北海道マラソン★出会いとグルメ編

キティは猫ではないらしい! やっぱりねあたしゃ~そうかなって思ってた。。。

こんにちは、す~です ('-^*)

昨日は久しぶりにユキさんと駒沢ぐるぐる10km程ジョグ
ユキさんいつもありがと~♪

まだ体の芯の部分に疲労が残ってるかんじと5周目くらいから左のハム辺り
に張りが出てきたので まだ負荷の高い練習はやめておいたほうがいいみたいです


さて皆様お楽しみ?の北海道マラソン「グルメ編」です

レース前日
羽田15時発(ANA)を予約
予定より早く羽田に着いたので ビックバード内をフラフラ
すると~ こんなものが ↓
1409556297873.jpg
甘いものはレース後のお楽しみ~ ダメだダメだ いかんいかん かなりの葛藤の末
食べちゃいました。。。w  一応、夫とはんぶんこ


晩御飯はすすき野駅近くの 「スープカリイ侍」 へ
怪盗さん、かまかまさん、motoさん、まつよしさんとご一緒させて頂きました
待ち合わせの時間に遅れてしまい大変申し訳ございませんでした

「チキンと一日分の野菜20品目」 チキンパリパリ、ご飯普通サイズ、辛さ普通で注文
1409556340712.jpg
他に「イチゴラッシー」注文 お酒はなしよん!
お野菜ゴロゴロ チキンはとっても柔らかくて美味しかったです
下北沢にもお店がオープンしたらしいです

私以外みなさん道マラ経験者 色々と情報収集 ありがとうございました
最後に 明日頑張ろうの恒例の写真  ちっちゃっ!
1409556379376.jpg

レース後
以前からお会いしたかったマツさんと連絡を取り ご挨拶
やはりさすがです ちゃんと宣言通りサブ3 カチョイイです!
すっごい速いランナーさんなのに走力関係なく接してくださる優しい人です
真のエリートランナーさんです ありがとうございました
写真撮るの忘れたw

夫と合流後 「北のたまゆら・桑園」 で汗を流し 再び札幌駅へ
すでに時間は15時 お腹ペコペコだったので二条市場には行かず
駅ビル地下のレストラン街で遅めのランチ

「ウニとイクラのハーフ丼」
1409556490479.jpg
他にじゃがバター、お刺身5点盛り そしてそして ビーーーール!
走った後のビールはかなりのパンチ力 ぐ~るぐる
写真撮り忘れたけど

なぜハーフ丼か・・・
お次は「札幌らーめん共和国」にて ドーン
1409556545679.jpg
小樽らーめん「初代」の醤油ラーメン(ハーフ) 夫が注文した味噌味もつまみ食い♪

もう食べられません!

が これを忘れてはいけません
最後のしめ 雪印パーラーの「濃厚ソフトクリーム」
1409556584321.jpg
あまりの嬉しさにボケてるけど ソフトクリーム ヾ(´^ω^)ノ♪

食べたあと花畑牧場のソフトクリームを発見  工エエェェ(´д`)ェェエエ工
さすがに胃が少し痛くなったので 断念

また来年かな~ ジンギスカンも食べてないし。。。

てか来年出場するのか? わたし!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

北海道マラソン★雑感

こんにちは、す~です ( ‘∇‘ )ノ”

最近気になるCM 「RIZAP」  貧乏人には入会できまへんw
あ~腹筋割りたい


まだまだ続くよ道マラネタ

<ゴール後>
ゴール後は もう腑抜け状態(笑)
後は流されるまま メダルや完走タオル、アイシング用の氷、冷たい水
チップを外してもらい 即日発行の完走証を受け取る
導線 完璧! 全くストレスなし!!
アイシングの氷は非常に嬉しかったです 夏の大会には最高のサービス♪

<暑さ&対策>
日差しは強いけどカラッとしているので不快な暑さではなかった
日陰に入ると風も心地いい でもそれが落とし穴だと事前に情報を得ていたので
レース中 2.5km毎の給水はすべて摂る 
体に熱をため込まないよう 首 頭 にかける
難所と言われている新川通り
日陰がなく照り返しがきついけど 適度な風が吹いていたのでそれほど暑さは感じなかった
でも暑くないと勘違いして給水を一つ飛ばしの5km毎にしていたら 痛い目に合うかも?

スポンジは使ったらすぐに捨てないで 首とウェアの間に挟んで走っている人がいたので
真似てみたら これがなかなか (*^∀゚)ъ

気温は低いが日差しは強く喉が渇くのでスタート待機時でも飲み物は持参した方がいい

<雑感>
・運営はしっかりしていてスムーズ
素晴らしい

・ブロック分けの優先順位の見直し →ポチッ ブロック分け
前回の記事にも書いた通り これは是非とも他の大会でも採用してほしい
フルの最終ブロックFのスタートでも4~6分しかかからなかったらしい
初フル湘南のスタートブロックE(最終ブロックではない)の時は25分かかったからね(笑)

・沢山の応援&ハイタッチで元気を貰い北海道の街並みも堪能でき楽しかった

・紙コップの道路散乱 
ランナーのマナーもあるがとにかくゴミ箱が少ない。
設置場所も不思議な位置。これを工夫するだけでもゴミの散乱は減らせると思う

・40kmくらいかな? 手先の痺れを感じた 暑さのせい。。。?

・不思議とまた出たいと思う大会(笑)



<独り言>
初めての真夏の大会参加 不安で仕方なかった 
最後まで走りきれるだろうか。。。 
レースペースも散々迷い 
ダメ元で目標グロスでサブ3.5! PB更新
夫からはアホだなんだと散々の言われようだったけどね (*`▽´*) ケッ

力不足で目標は達成できなかったけど 自信にはなった
フルマラソン 毎度思うことだけど難しいーーー!
これを良い形で繋げられるよう 次のレースに向けて走りつづけるニャー!


次はグルメ編(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大会関係者の皆様、十分に大会堪能できました ありがとうございました
心よりお礼申し上げます  北海道 最高~♪


 

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

道マラレースレポ後半 ~打ち砕かれた野望~

こんにちは、す~です ( ゚∀゚)ノ

レース3日後 足のダメージは左チョウケイ辺りが張ってます
帰宅後か明日の朝 ゆる~くジョグで更に足の状態確認しようと思います
しかし 今週は仕事がヒマで助かってます(笑)

では レースレポ後半
今回も長いですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです

・26~30km 25:09
いよいよ折り返し 後は戻るだけ
足はまだまだ動くが 腰回りが重い 
丁度バイオリズムが変わったときの重ダルさだ! なぜ?
多分男性にはわかるないと思う。。。

そして徐々に 背中や肩が張ってきた
例えるなら風邪を引いた時とか節々が痛くなるような感覚
暑さのせい? 調整が上手くいかなかったのか? 前半オーバーペース?
ついに キロ4分台が出なくなってきた

・31~35km 25:22
相変わらずまだ足は売り切れてないが ペースが上がらずもどかしい
ついに35kmで 最遅ラップ 5:11 を叩きだす (ガーミン計測)

(゜ロ゜)ギョェ!

これが

あの

35kmの壁なのかーーーーー!?


私はこのまま失速し続けてしまうのだろうか
いや それだけはダメ 
まだ可能性は残ってるはず なんの根拠もないけど 粘るしかない

・36~40km 25:15
前半の貯金はどのくらい残ってるんだろうか
あ~もうペース落としてゆっくり走ろうか 
色んな誘惑が頭の中でぐるぐる ぐるぐる

いよいよ北海道大学まできた
ここから 更に沿道の応援が増える
女子がんばれー お姉ちゃんがんばれー 
お姉ちゃんに激しく反応 ヾ(゚ω゚ ) 
こんな時しかお姉ちゃんなんて呼ばれないからね うっ嬉しい♪

・41km~Finish 10:49
後はひそかな野望を達成するため
明日 あの大会にエントリーするために
ゴールに向かってひた走るだけ

しかし 「あと1km」の看板から 長い事 長い事
ようやくFinishゲートが遠くに見えた
ギリギリ滑り込めるのだろうか? 頭が回らない
あとほんの数メートル 電光掲示板のタイムが「3:30:00」
と 当時に



ポッキリ 

折れた

ひそかな野望が打ち砕かれた

そして 私の今年の夏が終わった 



これでレースレポ終了
文書力ないのでスマートな記事が書けず無駄にながくてすいませんでした

そしてそして ネタがないもので
レース後、グルメ編などまだまだ北海道ネタが つづく~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ひそかな野望って? 感の良い人だったら分かるかな!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

道マラレースレポ前半 ~ひそかな野望~

こんにちは、す~です (゚∀゚)

昨夜、お風呂に入ると 背中がヒリヒリ
鏡を見ると肩甲骨辺りが赤い!
この部分 日焼け止め塗り忘れた (´;ω;`)ウッ…

さてさて 記憶が薄れないうちにまずはレースレポから
ちょっと長いですが最後まで読んで頂ければ嬉しいです

当日はいつものように5時起床
窓の外を見ると 雲一つない晴天 う~む

朝食はおにぎり(梅)、菓子パン1コ、大福1コ、オレンジジュース

Cブロックの荷物置き場西3丁目まではホテルから約5分弱
7時15分過ぎにチェックアウトし徒歩で会場へ

テレビ塔 (逆光w)
1409556444784.jpg

今回はブログで目標タイムを宣言しなかったけど 気持ちはグロスでサブ3.5
私は3.5ギリギリの全く余裕のない奴なので なるべくロスを少なくするため
スタート1時間前にブロックの3列目くらいに整列 もちろん体育座り
気合だけは充分(笑)

去年大会に出場された人に水分を持って整列した方がいいとのアドバイスで
OS-1 200mlの小さいペットボトルを持参し チビチビ飲み&ストレッチしながら待機

待っている間にも太陽が容赦なく照り付け 肩辺りがチリチリ
でも湿度が低いからか吹く風はひんやりとして心地よい

スタート1分前 テレビ塔の時計がカウントダウン 5 4 3 2 1 スタート!

今年から道マラはスタート順をスムーズにするため変更 ポチッ→ ブロックの分け方
そのかいあってかロス なっなんと29秒
ちなみに 去年の湘南だとCブロの真ん中より前付近に並んでてロス約7分(笑)

※タイムはランナーズアップデートより
・Start~5km 25:03(24:34)
ゲートを抜けるまではノロノロと進む 抜けてからみんな一斉に飛び出す
スタートから5kmは上り基調
ここはマイペースで 周りに流されないよう気を付ける

・6~10km 23:57
5kmすぎくらいから緩やかな下り基調
脚が軽いと勘違いしないように慎重に走っているつもりが自然とペースが上がる
9km過ぎ? いよいよトンネル区間
去年は蒸し風呂状態だったと書いてあるブログを読んでいた事もあり覚悟して突入
んっ? 今年は蒸し風呂ではないぞ! 逆に日差しを遮ってくれて快適♪

・11~15km 24:49
今回のもう一つの目標 1キロのラップで5分台を出さない!
しかし12km過ぎあたりから ちょいちょい5分台が。。。
ラップも安定しない なぜ?
原因の一つとして 夏の大会一番注意したのが 熱中症
とにかく体に熱をため込まないよう
すべての給水所で 最初に首回り 次に頭に水をかけ スポドリは飲むで最低3~4回 頂く
ガーミンのラップと給水ポイントの表を見比べると見事にその区間 ペースが落ちてたw

・16~20km 24:47 
相変わらず 給水ポイントでペース落ちw

・中間地点 21.0975km 1:44:06
ガーミンのベルトに貼り付けてたラップ表のハーフの目標通過が1:43:56
少々遅れているけど まだ許容範囲

・21~25km 25:04
脚はまだ重くないが だんだんペースが上がらなくなってきた
19km過ぎから往復13kmの新川通りは道マラの名物&難所で最も精神力を試されるらしい
周りの景色を見渡すと 雄大な景色が広がり 気持ちがいい
「あ~ 北海道 走ってるんだ~」
「北海道はでっかいどーーー!」 な~んてふっるいギャグを呟くも ペース上がらず 苦戦
沿道の人達とハイタッチをしたり地元の学生の元気な声援に応えたり
オルスポのカメラマンさんに手を振ったりと気を紛らわすも 苦戦

徐々に 失速しはじめる・・・

後半へ つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

「ちょっと遅報」北海道マラソン

こんばんは、す〜です(o´Д`)=з

初参加 北海道マラソン走ってきました

「結果」 3時間30分15秒(グロス)

またまた グロスで30分きりならず


ぐやじーーーーーーい

じぐしょーーーーーw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
一度記事をあげたのですが謝って削除してしまいました すいません

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ホーム  次のページ »

プロフィール

す~

Author:す~
休日は引きこもりだった運動経験のないおばちゃんがダイエット目的ではじめたランニング。
今ではすっかりはまってしまい日々奮闘してます。
加齢と戦いながら果たしてどこまで記録を伸ばせるか。。。

『自己記録』

フル 3時間22分(2015つくば)       ハーフ 1時間35分(2016赤羽)      ウルトラ100km 11時間13分(2014富士五湖)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月間アーカイブ