チャレンジ!!海(0海抜)から富士山登頂@日帰りだよん

2017/ 08/ 21
                 
4年前の8月に初登 今回(217/8/19)で2回目の富士山
メインイベントはハンサムネコさん 100登記念祝い (o‘∀‘o)*:◦♪

その陰でひっそりと行われた? 海から富士山チャレンジ!!
ルートは田子の浦→村山古道→富士山
20170820182008732.jpg

メンバーは 原パンさん、す~夫、す~、 プラス く~さん(仮名)

18日(金)JR東海道線「吉原駅」 23時過ぎに集合
まず目指すは「富士塚」 暗くてわかりまてん w
20170821091548760.jpg

無事の登頂 お祈りし いざ海へ!!
海到着~♪ 19日(土) 0時きっかりにスタート
20170820182507101.jpg

途中 ヘッデン付けたランナーらしき人発見 しかもお手製のゼッケン付けて
同じ日 ロード以外は同じルート 目指す先も同じ
これも何かの縁 く~さん(仮名) ナンパし 4人に 心強い
く~さん ロードも村山古道を辿るルートだったので それに乗っかる
20170821091155108.jpg

コンビニで買い出しや途中休憩入れながら スタートから約20km村山浅間神社へ
(上)村山浅間神社 (下)村山浅間神社案内所
20170821091335705.jpg

神社と案内所の間の道をしばらく進むと右手に「村山道」登山入口
3:26 スタート

ちなみに「村山古道」とは?
2004年に100年ぶりに復活した登山道
マイナールートです(笑) もっと詳しく知りたい人は ググってね!!
コース上には案内のテープや看板があるものの 非常にわかりづらい箇所もあり
細心の注意を払いながら進むも 2箇所でロスト(汗)
このブログが詳しいので興味のある方は参考に→「登山ルートガイド」 それでも 迷う箇所あるので細心の注意が必要!!

倒れ木多数 しゃがみながら木のした通ったり
20170821092236517.jpg

標高840m 村山修験の遺跡 5:21
20170821092937275.jpg

富士山中宮八幡堂 6:49
20170821092859329.jpg

途中 すんばらしいコケ(笑) もののけの世界♪
20170821092836105.jpg

花がキレイ♪
20170821092809043.jpg

やっと前方に富士山 それも快晴~♪
20170821092736722.jpg

標高2000m 「横渡」 8:25
今春(2017年)の土石流で押し流され浸食がどんどん進みます。
ちょっと上流の岩棚を渡ってください。 と書いてあります。 ここも要注意!!
20170821092658232.jpg

標高2493m 雲海壮の手前に富士宮ルートとの合流地点 9:48
標識もなければロープで閉じられていて登山者の人も不思議そうに見てました(笑)
20170821092623060.jpg

標高3010m 「元祖七合目」 やっと3000超え!! 11:24
20170821092556496.jpg

途中 「柱にコイン」?!
20170821092317689.jpg

標高3460m 「表口九合目」 12:11
20170821092445428.jpg

富士宮ルートは上り、下りルートが同じなので9合目辺りからプチ渋滞
このままでは頂上13時に間に合わない
隙をみては 岩場ガシガシよじ登ってたから絶賛二の腕筋肉痛~ w

標高3715m 待ち合わせの富士宮口頂上到着 12:53
(上)浅間大社奥宮の鳥居 (下)パンの袋もパンパン(笑)
20170821103629987.jpg

しばらくして 今回の主役登場~♪
他の方のブログ記事読んでね(丸投げ)

標高3776m 富士山最高峰「剣ヶ峰」
海水を石碑にかけ ご満悦♪
DSC_1286.jpg

帰りは須走ルートで

とっても充実した素敵な1日でした
お合いできた皆様 感謝 感謝です

長くもざっくりとしたレポなので
詳しく&面白い記事は 原パンさんに丸投げ~( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村


にほんブログ村

松田駅に着くと 雨!!
                 
        

ハサムネコさん、富士山100回登頂記念に参加。

2017/ 08/ 20
                 
タイトル パクリました。すいません(笑)

8/19(土)
ハンサムネコさんの100回登頂偉業達成に参加させて頂きました

リアル3Dハンサムネコ君を背負っての登頂を想像するとなんだか可愛い~♪
20170820190930837.jpg

頂上は雨か霧だろう覚悟してたけど
富士山の神様が微笑んでくれました ネコさん流石です♪

この偉業達成記念に乗っかって?(笑)
以前からやってみたかった海から(0海抜)富士山登頂してきました

メンバーは、原パンさん、す~夫、す~
無事 3人 完走!!
20170820182927734.jpg
(上) レジェンドネコさんと
(下) 海から富士山組

集合時間13時完走まで 途中無理だ~ ヤベ~ 焦るヽ(´Д`;)ノ
が どうにか7分前にゴール!!

初めましての方、超~お久しぶりの方にお逢いでき
有意義な一日過ごせました

素敵な記念日に参加できた事に 感謝 感謝 
ありがとうございました♪

20170820223320161.jpg



海から富士山レポは後ほど!!


にほんブログ村

にほんブログ村

8/19 約42km 12時間53分



                 
        

試走会代理参加@富士登山競走五合目コース

2016/ 06/ 21
                 
6/19(日)
富士登山競走5合目コース試走会に夫君の代理で参加させて頂きました(笑)
夫君、社員旅行でDNS

私は一行たりとも面白い記事が書けないので
レポ等は人気ブロガーさんにマルッと 丸投げして サクッとレポのようなもの

当日は、富士山と言えば~ ハンサムネコさん!!
の車にふらっとさん、みそらさん、す~が同乗させて頂きました 
ありがとうございました

道も空いていたので 集合時間の30分前にも関わらず 全員集合~♪
20160620070147051.jpg

10名のうち レース出場者は4名
他 ただの物好き だと思う(笑)

今回の参加メンバーなかなか面白いです
さすが ドン・アレキング!!

試走は2チームに分かれます
「ユルチーム」 浅間神社~佐藤小屋(5合目)
「ガチチーム」 富士吉田市役所~佐藤小屋(5合目)

駐車場から市役所まで徒歩移動 3kmくらい? (なんだか画像ブレブレw)
20160620065913922.jpg

ガチチーム 信号が青になったらスタート
20160620070711449.jpg

スタートしてからは 各々のペースで淡々とひたすら 上る 上る 上る

今回の私の目標
「馬返しまでは絶対歩かない」

はい 馬返し舐めてました 
それ歩いてるだろ?のペースだったけど
かなり粘ったんだけど・・・
少し 歩いてしまった ( ̄^ ̄)ゞ 

悶絶しながらやっと馬返し 1時間9分15秒
初めてにしてはそこそこ走れたかな!?
20160620071001054.jpg

馬返しからはトレイル いい雰囲気~♪
さてこれからトレイルの上り そしてそして 大沈没
20160621074931089.jpg

途中 最近倒木したと思われる木 圧巻!
20160621075114162.jpg

と ここいら辺りまでは元気だった
2合目過ぎくらいから? どうもおかしい
身体が思うように動かない 力入らない 
ロードで脚が売り切れた? 高度上昇によるもの?
やけにお腹が空く もしかしてハンガーノック?

持っていた ブドウ糖飴2コとクリーム玄米ブラウン補給
少しずつ身体が動きだし ヘロヘロになりながら佐藤小屋へ

2時間23分18秒でゴール

20160620065400136.jpg

馬返しから佐藤小屋まで 1時間14分4秒 沈没w

皆さん 大変お待たせしてしまいました www

五合目に到着しても腹満たされず小屋でパン1コ購入
予定外の出費でした |ω・`)w

少し休憩し 雨がパラパラと降ってきたので下山
帰路は約13km ず~っと下り 長い下りって飽きちゃうんだけど
途中 みそらさん&官九郎さんと合流し 引っ張ってもらいどうにか下山
ありがとうございました♪

下山後は近くの温泉&食事
20160620182246847.jpg
冷奴食べてしまった後 (笑)

途中 ヘタれたけど 色々と刺激を受けた一日でした
ドン・アレキング&ご一緒してくださった皆様 ありがとうございました

「市役所~佐藤小屋までのラップ」
市役所~馬返しラップ


にほんブログ村
                 
        

富士山登頂の服装とか持ち物とか雑感とか

2013/ 08/ 05
                 
 <持ち物>
・17ℓザック(サロモン)
・水(1.5ℓ)
・SOYJOY  2本 (トマト味、オレンジ味)
・ザバスピット (ピーチ味)
・おにぎり 2コ (鮭、塩味)
・大福 1コ
・塩飴 4コ
※ザバスピットと塩飴3コ以外 全て完食
・RUN用ウィンドブレーカー (ナイキ)
・レインフェア 上・下 (モンベル トレントフライヤー)
・ダウンジャケット (モンベルU.L)
・手袋(防水用)
・ファーストエイドセット
・エマージェンシート
・ポケットティシュ 2コ
・日焼け止め
・ハンドタオル
・ハンドライト (GENTOS 閃)
・デジタルカメラ
・スマホ

<服装>
スタートの時
・RUN用半袖シャツ (ミズノ)
・インナー フラッドラッシュ@スキンメッシュ (fine track)
・ラン用ショートパンツ (ナイキ)
・70デニールの着圧タイツ
・アームカバー (c3fit)
・RUN用キャップ
・ネックウォーマー(サロモン)
・R×Lソックス (TRR-30G)
・サングラス
・ガーミン(時計)

3000m過ぎたあたりから 風が吹いてきて寒かったので
ウィンドブレーカーを着る
頂上に行くと 風が冷たくかなり寒い
更にレインウェアを着込みました

日差しが出始めたのが7合目過ぎあたりから
そんなに長い時間 日を浴びたとは思わなかったけど
次の日、夫の足を見たら素肌が出ていた部分だけ 真っ赤!!
首や耳の後ろも赤い 
私はネックウォーマーを着けていたので大丈夫 良かった良かった

一番気になっていた高山病
自分なりの対策として腹式呼吸で大きく息を吸い吐くをたまに繰り返す
水分をこまめに取る
でも水分取りすぎて頂上までに1.5ℓ飲み干し、500円の水(500ml)購入
次回はハイドレ+水筒が必要かも!!

大砂走りではシューズスパッツは必須
かなりの砂礫がシューズに入っていて(中敷の下にまでびっしり)
これで爪が圧迫されたらしく右中指の爪がご臨終になる(ノ_-。)

今度は須走ルートで登ってみたい


関西組リーダー?のたかっちさんから写真頂きました

スタート前
集合1 


3000mにて
集合2 

頂上にて①
集合3 

頂上②
集合4 

大砂走りを走る す~
 


たかっちさん 素敵な写真ありがとうございました♪
                 
        

初☆富士山登頂~ヽ(*´∀`)ノ

2013/ 08/ 04
                 

8月2日 土曜日 初めて富士山に登りました
当日心配していた天気も雨に降られることもなく 
頂上は晴れていてお鉢巡りもできて とても楽しい楽しい一日でした

それでは 簡単なレポです
みわっちさんに誘って頂き ネコさんガイドで初の富士山に登頂
「道の駅  すばしり」に6時30分集合

この日のメンバーは関西から7名 
関東から4名+頂上から1名参加の合計12名の御一行様(笑)
男子5名 女子7名

今回のルートは御殿場口ルート
このルートは昔修行のルートとも言われていたらしく
4つのルートの中でも距離が長く スタート1440m~七合目までの
大石茶屋3100mまで山小屋がなく砂礫に足を取られ傾斜もあるので
初心者向きではないらしいけど思ったほどきつくなかったです
1440mからゆっくり時間を掛けて登ったので心配していた高山病にもなる事なく
人も少なく静かでストレスなく登る事ができました
残念なのが 霧で周りの景色が見れなかった(:_;)

2000mを過ぎると 酸素も薄くなってくるのか 傾斜のある場所では
息が上がるも 足は元気 ドンドン進み 七合目付近の茶屋へ
この辺りにくると 太陽も時折顔を出し 雲海が雄大で爽快
補給&休憩をし 頂上まであと一息 
人も徐々に増えてくる 
途中の山小屋で日曜に開催される富士登山駅伝の選手らしき人達がチラホラ
話かけると 皆さん爽やか爽やか (〃∇〃)
そうこうするうちに 頂上の白い鳥居?が目の前に テンションMAX
休憩込みで約5時間40分ゴーーーーーールヾ(@°▽°@)ノ

お鉢巡りをして下山開始 噂に聞いていた大砂走りへ
この大砂走りが サイコーに楽しい
下り激遅なので一番後ろからスタート
最初はおっかなびっくり 皆にグイグイ離される 
徐々にコツを掴む グングン下る下る 止まらね~~~あはは
なんとも言えない爽快感 クセになりそう(笑)

そのまま御殿場口まで下るのかと思いきや
途中 横移動 どこへ・・・?
ガーミンの充電がすでに切れていたのでどのくらい歩いたのか
わからないけど しばらくすると「須走まぼろしの滝」へ
流石にもう水は流れてなかったです

須走5合目口まで下山し そこからあざみラインで道の駅 すばしりまで下山
約11時間かな? の富士山を満喫してきました

美ヶ原の前に長い時間動く練習がしたかったのでいいトレーニングになりました
そして女子7名 お喋りも楽しく色んな事を教えてもらい 話も聞けて楽しかったです
初めての富士登山 ネコさんガイドならではのルート 
一日満喫できましたありがとうございます
ご一緒してくださった皆さん 本当にありがとうございました

最高にハッピーな一日でした ♪

ちょっと長くなりましたが 以下写真です
富士1 
スタートです 鳥居なんだか新しいぞ

富士2 
次郎坊 写真撮り忘れたけど 手前に太郎坊もあった

富士3 
 お~初の2000mです (最高丹沢山した上ったことないので)

富士4 
 女子が多いと華やかです(*´∀`*)


富士 
 山頂まで後3.7km

 
  3000mだぜい!!

 
 霧で周りはこんな感じだけど ヒューと風が吹き 霧が晴れると

 
 キタ━(゚∀゚)━! 富士山の山頂が顔を出した

富士9 
 七合目付近の茶屋前で撮影 逆光で誰が誰やら 後ろは雲海

 富士10 
 左の白い部分は雪渓 


富士11 
 いよいよゴールです うほーい

富士12 
 日本で一番高い場所にあるポスト

富士23 
 

 富士15 
 火口です

富士16 
 

 富士17 
 下山し横移動した先に


富士18 
 もう水は流れてませんが春先には見れるのかな?

 富士24 
 ここから あざみラインを下り 道の駅すばしりへ