季節のめぐみハーフと神宮24時間応援♪

2017/ 11/ 13
                 
11/11(土) 
ハーフや10kmの大会はなるべく近場で時間やお金を使いたくない
そんな大会探していたら 発見!!
多摩川で開催された「季節のめぐみマラソン」のハーフの部に参加

アクセスは武蔵中原駅から徒歩(約25分)かバスなど
私は色々と面倒だって事で二子新地駅からアップも兼ねてジョグ(片道約3km)
多摩川真っ直ぐ走れば会場に着くし迷う事一切なし&定期券区間!! 
交通費はかからない(笑)

ローカルな大会だけあって 全てが緩い♪
一応 ハーフとフルにはペーサー付
5km毎にタイムも計測してくれる

で 肝心の? 結果は散々

攻めきれず
攻めてもいないのに粘れず失速

ときおりラップは確認していたもののトータルのタイムは一切見てなくて
完走証を見たときに 茫然&愕然
ほぼほぼ100分
げっ 100分きれてないし 
ゴールタイムは97,8分くらいかなって。。。

まあ これで 次のフルのサブ3.5は厳しいなと
現実をつきつけられたが 今の現状がわかったし
M高史さんとハイタッチしたしフルーツ頂いたし走ってよかった♪

参加賞は季節のフルーツ(みかん3コ、柿1コ、リンゴ1コ)
20171113100858294.jpg

帰りのダウンジョグ ことのほかきつかった(涙目)

23:32(Ave4:42)-4:39/4:50/4:48/4:38/4:37
23:33(Ave4:43)-4:37/4:45/4:48/4:45/4:38
23:48(Ave4:46)-4:38/4:44/4:52/4:51/4:43
28:37(Ave4:46)-4:45/4:48/4:58/4:52/4:42/4:31



12日(日)
神宮外苑24時間チャレンジ・ウルトラマラソンの応援へ
まあ 夫君が参加していたので応援&お迎え(笑)

神宮までは自宅からR246をポクポク走って
20171113101803455.jpg

この日は世田谷ハーフマラソン開催で二子橋こえてから
警察官や警備の人がチラホラチラホラ
なんたってR246 数時間とはい通行止めしちゃうからね
スゲースゲーと感心しながら
あ~スタート時間ちゃんと調べておけば
トップ選手辺りの通過応援もできたのにと 
ここでも爪の甘さが。。。w

9時過ぎに 外苑到着
銀杏並木見学の人の多さにびびる
20171113100211774.jpg

そんな中 外苑 約1.3kmをひたすらグルグル走る人達
なんともシュール
20171113102114254.jpg

トップ選手なんか200km以上走るので
何周? もう 頭パニックだ

夫君 「足裏が痛い 足裏が痛い」 と泣き言
既に 自分が何周&何キロ走っているのかは分からなくなってたけど
途中離脱者も多数の中 (当たり前~)
一応 最後まで(24時間)残ってました

お疲れさまでしたっ!!



にほんブログ村
                 
        

水曜朝練とか週末ハーフとか。。。

2017/ 11/ 10
                 
8日(水) ペース走5km 21:57(Ave.4:23) +ジョグ8km

週末 久々 苦手なハーフマラソン参加
のため 短め&少し刺激を入れつつ
どのくらいのペースで走れそうか
探り探りの ペース走5km

4:19/4:25/4:27/4:24/4:17

ペース走のつもりがメチャクチャな体感ペースで
最後の1kmは諦めて 刺激入れて終了~!!

ハーフ 走るの不安。。。

フル2週間前なので

1、速めのペースで刺激を入れる
2、余裕のあるペースでスタミナを維持する

予報では風が強く荒れ模様?
多摩川の河川敷なのでもろ影響うけそう 
2往復するコースのようなので 風向きを読みつつ~

さて どう走るか!?



今 気になるシューズ ナイキさん
神田ヴィクトリアをちょいと覗いてみた
やはり ヴェイパーは無かった

ズームフライはラフィネ(神田店)でレンタルできるのを発見!!
でも 人気なのか
他のシリーズよりも ちょっと汚い。。。
洗ってはいると思うけど 
んーーーなんかレンタルするの 私は ちょっと勇気が。。。

そして そして 踵着地の選手発見!!
山本君
東洋のエース 山本君でございます
足元だけでごめんなさい

多分 ヴェイパーだと思うが

ぶっちゃけ 踵だろうがつま先着地だろうが どっちでもいいのかな
ある程度のスピードが出る人が履けば能力を発揮するのでは と
私の勝手な 憶測だけどね w


にほんブログ村

〇さんの 「今日の新人さん」シリーズ はまってます 

                 
        

ナイキ@ヴェイパーフライ4%が気になるのだ!!

2017/ 11/ 06
                 
5日(日) 
8時スタートの駅伝を観たいので
その前に 夫君とポクポクおしゃべりジョグ14km

なぜか欅坂の話から陸王になりそして駅伝の話しに。。。
先日の出雲駅伝で東海大選手やはたまたボストンでマラソンデビューした大迫選手が
履いていた すんごいナイキのシューズがあるらしいと

日本では7月に発売になっているので
シューズマニアの人達にとっては今更の話ですが
ニューシューズやグッズの話に疎い私 
ましてやアシックス信者なのでナイキはわけわかめ!!

今までの薄いシューズと違い厚底らしい
とは言っても 従来よりは少し厚いくらいっしょ!?

で 自宅に戻り 早速 ナイキのサイトチェック

ナイキ

なっ なにこれっ!!
HOKAばりに厚底じゃーーーーーーん!!

そこから 色々とネット徘徊

私があれこれ書くよりこの記事が一番わかりやすいかな

「出雲駅伝と箱根予選会席巻、ナイキ新シューズの衝撃」

記事を読む限り フォアフット人向け?
大迫選手の動画を見ると彼はフォアフットだし

そもそもエリートランナーが履くからその機能を発揮するだけであって
私のような素人のポンコツは何を履いても同じだと思うけど

記事を読めば読むほど 興味津々
前記事のコメントでマーマンさんが書かれているように
日曜の全日本駅伝でもナイキ率高かったし
試履きでもいいからしてみたい



ナイキのサイトでは在庫なし

ちなみに 定価25,920円と かなり強気な値段
ヤフオクでは50,000円とかで出してるあほーもいるみたい
あほーなんて言ってごめんなさい

ナイキではヴァイパーはサブ3の方におすすめらしいので
私が買うとしたらナイキズームフライか!?
踵着地でも問題ないのか!?
とか
やはりナイキショップに行くしかないですね
ヴァイパー置いてあるかどうか分からないけど
ターサージール6も11月10日に発売になるので履き比べてみたいな

ニューシューズ購入 あれこれ考えるも楽しい~♪


余談ですが私の中では

ナイキ=官九郎さん

きっと官九郎さんが履けばカッチョいいんだろうな~
そしてサブ50とか簡単に出してくれるのではないかなと。。。


にほんブログ村

12月4日 福岡国際マラソン 今から超絶楽しみ♪
                 
        

初潜入だ!30km走だ!!ビルダダウンだーーーーあっ!!! 

2017/ 11/ 05
                 
4日(土)はT.Tアスリートクラブの練習会に初参加

この時期になると30km、30kmと30kmがなんだ?
うっせーなーと思わなくもないが そんな私も30km走(笑)

練習内容は30km走
Aクラス(4:20-4:30/km)とBクラス(4:45-5:00/km)/kmとCクラス(5:20-5:30/km)

参加クラスは迷ってBクラス
ペース設定のこの15秒の振り幅が気になったのと
今の自分の力では多分ついて行けていいとこ15~20km
でもCクラスだと一人で楽に走れるペース
練習だしせっかくなのでBにてチャレンジ!!

まあ 案の定 ついていけたのが18kmまでで
キレイなビルドダウン!!

1-5km 24:19(Ave 4:53)
6-10km 23:57(Ave 4:47)
11-15km 23:55(Ave 4:47)
16-20km 24:05(Ave 4:49)
21-25km 24:36(Ave 4:55)
26-30km 25:10(Ave 5:02)

(っ`∀´*)オ――――――――――――――――――――ホッホッホ
ナイスビルドダウン!! もう笑うしかない w

しかし 集団から離れ単独走になっても 諦めず最後まで走りきれたので良しとしよう
散々な内容だけど ここから上げていきたい まだまだこれから
って事にしておこう

20171105094239204.jpg

このコース 片道2.5km 単独走になっても
スライドで声を掛け会える
この日はあのぱっきーさんもペーサーとして参加
本当にお優しい方で スライドするたびに声をかけてくださり
それだけでも参加したかいがあった(;>_<;)

コースはほぼ日陰でそれほど暑さは感じてなかったけど
終了後は汗 汗 汗
体中 塩分でザラザラでした w

他 情報
ベースにまとめて荷物を置けますが当然貴重品は自己管理
練習会場所から約400mくらいかな?離れた場所に大井埠頭中央海浜公園スポーツの森の管理棟
がありそこに更衣室、ロッカー、シャワールームあり(全て無料)
アメニティグッズは有料
20171104184620247.jpg
ドライヤーも無料で貸し出してくれるようです


ランチは大井町駅ビルのアトレで大好きな鯖味噌
相変わらず肉も大好きだけど 最近はガッツリ走った後はお魚食べたくなるのよね
20171104184556473.jpg



にほんブログ村

今年の全日本駅伝は面白いの~(=^▽^=)

                 
        

非ランナーとのある日の会話@横浜ガンバレ!!

2017/ 11/ 01
                 
私とはふたまわりり近く年の離れた 職場のA君

おばさんにも気軽に話しかけてくれるとっても心優しい青年だ
中にはおばさんってだけで毛嫌いして話もしてくれない人いるからね


A君 「また今週末雨マークになってますよ!!」

す~ 「えっ そうなの!? また台風?」

A君: 「いやただの雨だと思うけど 休日は晴れてほしいですよね~」

す~: 「先週は横浜マラソンだったんだけど中止になっちゃたんだよね」

A君: 「。。。」 

一瞬かたまるA君

A君: 「雨ですよね? それも台風 やるもんなんですか!?」

す~: 「横浜は中止だったけど 各地でも大会やってて他は開催されたよ」

A君: 「。。。 」 

す~: 「普通中止になるよね~ オカシイよね~」

A君: 「はい 僕なんか日曜は一歩も家から出てませんよっ」

A君&す~: 「ハハハハハッ ハハハハハッ」

絶対 一人で河川敷を走ったとは 言わない 言えないのであった w

特にオチはありまてん



ランネットの「大会レポ」ちょい炎上!?

中には ただのクレーマー? 何わけのわからない事言ってるの?
な 人もいますが

この大会レポ こんな事にまで文句言う人いるんだーーー へーーーー

と 結構好きで読んでるけど横浜に関わらず 

それ もうマラソン大会事態参加するの止めたら なんて人もいます(笑)

十人十色

それぞれの立場やいろんな考えがあるのも当然なので

中止に関して特にブログに書くつもりはなかったけど

あまりにも大会レポ読んでて だんだん悲しくなってしまいました

私 個人の考えは 「中止でよかった」


そんな悪い大会ではないですよ

昨年 出場して また走りたいって心から思った大会

今回は遠方から参加するはずだった皆さんには横浜の素晴らしさをお伝えできなくて

本当に残念だったけど

来年、希望者には優先権があるようなので
 
これに懲りずに 是非とも参加して頂きたいです

なんだか ぼろくそに言われてるけど

横浜 ガンバレ!!
ついでに横浜DeNAベイスターズ ガンバレ!!



10/31のラン
20171101094611074.jpg

11/1のラン
20171101094519991.jpg



にほんブログ村
私ごとですが 全くもって 引きずっておりませんポリポリ (・・*)ゞ