できた事で良しとしよう
さいたま国際もボロボロだったのだ

さあ 次 次


20170206123505740.jpg

しかし 最近30km以降 脚がもたなくなってきた どうしたものか(笑)



にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

2016別大 いろいろまとめ

これが最後 別大 まとめ&雑感

『ウェア』
半袖シャツ
短パン
ファイントラック(インナー)
アームウォーマー
ゲイター
メリノウールの5本指ソックス
スカイセンサーグライド

12時スタートの大会なので終盤気温が低くなるかもとファイントラック着用
スタート時とゴールする時間帯で晴れから曇り風も出てきて寒さを感じたので
ファイントラックを着ていて良かった。
(35km過ぎくらいだったかな?低体温で倒れている人がいらっしゃいました)

『反省点』
今回の失速、前半オーバーペースなのは言われなくても分かっとるわい!!なので
本人はそんなにオーバーペースだとあまり思っていなかったりする。。。
その他の原因を考えてみた
細かい事を上げればキリがないが
最大の原因は調整失敗
12月から疲労が抜けずらくなってたり特に脹脛
ミドル走が上手く走れず半べそかきながらマイコースの河川敷とぼとぼ歩いた事数回
などなどサインは出ていた ハーフまでは誤魔化せてもフルは甘くない

『ダメージ』
レース後、右膝裏周辺に強い張りが出て普通に歩けない状態になりました
次の日はさらにダメージ増
月曜は仕事忙しく時間が取れなかったので次の日やっとこさ治療院へ
故障か?とビクビクしてたけど故障レベルではないと言われ一安心
解し&鍼で劇的に回復し普通に歩ける状態になりました♪
13日(土)からジョグ ボチボチ再開

『雑感』
・宿泊は大分駅のほうがなにかと便利なような気がした(個人的主観)

・前日のランナー受付、14時からが30分早く受付開始されたらしい

・14時30分過ぎに受付に行ったけれど「あんこ餅」はすでに長蛇の列
どうしても食べたければ早めに(笑)

・別大エントリー時のベストタイムは3時間27分台でレース整列は後ろから5,6列目くらい
スタートロスは1分18秒くらい 
カテ3の整列は緩くランナー同士で確認しながら並びました
しかし スタート前列を詰めるときにガンガン抜いていく人数名なので
整列はあまり意味ないかも。。。

・レース前の更衣・待機場所は仮設テントでコンクリートに薄いブルーシートが引いてあるのみ
冷たいので自分自身でシートやブランケットなどを用意しておいたほうがベスト

・トイレは仮説の女子トイレ6~8台くらい。洋式。汚物入れなし
混雑時でも待ち時間5、6分だった 男性はわからない

・コース上トイレ少ないが大分市街地にはコンビニも沢山あるので緊急の場合はそちらへ

・荷物入れの大きさ 幅60×奥行10×高さ67
私は普段から荷物少ないので十分な大きさだったけどキャリーバックだと入るのかな?

・いつもの癖でスタートゲートからガーミン計測してしまったが別大は号砲が鳴ってからにする

・帰りのフライトはANA大分→羽田の最終便20時15分 思ったほど余裕なし
18時25分で迷ったけれどこの便だとかなりバタバタしてしまう



羽田でフライトの待ち時間に「Cafeねんりん家」で 食べました♪
「Cafeねんりんや」
ホットバームクーヘンに無料トッピングでホイップクリームかバニラアイスを選べます
私はホイップクリームにしました 無しでも十分美味しいですがホイップトッピングで美味しさ更に倍増 
めちゃくちゃお勧めです(*´∀`*)
でもカフェねんりん家は羽田空港第ターミナル店のみらしいw


にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ